Q. もうすぐお別れ…

Sniff
おおぞら さん 28歳 女性
2009年10月5日

結婚式前に子供ができたので入籍を先にし、もうすぐ家を出て彼と一緒に住みます。

大学時代は家を出てましたが、それ以外は実家でずっと過ごしてきたので淋しくてなりません。

最後の日は今までのお礼にご馳走を作って、口でいうのがちょっと照れくさいので手紙を書いて渡したいなぁと思うのですが、皆さんは最後の日ってどんな感じでしたか? 料理や手紙以外に、こんなことしたら喜んでくれた…などあったら是非教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
えりこ さん 25歳 女性
2009年10月7日

最後の日って切ないですよね!!
私は結婚式の前日まで実家で両親と一緒に暮らし、
式当日の夜から主人が先に住んでいた新居へ帰るという具合だったので
ただ寂しくて悲しくて・・・(笑)

泣いてしまうので、特別なことはせず普通にしていようと思いました。。

でも遠方の親族が泊まりに来たので、普通ではなくなってしまいましたが。

お手紙なんて嬉しいと思いますよ!
思いが伝わるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
koto さん 30歳 女性
2009年10月7日

こんにちは!

ここは変に感傷に浸るより、普通に感謝の言葉を言うくらいで、
通常通りでいた方がいいですよ。
あんまり精神的に落ち込むと、幸せなはずの結婚生活が寂しく感じられてしまいますから。

私は父がむしろすぐ涙してしまうので、何も特別な事が出来ませんでした。
いや、たぶんしないことが飾らなくて良かったんだと思います。
ちょっと今までのことを感謝なんてしようものなら、滝の涙です。。

お食事を作るだけでもすばらしい!あとはいつも通りをお勧めしますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おおぞら さん 28歳 女性
2009年10月7日

えりこさん、kotoさんお返事ありがとうございます!
親離れできてない甘ったれな人間なので本当引っ越しが憂鬱になってしまって…本当駄目ですね(T_T)特別な事はせず、普段通り元気にお別れしたいと思います。本当は結婚式をあげた時に今までのお礼を伝えようと思っていたのですが、結婚式もあげれそうになく伝える機会がなくなってしまったので、お礼だけはちゃんと最後に手紙で伝えようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しい さん 33歳 女性
2009年10月7日

私も式当日の朝、家を出たら最後なんだと思うと悲しかったです。

でも、式当日の朝にしんみりするのも嫌だったので、平静を装って「今までお世話になりました。行って来ます」と明るく挨拶をして家を出ました。

手紙は、普段言いにくい事も書けるし、残るので、喜ばれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぽんくん さん 29歳 女性
2009年10月8日

お気持ち、すご~く分かります!聞いただけで涙がでそう(泣)

私は新居に引っ越す時に車の中で号泣した甘ったれちゃんです(笑)
見えなくなるまで見送ってくれた母の姿、「あまり泣いちゃダメよ。○○くん(旦那)が不安になっちゃうでしょ」と優しく言ってもらった事が未だに忘れられません。

お料理を作るなんて素敵ですね☆
お母様と一緒に作るっていうのも喜ばれると思いますよ!

あとは、披露宴用にプロフィールDVDは自作されてませんか?
私はこれを私の家族の写真だけのものにアレンジして、最後に両親への感謝のメッセージを入れて、手紙と一緒に披露宴の最後にプレゼントしました。
普段クールな父も帰ってDVDを見て手紙を読んで涙ぐんでいたと後で聞かされました。

最後の日は普段通り、家族であることに変わりはないんだよ、という雰囲気で過ごしてはどうかな、と思います☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おおぞら さん 28歳 女性
2009年10月8日

しいさん、ぽんくんさんお返事ありがとうございましたm(__)m

離れ離れでも家族ですよね! 悲しい気持ちもありますが明るくお別れしたいと思います。

プロフィールDVDいいですね!でも結婚式の準備が始まる前に妊娠がわかり中止となったのでDVD等何もありません… プレゼントしたら思い出になっただろうなぁ。残念です。素敵なお話ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年10月11日

はじめまして。
お気持ちよく分かります。
嫁ぐ日の最後の日は切ないですよね。私は合えていつも通りに生活し
母と一緒に夕飯を作りました。
そして家族で団欒の中今までの話をしながら盛り上がりました。
それでも最後父は涙ぐんでいたように思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おおぞら さん 28歳 女性
2009年10月12日

スズさんお返事ありがとうございましたm(__)m

いつも通りにしてようと思ったのですが、出発の時間が近くなってくると涙がでそうになり、慌てて『いってきます』と言って急いで車に乗り込み1人号泣しちゃいました… 彼のいる家に着くまで涙が止まらず、今も既にホームシックです(T_T)

早く新生活に慣れないと駄目ですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談