1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 騙されました‥

騙されました‥

maa さん
卒花嫁
2009年10月5日

初めましてこんにちは。
とてもショックなことがあったので
相談させて下さい。

私は今年の3月に結婚式を挙げました。
その際、ウェディングドレス・カクテルドレス共に
桂由美さんのドレスを着ました。

しかし今となってそれは桂由美さんのものではなく、
ノーブランドだということが判明しました。

これって詐欺じゃないですか?
ブランド名の乱用にもなりますよね?

法律に関しては無知ですので教えて頂きたいです。

一生に一度の晴れ舞台で、
憧れの桂由美ブランドのドレスが着れて喜んでいたのですが、
ノーブランドだったとわかってショックでなりません‥。
周りにも桂由美さんのドレスだと自慢してみんなから羨ましがられました。
金額も桂由美さんのものと、ノーブランドのものとでは、
大幅に違うと思います。

泣き寝入りは悔しいので衣装代を返金してもらい、
慰謝料を取りたいのですが、どうしたらいいですか?

ご意見よろしくお願いします。

A. みんなの回答

めそ吉 さん 卒花婿
2009年10月5日

こんにちは。
私達の結婚式でも桂由美さんの所で借りました。
借りた物が桂由美ブランドの物かどうか、確認しませんでしたが
最初に打合せに行った時に
「桂由美ブランドの物もございますが、ノーブランドも取り扱っておりますので
金額にご相談となります」のような事を言われたのを覚えています。
桂由美さんのお店に置いてあるのは、すべて桂由美ブランドではないみたいです(私達が借りた店では)
ですので、私達が借りた着物はお手ごろ?(15万から値引き)でしたので
値段的に桂由美ブランドではないだろう。とも思っています。
「桂由美さんで借りた着物」という認識でいます。

maaさんは借りる時に「これは桂由美ブランドですよ」のような事を
言われましたか?結局言った言わないで解決にはならないと思いますが^^;
言われてノーブランドならショックですね・・・。

返信する
2
役に立った
ゆめこ さん
2009年10月5日

とてもショックですね。。
やはり、「桂由美さんのものです」とはっきり言われ、借りたのならどうにかなりそうですよね!
消費者センターに問い合わせてでもいいのではないでしょうか?

ただ、めそ吉さんもおっしゃっているように、そこのドレスショップが「桂由美ブランドのみ取扱」ということを提示しているかによると思います。していなかったら、こちらの確認不足や思い込み…ということで終わってしまうかもしれませんし、慰謝料請求は難しいのかな?と思います。

私も法律などには無知で、お力になれず申し訳ありません。
解決するといいですね。

返信する
1
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年10月5日

とっても辛いことが判明したのですね…。

まずはドレスの見積もりや請求書などを用意して消費者生活センターにお電話されたほうがいいと思いますよ。
私の友人は海外挙式で注文したドレスと違うものが届いてしまって着たいドレスではないもので挙式した人がいます。消費者生活センターに連絡後、弁護士に間に入ってもらい全額返金してもらったと言ってました。
今後の対処方法なども教えてくれると思いますので、まずは問い合わせをされてはいかがですか?
参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
もこもこ さん
2009年10月5日

気の毒な話しですね。。
でもここで聞いても、解決は無理でしょう。

弁護士を頼んでやっていくしかないです。
そこでまずは、相談料30分5000円、そこから引き受けてくれるのなら着手金20万がかかってきます。
成功してもそこから2割ぐらいは、成功報酬として払いますし、こういうことがわかってるからブライダル会社も強気にいられるんだと思いますよ。

とりあえずは、消費者センターに相談してみたらどうでしょうか?
あとはマスコミ関係に恥をしのんで投稿して、取材してもらって、いくとか。

どちらにしろ、費用や時間、あと精神的にも疲労困憊しますよ。

ひとまずは消費者センターに直にでむいて、相談して、気が済むまでして、それでだめだったら、あきらめましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maa さん 卒花嫁
2009年10月5日

みなさんコメントありがとうございます。

私が借りたお店は色々なブランドを取り扱っている衣装屋で
桂由美さんの正規店ではありません。
しかしそのドレスを試着した際に
桂由美さんの新作のドレスで入荷したばかりなので
私が一番乗りですと言われました。。

やっぱり桂由美さんのドレスは憧れてたし
その桂由美さんのドレスをWD・CD共に着られるなんて
本当に本当に嬉しかったんです。

なのにノーブランドだとわかった今、
アルバム見てもDVD見ても悲しい気持ちになるし
一生の思い出を汚された感じがします。。

みなさんがコメント下さったように
まずは消費者センターに行ってみます。
それから店舗へ話しに行くなり、内容証明を送るなり
してみようと思います。

コメントありがとうございました★

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年10月5日

大変な目にあいましたね…。

一生に一度の晴れ舞台のことなので、悔しい気持ちでいっぱいだと思います。

消費生活センターへ相談して、うまく解決策が見つかる事を祈ります。

今は腹立たしい気持ちでいっぱいだと思いますが、これから相手との話し合いなどがあるかと思いますので、気持ちを落ち着けて臨んで下さいね。

返信する
0
役に立った
はる さん 卒花嫁
2009年10月5日

すごく許せない思いですね。まずは、式場に話をすることからではないでしょうか?
素直に認め、それなりの対応をしてくれれば、一番納得出来ると思います。
もちろん原因も含めて。
向こうが問題を認めない場合は、消費者センターなりそれなりに戦うしかないですね。
ただ、これは非常にmaaさんもせっかくの思い出ですから、いいとはいえない方法です。

あまり思いつめないで頑張ってください。応援しております。

返信する
0
役に立った
ぽにょ太 さん 卒花嫁
2009年10月6日

残念ですね。

疑問なんですが…
何故、ノーブランドと解ったのですが??

衣装をお借りした所には問い合わせてみたのですか?

お気持ち、分かります。私も同じ立場でしたら、ショックだと思います。詐欺だとも思います。

だけど、式や披露宴をもう一度挙げることは難しいと思いますし、
素敵な式を挙げられて、皆さんからも祝福して頂いているのなら…
とも思います。

ただ書面等で、桂由美さんのドレス(桂由美さん風ドレスでなく)と書かれてる物が残っているのであれば、きちんと問い合わせれば、金銭面の差額は取り返せる気がしますよ。

返信する
3
役に立った
りんだ さん 卒花嫁
2009年10月6日

すみません。
お気持ちはお察し致しますが、maaさんの感情ばかり先走り過ぎて、状況が全く把握出来ません。

誰(どこ)に、どういう風に騙され、何故騙されていると思った(わかった)のか、具体的に説明して頂かないと、どなたもご意見が出せないと思うのですが…。

返信する
4
役に立った
カナリア さん 卒花嫁
2009年10月6日

せっかく素敵な結婚式の思い出なのに…

私は正直…法律に関してはわかりませんが…法テラスと言うところがありますのでそちらに相談されてみてはいかがでしょうか?弁護士の方が確か無料で相談にのってくださるはずです。

いい対処法を教えてもらえるのではないでしょうか…

ただ口頭だけで『桂由美さんのブランド』って言われただけで証拠がないと難しいのかな?とも思いました…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maa さん 卒花嫁
2009年10月7日

なぜノーブランドだとわかったかと言うと、
先日桂由美さんのHPにアクセスしました。
新作出てるかな~?といった軽い気持ちです。
しかし掲載されてるすべてのドレスの写真を見ましたが
私が着たドレスは載っていませんでした。
そうゆうこともあるのかな~?と少し疑問に思った程度でしたが
その後、私が借りた衣装屋のHPを見ると
毎日違うドレスが掲載されてる【本日のコーディネート】という
ぺージがあるのですが、そこに私が着たカクテルドレスが載っていました。
どのドレスにもコメントとブランド名?品名?が書かれてるのですが
そのドレスにはコメントのみしか書かれていませんでした。
桂由美ブランドだったら大々的にアピールしそうなのに
なんでかな?と思い、衣装屋に
『○月○日に掲載されてるカクテルドレスはどちらのブランドのものですか?』
と問い合わせをしました。すると回答が
『こちらのドレスはノーブランドです』とあったわけです。

あまりのショックに動揺していて言葉足らずで申し訳ありませんでした。
今現在桂由美さんのオフィシャルホームページの問い合わせフォームより
写真付きでメールを送り、このドレスが桂由美さんのドレスか確認中です。
返答があり次第、もし違うのであれば消費者センターへ行くことにしました。

結婚式はもう取り戻せません。
憧れの桂由美さんのドレスで式を挙げるのが夢でした。
もし違うとなれば本当ショックで悲しいです。。

コメント下さったみなさまありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
maa さん 卒花嫁
2009年10月7日

コメントを下さった皆様ありがとうございました。

本日、桂由美さんの会社の方と何度かやり取りをさせて頂き
店舗とも確認を取って頂き無事に解決しました。
間違いなく桂由美ブランドのドレスだということでした。

店舗の方の『ノーブランドです』という対応が
間違っていたと謝罪がありました。

間違うかな‥?と少し疑問もありますが
桂由美さんの会社の方に真摯な対応をして頂き
『安心して下さい』と言って頂けたので
これ以上はもう追求するのはやめようと思います。

私もすごく動揺してしまい
『騙された』などの表記をしてしまい本当に申し訳ありません。
お騒がせいたしました。

みなさんありがとうございました。

返信する
4
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年10月10日

伝達ミスということだったのですね^^事情がわかり、誤解も解けてよかったですね☆

メーカー側の親切な対応が嬉しいですね!

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月23日

よかったですね。
一生に一度の思い出が、悲しく気まずい思い出にならなくて、
ホントによかったです。
もう、これで、ドレスのことは、落ち着いたということで、
ステキな新婚生活をおくってくださいね。
ご主人は、今回の件は、どんな感じで、支えてくださったのかしら?
いろいろ、じっくり、話を聞いてくれる人なら、間違いないですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー