Q. 結婚式場はぼったくり?

Sniff
ももちゃん。。。 さん 28歳 女性 愛知県
2009年10月6日

2009年10月18日に結婚式を挙げます。
披露宴の時に、ガーデンでゲストと玉入れ競争をすることになりました。
(運動会シーズンということで)
玉入れのカゴと玉を近藤産興(なんでもかします・・・♪)で式場が借りてくれることになり金額を聞いたら4万円レンタル料がかかるといわれました。
自分の中でそんなに高いものかと直接、近藤産興に問い合わせたところ、
7950円でした。
それは、式場が32050円儲けで取ってるということですよね?
こんなギリギリになってから言うのもなんですが、
式場の人を信じていた分ショックです。
玉入れも式場の人からどうですか?と提案され、自分たちがどうしてもやりたくて頼んだわけではありません。
始めから設けるために提案してきたのでしょうか・・・
また、ほかにもそんなにかかってない費用をとられてるんでしょうか・・・
すべてが疑いに変わってしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ブルーベリー333 さん 24歳 女性
2009年10月6日

ゲストと玉入れ面白そうですね。
7950円が4万円はすごいですね。

でも、
騙されたではなく、冷静に考えればそうなります。

飲食店でもウーロン茶が1杯450円とかしますが、
自分で買ってきても500mlで150円ですからね。
2カケ3カケしないと利益でませんし。

式場では元値の約5倍にして利益をだしているのでしょう。

7950円そのままでは式場には何の利益もないので、
最初から提案などしてきません。

バルーンリリースやフラワーシャワーも自分で頼めば、
式場の半額以下でできます。

「7950円じゃないか!」

と式場に言っても、「それは式場が設置する人件費や保管料です」
と名目をつけて32050円上乗せすると思います。

「ご自分たちで当日、搬入設置すればタダです」

とか最悪言ってきます。

でも、ダメ元で言えば値引きがあるかもしれません!!

本当にやりたいなら言ってみましょう!!

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ももちゃん。。。 さん 28歳 女性
2009年10月6日

ご親切に回答頂きありがとうございます。
とてもわかりやすく感激です。
確かにそうですね。
ただこれもあれもと追加され、差額がありすぎると、
結局儲けがほしくて提案してくれてたのかな・・・と、少し残念に思いました。
でも、それが商売ですよね。
「こんなにいろいろ提案してくれて私たちのことを考えてくれるプランナーさんはなかなかいないなー」といいところばかり見ていた私がいけないかもしれません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2009年10月6日

結婚式にまつわるお金って、本当にぼったくりだ!と思うくらい、
自分の金銭感覚まで麻痺してしまいそうなくらい、本当に高額で驚きますよね^^;
でも式場も、ボランティアではないので、ある程度は仕方ないのかもしれません。
値下げ交渉をしてみる価値はあるかもしれませんが。。

ほかの方の言われている例と少し被りますが、
やっぱり自分でするのとしないのとでは…
そして、場所代みたいな…そういうのもありますよね。
自分で缶ビールコンビニで買ったら200円だけど、
安い居酒屋だったら400円。
ちょっとお洒落なレストランなら600円。
一流ホテルのバーなら1000円。
みたいな^^;
そういう事もありますからね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ももちゃん。。。 さん 28歳 女性
2009年10月6日

みきさん ありがとうございます。

本当にそうですよね・・・。
結婚準備をするにあたって今まで何万でも高いと思ってたのが、
何百万が当たり前ですからね・・・麻痺してきます。

価値観の違いというかみんなが楽しければいいと思いたいんですが、
お金持ちではないんでケチケチしてしまって。
どちらかというと高級なバーより、居酒屋派で、そのときは
楽しそうとかで盛り上がっても、いざ家にかえって、冷静になると
「高すぎじゃない?」みたいな・・・
お金のことばかり考えていても仕方ないんですが・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
nam さん 29歳 女性
2009年10月6日

なぜ、4万円かかるのか・・・を式場に聞いてみるといいと思いますよ。
ただ、近藤産興と比べちゃだめですよ。

こんなこと言っては怒られるかもしれませんが、
レンタル専門業者でいろんな人に何十回も使いまわせれる物と、
式場でウエディング用で用意してもらうのと、全然キレイ度が違うと思います。

はじめから儲けるための提案だったのか・・・との事ですが、
結婚式場だって、近藤産興さんだって、儲けを得るためにお仕事してるんですから☆
提案されたものに了承した以上、式場ばかりを疑っても解決には残念ながら向かいません!4万円の元が取れるくらい楽しいお式にしてください!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ももちゃん。。。 さん 28歳 女性
2009年10月6日

namさんありがとうございました。
楽しむことが一番ですよね。
私がずっと考えててもゲストにも楽しんでもらえないだろうし・・・
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たま さん 26歳 女性
2009年10月6日

やはり向こうもビジネスですので正直しょうがないのではないでしょうか?
式場側からとしては、何でも勧めてきますからそれを自分で決断する力も
必要だと思います。
上手く式場の人を利用するというくらいのイメージで頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ももちゃん。。。 さん 28歳 女性
2009年10月6日

たまさん ご意見ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ユキユ さん 27歳 女性
2009年10月7日

慈善事業じゃないのだから儲けが出ていて当たり前。と分かっていても実際金額を見たらショックですね…。

でも、今まで二人三脚で準備してきたプランナーさんまで信じられなくなってしまうのは悲しいです。

私も販売業をしていて、商品をお勧めしていると「高い方を売った方が儲けが出るんでしょ~」なんて嫌みを言われます。が、商品の金額が販売員に還元される様なシステムなんて少ないです。
正直成約数なんかは評価されますけどね。

ちなみにうちのプランナーさんはまともな提案を全くしてきません。
なので、ももちゃんさんにピッタリの提案をしてくれるプランナーさんは提案力のある素敵なプランナーさんなんだと思いますよ。

個人的な意見で申し訳ないですが…。

私ももうすぐ式です。玉入れ競争なんて楽しそうですね!
お互い頑張りましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
菜っ葉 さん 33歳 女性
2009年10月7日

特に結婚式のお金って不透明な部分が多すぎて、疑心暗鬼になってしまう気持ちも分かります。

私も新郎新婦の後ろの金屏風がいかにもすぎるので、他のものはないですか?と聞いたら、「7万円でドレープに変更出来ます。」と言われた時には、交換するだけなのに、なぜ?と思いましたよ~。

疑い出したらキリがありません。
自分で節約できる所は節約して乗り切りましょう。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ももちゃん。。。 さん 28歳 女性
2009年10月8日

ユキユさま・・・ご結婚おめでとうございます。
ご親切にありがとうございます。
お互い今はいそがしいですけど頑張りましょう。
お互い楽しい式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ももちゃん。。。 さん 28歳 女性
2009年10月8日

菜っ葉さま・・・
ご意見ありがとうございました。
しらないことだらけで戸惑ってしまったりしますががんばります。
楽しみにしてくれてるゲストにがっかりさせないように・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 32歳 男性
2009年10月10日

年明けに挙式予定です。

結婚式場に問わず、
ブライダル産業全体が、ぼったくり価格だと思いますよ♪
一生に一度のことだからと、誰もが普段手を出さないような価格を仕方ないと思ってしまうのですからね。

もちろん、価格に見合う商品・サービスを提供してくれる会社もありますから、それらはぼったくりとは思いませんが、たいした商品力も無くサービスの質も低いのに値段だけ一流の会社も数多く存在すると思います。それらの会社はぼったくりと言って差し支えないと思いますね。

結婚は、
・誰もが初めて
・リピートが無い
のが普通ですから(例外もありますが・・・ww)、そのような会社が淘汰されず、そのような会社と契約してしまい、実際の商品・サービスと価格の乖離に気付いた客が後になって騙されたと感じてしまうことが無くならないのだと思います。
つまり、ももちゃん。。。 さんも仰っているように、ブライダルでぼったくりと思う客が生まれる根底は、客の知識の無さに、自社の利益を重視する会社が付け込む所がに原因があると思っています。
但し、今は本サイトのように、客側が第三者の客観的な情報を入手する方法や、逆に自分の体験を公表できる手段がありますから、上手く活用すれば、騙されたと思うことなく結婚の準備を進めることが可能だとも思っています。
自分は、式場選びの段階で、既婚の友人やホテルに勤める友人、ネット等で情報を集めた結果、式場・ドレス・お花・引き出物・写真等などを選ぶ時に客観的な情報を得た上で、どの会社にお願いするか、その会社のどの商品を選ぶかを決めてきました。内容はもちろん価格交渉も含め、自分たちが納得のいくものを選ぶことが出来たと思っていますよ♪

最後に、
・ブライダル産業といっても、会社は自社の利益を求めるのが当然です。但し、お世話になる会社を選ぶのは利用者です。
・本当に何も知らなければ、ぼったくられたと思うことも無いはず。それはそれで幸せなのでは?
・得た知識を元に悔しがるのも、今後の交渉に使うのも、未婚の友人に教えてあげるのも、全ては情報を得た人だけの権利です。

って、書いてて・・・自分は何様だろうと・・・
失礼しました。スレ主様が、ご自身が納得のいく素敵な挙式になることをお祈りしています☆ミ

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ブン・モーホー さん 27歳 男性
2009年10月11日

無知の知 さんと同じようなことを考えています。

来年の10月10日に式なのでたっぷり時間があるため
無駄に時間をかけて相方とリサーチばかりしてますw

自分たちは時間があるため、それを知識収集に惜しみなく費やせる環境にあります。
しかし、事情などにより時間がない人は、プランナーの提案どおりにどんどん決めいかざるをえないと思います。
また、自分らのような金持ちでもない人間は時間をかけて費用を圧縮しようと思いますが、金持ちや多忙で時間が惜しい人にとっては、費用対効果という面においては「手間を省く、自分の割けない時間をサービスに対する手数料に転嫁したほうが良い」という考え方もありえると思うのです。
それに加え、式の準備に対する各人の価値観の違いも大きいと思います。
そもそも、水商売(例えが適当でないかもしれない)のようなもので、雰囲気やイメージ、サービスに対価を払うわけなので付加価値の絶対的な判断基準自体がありません。
婚約指輪のダイヤモンドについても然り、つきつめると価値判断は他との相対的な対比でしかすることができないような気がします。
だから、それが他と比して得(自己の価値基準にマッチする)かどうかはサンプルを沢山ストックするしかありません。
その意味でここのサイトはまともだとも思うのです。
クチコミをポイント制に換金できるから集客力もあるし、結構辛らつなクチコミ書いても検閲はあまり厳しくないので利用者には参考になると思います。

もちろん、焦っているとか無知に付け込むという客の足元を見ているというのなら業者のスタンスは憎むべきですが、そこは一概に一括りできない面もあると思います。

自分らは、式場見学に10ヶ所以上行ったり、指輪探しにブランドショップや御徒町に足繁く通う物好きで式準備自体がデートのテーマになってたりします。
そんな物好きの言う事ですからあまり参考にならないかもしれませんが一考。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ももちゃん。。。 さん 28歳 女性
2009年10月11日

無知の知さま、ブン・モーホーさま・・・
とても大人なご意見感謝いたします。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
loveen さん 29歳 女性
2009年11月9日

ちょうど私も今、式場のやり方に不審を持っています。

全てにおいて異常に高額な料金ですよね。
私も出来る限り自分が動いてどうにか経費を抑えようとしましたが、

式場マイルールみたいなのを押し付けられ、
ルールとしてお断りしています。

そんなのばっかりです。

自分で持ち込んだら1/4 以下の費用で済むのに。。

最初から知っていればそんなところで申し込みはしませんでした。

当日なんとか乗り切らなきゃいけないプレッシャーとともに
気分は最悪です。もう少し消費者庁などそういった
ヤクザ的企業のやり方にメスを入れて欲しいものです 

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談