Q. 他界した父と一緒に

Sniff
はなはな さん 35歳 女性 山口県
2009年10月9日

来春結婚の予定で、ゲストハウスで人前式をしてそのまま披露宴の予定です。
実は先日父が他界して、寂しさが癒えないままですが、当日は是非父(遺影)と参加したいんです。両親への挨拶の時だけじゃなくて。例えば遺影を持って入場とかは、祝いの宴で引きますか?
どなたか経験者の方、またさりげなくも感動的な故人が参加できるいいアドバイスがあったら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ブルーベリー333 さん 24歳 女性
2009年10月11日

まずはお悔やみ申し上げます。

さて、「遺影を持って入場」ですが…自分がゲストだったらビックリすると思います。

最初からそれだとお祝いにきたんだか弔いにきたんだか…。

お父様の席を用意してみてはいかがでしょうか??

お父様も披露宴に参加しているように席を準備。
料理も用意したければ用意して。(あとで同じ席の人に分ける)

こういう風にされる方は多いですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メル さん 26歳 女性
2009年10月11日

確かに悲しいとは思いますが、遺影を持って入場はお葬式になってしまいますので
あまりお勧めは出来ません。
私が見た事があるのが、お父様の席を作り、席に遺影を置く。
これが普通かなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
えりこ さん 25歳 女性
2009年10月11日

お悔やみ申し上げます。。

お父様の写真を入れたネックレスをして入場してはどうですか?
そしてみなさんがおっしゃるようにお父様の席を用意して。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らも さん 32歳 女性
2009年10月11日

お悔やみ申し上げます。

私はブライダルの仕事をしていますが、チャペル式でお写真を抱いて入場、というのは何度も経験があります。

ご新婦側様は片手にブーケ、もう片方の手はお母様にエスコートしていただきながらバージンロードを歩き、お母様の片手にお父様のお写真・・・という入場は、ゲストの方々も温かい目で見てくださると思います。

挙式中もお母様にお写真をお持ちいただいて、お父様にもご覧いただけたら、とても素敵だと思います。

披露宴中もお席をご用意するというのもよくある形ですから、皆さん理解してくださるのではないでしょうか?

まずはご新郎やお母様とご相談なさって、検討してみてくださいね!

素敵なお式になるよう、心からお祈りしてます。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ノンタ さん 34歳 女性
2009年10月12日

私も数年前に父を亡くしました
11月に結婚式をしますが父の遺影では無く
父が笑顔で写っているスナップ写真を席に置き影善を用意します

姉の結婚式の時も同じ様にしました
集合写真も母が父の写真を持って一緒に写りましたよ!
周りの方のお心遣いを考えると、遺影よりもスナップ写真の方が良いと思います

お父様を亡くされた悲しい気持ち、淋しい気持ち本当に良く分かります

亡くなられたお父様の為にも、良いお式にして下さいね

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談