Q. メインのお肉について

Whoa
杏仁 さん 20代後半 女性
2009年10月5日

こんにちは。
披露宴でのメインディッシュのことですが、
牛でないと、やはり予算をケチったという印象になりますか?

私が契約している会場は、前菜・温前菜・スープ・魚料理・グラニテ・肉料理・デザート(+パン&コーヒー/紅茶)
の7品について、数種類の中から1つずつ選ぶ形式です。

先日試食会に行ったところ、牛が(国産・外国産ともに)どれもイマイチで、
唯一美味しいと思ったのは、一番安い仔羊肉でした。
自分達が自信を持って「美味しい!」と思える料理をお出ししたいし、
相方や両家両親とも「仔羊が一番美味しい」と意見が一致したので、
その場では仔羊メインでオーダーしました。

・・・が、今になって不安になってきました。

前菜や魚料理でフォアグラやトリュフやキャビアなどを選んでいても、
肝心のお肉が仔羊では、ゲストはガッカリでしょうか・・・?

皆さまの率直な意見をお聞かせ下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あき さん 20代後半 女性
2009年10月5日

杏仁 さん。ご結婚おめでとうございます!
私も杏仁 さんと同じような状況でメインのお肉で悩みました。

今まで出席した披露宴はほぼ牛肉でしたが、なかには硬いお肉もあり、牛肉であればよいというわけでもないんだな~と感じたことがあります。
子羊だとクセがあって苦手な方が中にはいらっしゃるかもしれませんが、杏仁 さんのご家族も全員一致でおいしいと感じたのならその心配もないのではないかと思います♪
ちなみに私も牛肉ではなくカモ肉のお料理にする予定です。
お肉の種類よりもおいしさを重視して選びました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年10月5日

きちんと試食して、両方のご両親とも意見が一致しているのなら、仔羊がメインで問題ないと思いますよ。

私だったら逆に珍しいので嬉しいです。

美味しい料理を食べてもらいたいと言う気持ちは、皆さんにも伝わるはずです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みか さん 20代後半 女性
2009年10月5日

内容より味だと思いますよ。牛ステーキでもおいしくなかったら意味ないですし、
皆さんが仔羊がおいしかったということであれば間違えないと思います。
私の結婚式も和・洋・折衷・中華の4種類選べましたが、一番おいしかった
中華にしました。非常に評判も良かったです。形式より味が大事ですよ。
自身持っておもてなししてください^^!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あっさむてぃ さん 20代後半 女性
2009年10月6日

こんにちは! 私なら新郎新婦、ご両親が試食までして出してくれるお料理なら何でもいいです!その気持ちが嬉しいです!

しかもみなさん意見が一致しているということなので自信をもってお出ししていいと思います。お幸せに☆

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
こごみ さん 30代前半 女性
2009年10月6日

私はラム肉系は大好きなので、嬉しいです。

でも、年配の人で好きじゃない人がいるのも事実です、うちの母は食べませんね。
ベジタリアン系の子で、お肉じたいが駄目な人もいます。

ラムってきくと、ペットみたいな可愛いイメージがある人もいるので、同じ世代でも駄目な友人もいます。。

当日、ゲストに聞いてみて、無理そうであれば、差し替えOKをすればいいと思います。
同じランクのもので、牛肉にするとか、海老系にするとか。

それでOKだと思います。
式場の人と話し合ってみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
16茶 さん 30代前半 女性
2009年10月6日

高級食材さえ出しておけば良いみたいな『フォアグラがないと結婚式じゃない』とか思う方も多いようですが・・・

私は「美味しい」と思われているものを出される事が本当のおもてなしだと思っています。
メインがフォアグラなりフィレ肉なりでもあきらかに品数が少ないと「見栄ばかり張ってケチったな」と思います。
またフィレ肉なりフォアグラなりは、メインで出すには温度に敏感な食材だと思うのでフォアグラならベタっとしてしまったり、フィレ肉はカチカチになってしまったりという事もあります。
よっぽど料理人が揃ってお給仕さんと厨房が整っていないと「美味しく食べる」のは難しいのでは?と思っています。

と言っても少数派な意見なので(汗)
(今回のお悩みと関係無いのですがちょっと思っていたので書いてしまいすみません(汗))

個人的感想としては子羊は大歓迎です(^^)!
婚礼料理にありがちな食材よりも珍しいですし!楽しみでもあります。
ご本人もWお父様・お母様が言うなら絶対子羊良いと思います!

私はお肉の匂いが好きなので、むしろ子羊とかはすきなのですが・・・
ただ、「子羊=臭い」とイメージを持たれている人がいるのも確かですね・・・。
(昨今のジンギスカンブームでそういう人も減ったとは思いますが)

よっぽど苦手な人だけ別にした方が良いかもですね。

でも、子羊とばれないように出して食べさせてしまうというのも手かな(以降イメージ改善にもつながる)?と思ってみたり。

良い晩餐会になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 30代前半 女性
2009年10月6日

お料理のお肉が牛じゃないからケチったということはないと思いますよ^^

ご家族皆さんが美味しいと思われたのなら、なおさら問題無ですよ^^

私個人的にも、こういう場でないと食す機会もなかなかないですし、いいなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
杏仁 さん 20代後半 女性
2009年10月6日

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

イベリコ豚がメインの披露宴に出た時に、「豚は豚」という意見を聞き、
私のは、何のブランドでも高級食材でもない普通の仔羊なので、不安になっていました。
牛にこだわるよりも、美味しさを重視した方がいいという意見が多くて、安心しました。
ゲストに美味しいお料理を食べてもらいたくて、仔羊にした!ということが伝わる披露宴にしたいと思います。

出欠席の返信用ハガキに、アレルギーの有無や嫌いな食材について書く欄を
作ってあるので、羊肉が苦手な方には別の食材を用意するつもりです。

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
のりっちもんど さん 30代前半 女性
2009年10月7日

知り合いの式のメインは「豚」でした。
しかもとんでもなく大きい。
皆残してましたよ。
これはビックリしましたw

仔羊肉はヘルシーだし、よいと思いますよ^^
私は気にしませんよ。
豚は気にしますwww

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談