Q. 離婚した父親の演出参加について

Uh huh
めっち さん 20代後半 女性 福岡県
2009年10月8日

いつもいろいろと参考にさせていただいています。
悩んでいることがあり、他の皆さんがどうされたか気になったのでアドバイスをお願いします。

来春に結婚式を予定しています。
私(新婦)の両親は、数年前に離婚していますが、まだ時折交流はあり、娘としても是非出席してもらいたいと思い、母にも許可をもらって父も出席してもらうことになりました。
彼の両親も了承済みです。

悩みというのは、父親の演出参加についてです。

まず挙式は、神社式をするのでヴァージンロードを歩くことはないので心配ないです。
でも披露宴の最後に両家の両親と並んで挨拶をしますよね?一緒に並んでもらっていいものかどうか…
プランナーさんからも人それぞれだから、家族の事情などふまえて決めて下さいと言われています。

また、披露宴で鏡開きの演出を両家の両親と一緒にする案を考えているのですが、離婚している父をそういう大きな演出に参加させていいものかということで悩んでいます。

皆さんは、このような場合どうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ケティ さん 20代後半 女性
2009年10月10日

めっちさん☆
お父様が出席されるということで良かったですね!

一番は新婦側の親戚の方がどう思うかかなと思います。
あとはめっちさんとご両親がどうしたいかかと思います。

私ならですが、鏡開きは両親に参加してもらうのは諦めて2人でやるかなぁ…
どちらかというと、3組の夫婦に見える演出だからです。

でも、最後のごあいさつは参加してもらいたいなと思います。
やはり、そこは娘の父親として来賓の皆様にごあいさつすべきだと思います。

あくまでも個人的な意見ですが参考になればと思い書き込みしました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あたみんみんぜみ さん 20代後半 女性
2009年10月10日

はじめまして。
私の両親も離婚しておりますが父をよんで母や彼のご両親と同じようにします。バージンロードも父と歩きます。離婚していても父は父ですし。
お母さんが承諾してくれれるのであれば全然大丈夫なんじゃないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハマー さん 30代前半 女性
2009年10月10日

プランナーさんがおっしゃるようにデリケートな問題ですね。

めっちさんがどうしてもらいたいのかをお母様にお話されてみてはいかがでしょう。
めっちさんの考えをどう受け止めてくださるか、賛成なのかそこまではちょっと・・・と思われるか、一番にお母様の意向を考慮して差し上げてほしいです。

2人の考えがまとまったら彼にも伝え、また肝心のお父様にもお話をして引き受けてもらえるかご辞退なさるかを確認することになると思います。

ゲストとして出席していた場合、離婚されたお父様であってもめっちさんの親御さんには変わりありませんし、私は特に気になりません。とはいえ、親族の方の受け止め方もあると思いますので、その辺も含めてお母様とよく相談してみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 20代後半 女性
2009年10月11日

難しい問題ですね。
ただ、一番はお母様の気持ちの問題ですね。それを尊重すること。
あとは、新婦の親族などがどう思われるか?
これが重要だと思います。
周りは、諸事情は詳しくないですからあまり気にすることはないと思いますので、
お母様、新婦の親族などが問題なければ、めっちさんのお父様ということは変わりないと思いますので、その日だけは新婦の父親として普通に参加されていいと思いますが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なみ さん 30代前半 女性
2009年10月11日

友人の場合ですが、離婚したお父様も同じように演出に参加していました。

最初にきちんと、彼のご両親にも了解を得たし、自分の母親とも話し合って気持ちを確認したそうです。

一生に一度の晴れ姿だし、友人にとっては父親なので、きちんと全ての演出に参加してもらおうと言う事になったそうです。

友人も喜んでいました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
めっち さん 20代後半 女性
2009年10月13日

ケティさん、あたみんみんぜみさん、ハマーさん、メイさん、なみさん、回答ありがとうございました。

新婦側の親族は、遠方で疎遠なため家族のみの出席ですので、みなさんのおっしゃるとおり、母の気持ちを一番大事にして考えないといけないですね。

鏡開きは、両親達にはサプライズで一緒にという風にも考えたりしたのですが、母にもちゃんと話してどうするか決めたいと思います。

私が思っていたより、みなさんが父親の参加について温かいご意見だったのが嬉しかったです。
私は父にも普通と変わらず参加してほしい気持ちがありますが、母に嫌な思いをさせてしまってはやはり親不孝ですし、両親が気持ちよく参加できる披露宴ができるよう、彼ともいろいろ考えてちゃんと話し合って決めていこうと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談