Q. 品定めされてる?

Dull
S子 さん 28歳 女性
2009年10月5日

12月に結婚式を挙げます。
招待する幼馴染は、おめでた婚のため、結婚式を挙げてません。
憧れが強いのか他人の結婚式が気になるのか

誰々の結婚式はおもてなしが出来てなくて最悪だったらしいよー
やっぱ結婚式のおもてなしは一番重要だよねー 
それが出来なきゃ、しないほうがいいよねー(彼女自身のことかな?)
S子の結婚式のこだわりは何?
お色直ししないって言ってたのにするの?

などなど 根掘り葉掘り聞いては「エー」と反応し、 時に苛々します。
なんだか品定めされているようで・・

彼女に色々言われ、プレッシャーを感じるようになりました。
だったら結婚式挙げてみたらいいのに。
どんなに大変かわかるよ!と心の中で思ってしまいます。

また、私の式と同時期に共通の友人の結婚式に一緒に出席するのですが
その友人と、私の式と 完全に比べていて、モヤモヤします。

彼女の為の結婚式では無いので、
彼女の言うことだけを真に受ける必要は無いと思いますが
距離が近い友人なだけに言動が気になります。

皆さんの周りにはこのような人いますか?
また、どのように気持ちを切り替えましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
明日香 さん 30歳 女性
2009年10月5日

S子さん、おめでとうございます。でも、大変ですね。もう結婚式に招待してしまったんですよね?そんな態度の方がいらっしゃるといやですよね。私も全く別ですけど、披露宴にぜひきたいと言ってくれた小学校の同級生と先日久しぶりに会ったら『結婚するのびっくり!前の彼とはどうなったの?』とか『前の彼は披露宴にくる?見たい~』など心の曇る発言ばかり。彼女には面倒で話してなかったのに、あちらからどうしても結婚式に出たいと言われたので招待したのに。彼女の結婚式のときは、ずっとふたまたかけていた彼のこと、疑問に思いながらも笑顔で祝福したのに。でも、そういうわざとらしい不愉快なことを言う人って、その程度なんですよね。結婚式を機に本性がわかったと思い、お互い気にしないようにしてがんばりましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2009年10月5日

お友達も、本当は自分の結婚式をしたかったのかもしれませんね。ちょっと面白くない気分で、ちょっとケチを付けたくなるのかな。。

できれば、結婚式の話題を避けたり、その友達と距離をおいたりできると良いのですが、、、、何か、お友達の好きなタレントやお子さんの話題などに話を持っていって、式のお話しないで済ませられないでしょうか。。

また、お友達を結婚生活の先輩として、いろいろ質問する、みたいな話に持っていくわけには?
お友達にも華を持たせてあげて、、なんとか、批判をかわしてみてください。。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ヨーヨー さん 33歳 女性
2009年10月5日

心から祝福して欲しいお友達なのに、悲しいですね。

きっとそのお友達はやきもちを妬いてるんだと思います。
他のご友人の式にも一緒に参列されるという事ですが、ますます
「自分だけが式を挙げていない」という気持ちが強まって卑屈な気持ちになってしまっているような気もします。
おめでた婚で式を挙げられなかったのは仕方の無い事でしょうから
だったら挙げてみたらいいのに・・・の気持ちは心の中に留めて、
お友達の言う事は厳しいけれど参考意見として受け止めてみてはどうでしょうか?

何を指しておもてなしができていないと言っているかは分かりませんが、確かにゲスト想いの結婚式は出席した側も嬉しいものですし・・・。

S子さんの式準備の話はあまりしないで、聞かれても、「当日楽しんで欲しいから、秘密にしておくよ」と答えておけばそれ以上突っ込まれはしないのではないでしょうか?

それと逆転の発想で、披露宴でそのお友達になにかサプライズの仕掛けをするとか!
そこまでするかはS子さんとお友達との関係にもよりますが・・・
もし、今後も長く付き合いを続けたい大切なお友達なら、余興の一つとしてプレゼントをあげるなどしてみたらいかがでしょうか?
きっと今までの否定的な気持ちが消し飛んでしまうと思いますよ!

安易でしょうか^^;

1人が役に立つと評価しています。
Dull
もん子 さん 34歳 女性
2009年10月5日

私のまわりにはいませんが、友人の友人など、似たような話を聞くことがあります。
結婚式に限らず、自分以外の人や物事について、言いたいこと言う人っていますよね。

今回の件については、「羨ましい」その一点ではないでしょうか。
自分が挙げていないから尚更、言いたいこと言えるのでしょう。

そうです。真に受ける必要は全くありません。
気にしないのが一番です。

そのお友だちはおいくつですか?
ちょっと子供っぽいというか…。たぶん、自分でも分かっていると思います。でも言っちゃうんでしょうね。

本当は式を挙げたかったのに、子供が予定外に産まれて願いが叶わなかったのでしょうか。
これからも挙げる予定がなければ、彼女もかなりのストレスなのでは…とも思います。

どうなるか分からないけれど、言い合い覚悟で、
次に似たようなこと言われたら、「あなたは式挙げないの?子供がいても挙げることはできると思うけど?」と聞いてみるのも1つの手だと思います。

本来なら、できれば一緒に楽しく披露宴のことなどお喋りしたいですよね。
「あなたも色々な披露宴を見て挙げてみたら?」とか、努めて明るく話題を振ってみては。
彼女は挙げたいのに資金面で無理とか、ご主人が興味持ってくれないとか、実は育児のストレスもあるとか、まわりの友人の幸せが羨ましくて自分の悩みが言い出せなくて、嫌みを言ってしまうのかも…。

近い友人とのことですが、これからもその友人とお付き合いしたいと思うなら、私だったらとことん話し合います。彼女の結婚観など聞いて、披露宴挙げてみたら?とか一緒に手伝うよ、とか前向きに話し合おうとします。

一方、それほどに思えない、距離を置きたいと思う友人であれば、何も言いません。
ひたすら聞き流して、これからのお付き合いも積極的にしようとはしないと思います。

どちらも間違いではないですし、自分がストレス溜めないようにするのが一番大切だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
16茶 さん 34歳 女性
2009年10月7日

う~ん・・・

「近い距離のお友達」なんですよね?
私なら距離を置くかも・・・です。

実は
私も似たような友人が居ます。。。

今時「ざあます調」くらいセレブぶっていて
彼親とソリが合わず2人だけで海外リゾ婚
「彼がぁ~お医者様だからぁ~きちんとケジメはつけなくちゃ☆」で国内披露宴
 →でもその披露宴には私達友達は誰一人呼ばず。。。
  白い巨塔みたく医者だらけだったらしい。。。


呼んだ私もバカだったのですが。。。

私はこの友人、呼ぶのに今では恐ろしく距離を持っています。
でも、それでざぁます調セレブを相手にしないことがこんなにストレスにならないのか!と晴れやかな気持ちになったくらいです。

根折歯折聞かれない距離にするのが一番だと思います。

S子さんはS子さんなりにおもてなしをしていれば、大丈夫ですよ。
比べたいなら比べさせましょう。
きっと暇なんですよ。

多分「根は良い人」とお友達だから思っているかもですが・・・
・・・友達と言えどあまり近いと本当、ストレスになるので距離を置かれる事をおすすめします。

頑張って下さい!!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
S子 さん 28歳 女性
2009年10月7日

みなさま
ご回答ありがとうございました。ここ数日、悶々としていたのが吹っ切れました。
みなさまのご回答が、自分の振る舞いを考え直すきっかけとなりました。
本当にありがとうございました。
自分にしか出来ないおもてなしをしようと思いますし
また、お互いのストレスにならにように
今はひとまず、環境が違う彼女との接し方も変えてくべきだなー、と思いました。

明日香さんへ
明日香さんも大変でしたね。私は、思ったことがすぐに言えなくて後で考えてしまうんです。
共通の友人の結婚式も「来ないかと思った~。自分の式で忙しいでしょ?」と言われ
どちらかというと、私の方がその友人とよく遊んでたので腑に落ちない言われ方でした。
私はただお祝いしたいんですけど・・って。
年を経て経験も増え、口数も増え 言わなくても良いことを言ってしまうんでしょうか。
自分も気をつけて行きたいと思います。お互い気にしないようにしましょうね。

麗さんへ
恐らく、そうだと思います。ちょっと面白くないのかな・・。
なるべく彼女の話(育児や家事のこと)に耳を傾けていたのですが
子も居ない共働きの私たちとは違うのね・・と改めて距離を感じてしまいました。
でも本当は彼女もその距離を感じているのかもしれませんね。本当に育児、大変そうでした。
関わり方を今までと少し変えてみます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
S子 さん 28歳 女性
2009年10月7日

ヨーヨーさんへ
そうですね。
挙式をするかしないかはそれぞれの事情がありますよね・・。

実は育児に追われている彼女にサプライズ!を考えてたのですが
色々言われたのが嫌で、考え直してしまい・・・ ++;
それで私は心が狭いのかな・・と自己嫌悪。また前向きに考えてみようと思います!

それとなるべく、式の話題は避けるようにしますね。
ありがとうございました!

もん子さんへ
そうなんです、子供っぽいなぁと思うことがよくあるんです。
例えば3人で遊ぶと、1人だけしか分からない話題で盛り上がり
それで他の1人取り残されたり・・ という現場をよく見ます。
(なるべく複数人で会いたくないのが本音です^^;)
それが年々エスカレートしてる気がするのはストレスのせいかも・・と思いましたが

なんとなく なあなあにして 彼女との付き合い方を深く考えなかった自分にも
問題があると思います。ハッキリ言えない性格の私に、
彼女こそ嫌気がさしてるのかも・・  と、今気付きました(!)
とことん話し合うことも視野に入れ付き合って行こうと思います。
ありがとうございました!

16茶さんへ
それは・・大変でしたね。
私の友人もブランド好きでちょっとプライドが高いです^^;
ノーブランド派の私は見下されているような気分になりますよー
友人も「海外リゾ婚」をしたいそうです。似てますね!

最近は比べる対象が「結婚式」で アレコレ思いを馳せてるのかもしれません。
私は私なりのおもてなしをしようと思います。
付き合い方も少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談