Q. 用意しないといけませんか?

Whoa
まぁ さん 25歳 女性
2009年10月6日

お心付けをお渡しする方が多いように思えるのですが
お渡ししないと非常識と思われてしまいますか?
新婚旅行後、お土産を持って式場へ行こうと思っているのですが
きちんとお金を包んでお渡しした方が良いのでしょうか?
皆様のお考えをお聞かせください。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2009年10月6日

お心付けというのは本来「気持ち」のものだと思いますので
お金を渡さないといけないとか、渡さないのは非常識とか
そういう考えはちょっと違うと思います。
式場によっては、お金でも物でも一切受け取れませんと
始めから言われるところもあるそうです。

私は、プランナーさんとか司会者の方とか美容関係の方とか…
確かにすごくお世話にはなりますし感謝の気持ちもあるものだと思いますが
基本的にはサービス料なども料金に含まれていると判断し
そんなに高額ではない消えもの(お菓子など)をお渡ししようと思ってます。
それも、あの人にもあの人にも…と言い出すとキリがないので
個人的に特にお世話になったと思うプランナーさんと衣装の方
だけにしようかとも考えてます。
(私は式までまだ日があるので、今の所の考えですが)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
にしかわ さん 30歳 女性
2009年10月6日

あくまで心付けなので特にお世話になった人に渡せばいいのではないでしょうか。
皆さんに渡せればいいですが実際はなかなか厳しいですよね。。
私の場合挙式と披露宴会場が別なので心付けも倍の数になってしまいます。
なので外注でお願いしている司会者やカメラマン、着付けの方以外には
特にお世話になった方に渡すだけにとどめるつもりです。
それでも数えるとプランナーさん2人、メイクさん、司会者、カメラマン、
着付け、会場キャプテンには渡す予定なので4万弱にはなりますね。
会場側に受け取ってもらえるかプランナーさんに聞いていないので
返されてしまうかもしれませんが、
そもそも心付けなのだから聞くのはナンセンスかなと思い
返されたら引っ込めればいいかなと、とりあえず用意していくつもりです☆
式後のお礼でもいいと思いますが、
もし気になるようでしたら当日の会場キャプテンにまとめて1万位包むのでもいいかなと思います。
よいお式を迎えられるといいですね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あやや さん 26歳 女性
2009年10月6日

お金を渡さないと非常識などと言うことはないです。
あくまでも気持ちです。
お心付けの変わりに新婚旅行後のお土産は変わりに渡すというのは
あまり意味はないと思います。あくまで、新婚旅行のお土産です。

私たちは、両親が渡していました。結婚式は自分達でやっています。
ご両親と相談するのもありだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
べあー さん 24歳 女性
2009年10月6日

挙式披露宴を終えた私の場合ですが…

私はお金を包みませんでした。
サービス料で十数万円払ってますし、私の中でサービス料の意味がわからなくなるからです。

とはいえ、ドレスショップの方には本当に楽しくお世話して頂いたので、サービス料関係なく、お手紙といつも身につけていた髪飾りに似た物を渡しました。
「心付け」という意味より、純粋にありがとうと思ったからです。

他にも、この人にはお礼を!と思った方それぞれにお金ではなくプレゼントを渡しました。金額は全て3000円未満です。合計15000円しませんでした。

非常識とは誰が決めるのでしょうか。まぁさんが非常識と感じるなら渡された方がいいでしょうし、新婚旅行のお土産持って挨拶にと考えていらっしゃるならそれでいいのでは?

迷われたら、もしまぁさんがスタッフの立場ならどう思うか?で考え、決められたらいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
koto さん 30歳 女性
2009年10月7日

大きな箱入りのお菓子を母が買い、
お式の始まり前にお世話になった担当者さんに、
「宜しくお願いします」と「皆様でどうぞ」という言葉を添えて渡してもらいました。

特に細かくお渡ししてもいなく、全てはお式の金額に入っていますので、
あくまでも一日よろしくお願いしますの気持ちが伝われば良いのだと思います。

担当者さんには特別良くして頂いた気持ちがありましたので、
当日主人と三人で撮った写真をいつも連絡を頂いていたメールアドレスに
感謝の言葉を添えて送りました。
物よりお金より思い出では?なんて勝手に思ってそうしました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいや さん 26歳 女性
2009年10月7日

私も以前は心づけを渡す必要はあるのかなぁ・・と懐疑的でした。

しかし!ある友人の一言によって「必ず渡そう」と決意しました。

その友人はカメラマンで、式場カメラマンもしているのですが・・・彼女曰く
「心づけを貰うのと貰わないのでは撮る時のプレッシャーが違うよ・・」との事。

彼女もプロなので、貰わなかったからと言って手を抜くような事は決してしないそうです。
しかし心づけを貰ってしまうと「絶対失敗出来ない」といつも以上に思うそうです。

考えてみればみんな「プロ」という以前に「人間」なんだから当然かな(^_^;)

金額は少しでいいそうなのでプランナーさんや介添えさん、カメラマンさんを中心に
私は絶対に渡そうを思っています。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まぁ さん 25歳 女性
2009年10月8日

みき☆さん、にしかわさん、あややさん、べあーさん、kotoさん、まいやさん
貴重なご意見をありがとうございます!
皆様のご意見を参考に両親や旦那様とも話し合って決めようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
りっつくん さん 32歳 男性
2009年10月10日

年明けに都内ホテルで挙式予定です。
心付けは、依頼の仕方で分けようかと思っています。

①自分たちが直接お願いした面識のある
・披露宴主賓の上司⇒金銭的お礼
・披露宴受付の友人⇒金銭的お礼
・2次会幹事の友人⇒2次会無料、お願い・打合せの食事代負担、金銭的お礼
・2次会受付の後輩⇒2次会無料

②自分たちが直接お願いしたプロの方々
・2次会の司会者(ブログを拝見し依頼、プロの方)⇒金銭的お礼
・2次会のカメラマン(写真スタジオを通して依頼、プロの方)⇒金銭的お礼

③式場を通して依頼した方々
・プランナー⇒お菓子
・披露宴司会者、衣装、アテンド、カメラマン等⇒考え中

直接お願いする方には、お礼を当然するつもりです。
式場を通してお願いする場合は、サービス料を払っているとのことだけでなく、金銭を渡しても式場が集めて会社の利益になるだけとプランナーの方から聞いているので、迷っています。
プランナーの方には、当日お菓子を持参するともりですが、式場が更に外注している司会者、カメラマン等にもそれぞれ用意するか、それとも式場にばれないようにお礼を渡すか・・・これから悩みどころです。
回答になっていませんね。すいません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年10月11日

私が結婚式を挙げた式場では、最初から心づけはご遠慮下さいと書かれていました。

それでも一応心づけを用意していったのですが、受け取ってもらえませんでした。

式場できちんと規則が決まっているのだなと理解し、無理には渡しませんでした。

まぁさんの式場でも一度確認してみては?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まぁ さん 25歳 女性
2009年10月12日

りっつくんさん、しずくさん
コメントしてくださってありがとうございます。
私が相談をする前に旦那様のご両親が色々と調べてくださったみたいです。
『新郎側の両親が心付けは用意するもの』とおっしゃって
私たちはプランナーさんとリムジンで迎えに来てくださる方だけ
お心付けを用意する予定です。
司会者さん、カメラマンさん、キャプテンの方や美容担当の方達には
旦那様のご両親が用意してくださるそうです。
お恥ずかしい話、旦那様のご両親に甘えてしまうことになってしまいましたが
旦那様もご両親も納得されているみたいなので、良かったです。
相談にのってくださってありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポラリス さん 33歳 女性
2009年10月13日

私はお心づけを渡しませんでした・・・・というより、当日、そこまで全く気が回らなかったので・・・・

ですからまぁさんのこの質問、私も参考にさせていただきました。

今思うと、お心付けまではできなくとも、スタッフの方へとお菓子をお渡ししてもよかったんだなあと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はーな さん 24歳 女性
2009年10月13日

わたしも、心付けを用意しなきゃいけないのかなぁと不安になり、某コミュニティサイト内に、自分の挙げる式場のコミュニティがあり、実際にその式場で挙げた先輩方にきいてみました。
その結果、私の式場の場合は心付けを渡しても、全て会社のものになってしまうから必要ないとのことでした。
みなさん後日にみんなで食べられる箱菓子や、お土産、プチアルバムなどを持っていったり、当日のプチギフトを渡したりなどしたそうです。(中には新婚旅行から帰ってきた足のままお土産渡しに寄った方もいました/笑)

会場外のプロに何かを依頼した場合は少額でもあったほうがいいかなとは思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談