Q. 挙式のみに参列する場合のご祝儀、お祝いの金額はいくらが適当だと思われますか?

Whoa
りっつくん さん 32歳 男性 神奈川県
2009年10月10日

こんにちは。相談させて下さい。
友人の挙式について、ご祝儀・お祝いの金額はいくらが適当でしょうか?

【背景】
自分は男性。結婚する友人は女性です。
彼女は会社同僚の学生時代からの飲み友達で、同僚を含めた飲み会で会う程度の友人で、知り合って3年程度ですが、2人で遊ぶことは無く、同僚を含めて男女10名程度の飲みで年に数度顔を会わせる仲ですが、お互いの携帯、アドレスは知っていて、用があると直接話したり、メールをするいわゆる普通の友達です。

奇遇にも今年お互いに結婚が決まり、たまに結婚準備の話もしていました。
自分は彼女を飲み友達を含めて2次会にお呼びしたいと思っていて、誘った所、彼女の挙式に招待されました。彼女は、挙式・披露宴のみをされるそうで、2次会は行わないとのことで、自分と同じく披露宴に参加しないけど、挙式のみ参列する友人が結構いるとのことです。

挙式は、街中の教会で行うとのことで、今まで教会での挙式のみ参加したことがないので、質問をさせて下さい。2次会同等と考えると5千円~一万円のご祝儀で合ってますでしょうか?

【追伸】
自分の挙式は、彼女よりも後になりますが、自分は既に入籍済みで妻と新居に同居しています。自分の2次会に彼女を誘ったことから、もし良かったら奥様と一緒に挙式に来て☆ってお誘いを頂いたのですが、その場合ご祝儀を増やすなどが適当でしょうか?

以上、お金のお話しなので、様々なお考えがあると思いますが、屈託のないご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ブルーベリー333 さん 24歳 女性
2009年10月11日

一般的なご祝儀3万円の内訳は15000~20000円が自分の飲食代で、残りの10000~20000円がお祝い金になります。その半返しが引き出物4000~5000円となる仕組みです。

ですから、挙式のみの場合は5千円~一万円が妥当です。

そもそも挙式のみの場合は「披露宴には呼べないけどよかったら見に来てね」という趣旨ですし、お祝い金は本当にその人の気持ちになります。

りっつくんさんの場合は後々2次会に参加していただけるようですが、2次会はご祝儀もっていかないですからね。

挙式だけでも別にご祝儀を持参しなくても来てくれただけでも充分だと思います。

ただ、お祝い事なので5000~10000円、夫婦なら10000円をつつんでみてはいかがでしょうか??

現金は金額がモロに分かってしまうので、なにか10000円程度のプレゼントでもいいなって思います。当日ではなく事前に渡しておけばスマートですしね。

とりあえず何かしておいた方が、後々のお付き合いはわだかまりが無いのかなと思います(´・ω・`)

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りっつくん さん 32歳 男性
2009年10月11日

ブルーベリー333さん
ご回答ありがとうございます。

>挙式のみの場合は5千円~一万円が妥当です。
>そもそも挙式のみの場合は「披露宴には呼べないけどよかったら見に来てね」という趣旨ですし、お祝い金は本当にその人の気持ちになります。
>りっつくんさんの場合は後々2次会に参加していただけるようですが、2次会はご祝儀もっていかないですからね。
>挙式だけでも別にご祝儀を持参しなくても来てくれただけでも充分だと思います。
>ただ、お祝い事なので5000~10000円、夫婦なら10000円をつつんでみてはいかがでしょうか??
>現金は金額がモロに分かってしまうので、なにか10000円程度のプレゼントでもいいなって思います。当日ではなく事前に渡しておけばスマートですしね。

非常に分かりやすいご説明ありがとうございました。
理由も丁寧にお書き頂き、勉強になりました。
相手の住所を伺って事前に何か贈るか、当日お祝いを持参することにしたいと思います。
金額は1万円としたいと思います。

的確なアドバイスありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談