Q. プリンセスカットのダイヤは欠けやすい・・・?

Whoa
桜貝 さん 27歳 女性 東京都
2009年10月8日

先日、インターネットで「ダイヤモンドは硬いが、一定方向から力を加えると
欠けてしまうこともある。プリンセスカットは、ふちの部分が薄く、
ラウンドブリリアントカットよりも欠けやすいため、日本では婚約指輪として
あまり人気がない」というような記事を読みました。

只今、婚約指輪選び真っ最中で、第一候補はティファニーの立て爪・プリンセス
カットのリングなのですが、これを読んでとっても心配になりました。。

華奢なデザインが好みなのと、もともと輝きがひかえめなカットであるため、
アームが太く石ががっしりと固定されているデザインよりも、
立て爪で下から光が入るデザインを選びたいのです。

プリンセスカットの立て爪リングをしていて、ダイヤが欠けてしまったという
方はいらっしゃいますか?

ただでさえ、立て爪タイプは洋服にひっかかったり、物にぶつけたりして
ヒヤヒヤすることがあると聞きます。
基本的に、水を使う家事やお風呂のとき以外、つけっぱなしにしたいなぁと
夢見ているのですが・・・

皆さまのご意見やご経験談などをお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
チユ さん 26歳 女性
2009年10月11日

宝石店で勤めています☆

プリンスカット素敵ですね!きっとご結婚後も普段から着けやすいダイヤになると思います。

しかし、やはり着けっぱなしは心配です…。

これはどんな形のダイヤも同じですが、大事な記念の指輪なので、着けっぱなしは避けたほうがいいかと思います☆

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みほほ さん 31歳 女性
2009年10月13日

婚約指輪をつけっぱなしにするのですか?自動販売機のジュースを取り出す時や、扉を開く時、洋服の糸など、水仕事以外の場所でも立て爪リングは当たったり、引っかかりやすいですよ。
私の婚約指輪はテーパードバゲットカット2つの間にラウンドブリリアントカット1つがはさまれているデザイン(ティファニーにもあります)ですが、普通にお出かけの時つけていた分には問題ありませんでした。でも直線のラインはそこに衝撃を与えたら危ないだろうなぁって感じるほど、とがってます。
片時も離したくないのであれば、指輪のデザインか石のデザインを熟慮されたほうがいいですよ。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
桜貝 さん 27歳 女性
2009年10月13日

チユ様

専門家の方からのコメント、とてもありがたいです。
どうもありがとうございます!!

そうですね。デザイン云々以前に、ダイヤはダイヤとして相応の扱いがありますよね。
つけっぱなしは極端でしたが、プリンセスカットというデザインに惹かれたのも、
普段のファッションにもかしこまった席にもあわせやすいと感じたからです。
また、シンプルなので重ね付けをして歳をとっても楽しめるとも感じました。
ですが、あまり普段使いにして傷だらけになったり、ダイヤが損傷しては
元も子もありませんよね。。

まだ決めかねてはいますが、どんなデザインを選んだとしても、
大切に大切に、長いあいだ愛用したいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
桜貝 さん 27歳 女性
2009年10月13日

みほほ様

コメントどうもありがとうございました!!
具体的な例がとても参考になりました。
普段の生活の中でも、ひやっとさせられることは多そうですね。
「タンスの肥やし」にしたくない!という思いもあり、
気持ちが先走ってしまったかもしれません。。

半年ほど前に、一足先に結婚した友人は、婚約~現在に至るまで
常にエンゲージを指に光らせていて、とてもしあわせそうなんです。
彼女のリングはクラシックなソリティアタイプですが、
それこそお風呂に入るときもはずさないそうで。。。
そんな姿にあこがれていました。

みなさまのご意見をうかがって、やはりつけっぱなしはよくないと気付きましたので、
つけるシーンをよく考えることにします。
友人ほどではないにしても、婚約期間中くらいはたくさんつけたい!という気持ちは
まだまだあるので、お出かけの時中心に、なるべくおしとやかに、
リングを楽しみたいと思います。

他にも気をつけたほうがよい場面などありましたら、ぜひお話をきかせてください。
引き続きよろしくおねがいいたします。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ムン さん 27歳 女性
2009年10月15日

プリンセスカットの指輪ではないのですが…常時婚約指輪をつけっぱなしにしている者です。一年位。炊事とお風呂の時は外しますがそれ以外はつけています。

慣れると自然と指輪をぶつける事は減ります。始めは旅行先の旅館の土壁で『ガリッ』とやって凹んだりしましたが……
ただ、いつも付けてると外出先で外さないといけない場面ってけっこう出てきます。

その時になんとなく置いてしまうと紛失の原因になりますので、そういう時にしまう場所を決めておいた方が良いと思います。

あとは、爪の緩みがないか確認。気が付いたらダイヤが無い!なんて悲しすぎます。

耳元で指輪を揺すって音がしないか?

布の上でダイヤの部分を滑らせてみて、布に引っかからないか?

これを毎日やってます。

とはいえ、私の指輪は爪の形がカジュアルで普段つけやすいデザインです。
ティファニーの繊細なプリンセスカットがこれで大丈夫かは正直わかりませんが、毎日つけたい!との事だったので参考になれば、と思って回答しました。

役に立てば良いのですが…。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
桜貝 さん 27歳 女性
2009年10月15日

ムン 様

コメント&写真の掲載どうもありがとうございます!
とっても素敵なリングですね♪

慣れてくるとぶつけることも減るのですね。
運転と同じで空間の感覚がつかめてくるからなのでしょうか?
身体の一部になってきたみたいでステキですね。

教えていただいた爪の緩みチェックは、リングをいただいたあかつきには
毎日実践しようと思います。
有益な情報をいただき、本当に感謝です。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談