1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 披露宴出席者の二次会会費について

披露宴出席者の二次会会費について

その他
ミャキ さん
卒花嫁
2009年10月6日

披露宴といいますか、1.5次会のような雰囲気のパーティにしたいと考えています。(特に上司などは来ないため)
そこで、レストランウェディングにすることにしました。
会費は2万円です。
食事はフルコースですし、内容的には2万円の会費でもおかしくない金額設定だと考えています。

ただ、披露宴と二次会、両方参加するゲストが多く、二次会の会費も考えると少し辛いかな、と思っています。
そこで、披露宴から出席されるゲストと、二次会から出席のゲストで会費を分ける、という案がでているのですが、どうでしょうか?
具体的には、披露宴から出席のゲストの会費を、安く設定しようというものです。
あまり結婚式の参加経験がなく、みなさんのご意見を伺いたいです。

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

きき さん 卒花嫁
2009年10月6日

私は、披露宴と2次会の両方参加の人には、1000円引きにしました。
幹事さんは2次会ただということでやりましたよ^^。

楽しみですね。自分の頃を思い出しちゃいました。

返信する
5
役に立った
ねむねむ さん 卒花嫁
2009年10月7日

>ただ、披露宴と二次会、両方参加するゲストが多く、二次会の会費も考えると少し辛いかな、と思っています。

ご祝儀と2次会会費の2万円はおっしゃるようにつらいのでは・・・と正直思います。
お財布事情だけでなく、披露宴と2次会と2回のフルコースというのは披露宴からのゲストのみなさんには辛いのではないでしょうか。フルコースにすると時間もかなり必要になりますしね。

披露宴組みの会費を下げるとしても提供するサービスは変わらないと思いますので、ミャキさんの負担額がかなり出てきそうなのがちょっと心配です。

2次会からの参加ゲストの数を確認のうえ、サービス内容を考えて見てください。どんな披露宴に、どんな2次会にしたいのか決めておくといいですよ。

返信する
0
役に立った
ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月7日

レストランウエディングが2万円の会費制ということですか??
2次会が2万円なんですか??

ちょっと分かりにくい文章ですね。

披露宴が2万円なら2次会の会費は別に割り引く必要は無いと思います。
本来、ご祝儀制なら3万円だし。
浮いた1万がありますからね。

2次会が2万円なら行きませんね。
2次会は質に関わらず5000~8000が限界です。

返信する
2
役に立った
みんちょ さん 卒花嫁
2009年10月7日

レストランウェディングがご祝儀なしの会費2万円。
2次会が料金未設定で、
今回はこの2次会の料金のことでご相談ということですよね?

全然分かりずらい文章ではないので大丈夫ですよ!!

披露宴参加組からすると割り引いてもらえると、
気遣ってくれて嬉しいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月7日

私は
●ゲストハウスのしっかりめブッフェ:1万円の会費
 二次会はカジュアルバーで飲み放題&スナック:5000円
に参加した事がありました。

正直、結婚式参加相場よりかなり下回ったのに、美味しかったし楽しかったしとても良かったです。

レストランでフルコースを食べられるようで、披露宴からの参加者が二次会に多いようですので、
○披露宴と違い軽い雰囲気にした方が印象に残るかもです。
 (同じくしっかりお食事ブッフェですとおなかいっぱいで入らない的な)
 そうすると、二次会の設定も随分低予算で可能かな?と思います。

会費制ですので、二次会会費をあまり気にされなくても「高いな」とか「けちったな」とかあまり思わないと思いますが(少なくとも私は)。
(お祝儀制であれば3万プラスαになるので、別にしてくれるとうれしいです)

ただ
『美味しいレストランの披露宴いっぱい食べて欲しいので、二次会はおなかに優しくしました』という前置きのもと、5000円以下の会費であれば、会費もお腹も気を使ってくれたのかと思いうれしいです。

ただ、二次会から参加される方もいらっしゃるようですので
二次会から参加された方があからさまに「会費が高い」というのは本人に判明し、お腹すいてるのにろくろく食べれなかったとなったら・・・ちょっと不満になってしまうかもなので、会費の分けが有る場合そこをどう隠すかorフォローするかが必要かなと思います。

頑張って下さい。

返信する
0
役に立った
ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月7日

コメント2回目です。

ちょっと気になったのですが、2万円の会費制は引き出物はつくのでしょうか??
つかないとちょっと高い気がします。
(会費制って15000円程度引き出物なしが多いので)

二次会の会費よりその辺を気にした方がゲスト的には良いのかなって思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミャキ さん 卒花嫁
2009年10月8日

トピ主です。
皆さんたくさんのご回答ありがとうございました!
心強いです♪

分かりにくくてすみません。
披露宴は会費制・ご祝儀なしの2万円です。
二次会の会費設定に迷っています。

>ブルーベリー333さん
引き出物というか、プチギフトとしてクリスマスのハンドタオル(700円ほど)を考えています。
料理はフルコースの一人16500円ですので、引き出物を足すと赤字になりそうです。
会費制の場合も引き出物は必要でしょうか?

披露宴のほうはレストランということもあり、料理は結構しっかりしています。
たしかに、料金を分けるとなると二次会からの出席者への配慮が必要ですね。
1000円引きくらいならそんなに気にされるゲストはいないかな・・・、という気がしました。

返信する
0
役に立った
ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月8日

3回目のコメント失礼します。

会費制なので引き出物は必要ありませんよ!!

ただ、ご祝儀制の場合、ご友人は2~3万円と言われています。
それだと、2万円=引き出物がつく計算になるので。

親族は良いのですが…ご友人だけ「ご祝儀の相場が2~3万引き出物つき」がちょっと気になったんです。

「会費2万ならご祝儀2万で引き出物つきが良かった!!!」

って言う人はいうかなと…。

ご祝儀制でも「レストランだからカジュアルだし安そう。3万は多いから2万円でいいかな?」って思うゲストはいます。

レストランウエディング=安い。会費制2万円でもあげれるわけですからね。
実際はレストランでも、チャペルがあるようなとこはゲストハウスかホテル並みに高いんですけど…。

16000円のフルコースにドリンクつけたら2万円も納得ですが、
ゲストはもちろんその値段は知らないわけです。

1000円くらいのギフトをつけ、二次会を値引きするのがちょうどいいかもしれませんね(*´ェ`*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミャキ さん 卒花嫁
2009年10月9日

>ブルーベリー333さん

そうなんです、ご祝儀2万円も相場なんですよね。
私の印象でも、レストランウェディング=カジュアル、安い、という印象があります。
でも、蓋を開けてみるとそうでもないというか。
私の挙げる予定の式場も、チャペル併設のレストランです。
印象と実際の値段のギャップがあり、悩んでいます。
ただ、実際来てもらって、それなりに楽しんでもらえればそういう気持ちも持たないでくれるかもしれませんね。

一次会出席者の二次会会費は、やはり少し安めに設定しようと思います。
みなさん、アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー