Q. 友達と日程がかぶりました。

Dull
ぴー&あや さん 20代後半 女性 福岡県
2009年10月4日

挙式の一年前に予約をして、彼に、
「かぶると嫌だから、早めに友達に日にちいっといてね!!」といいましたが、のんびり屋の彼は、
「大丈夫。かぶることはないよーーー」
と言って、友達には言っていませんでした。
その結果、見事にかぶりました。
でも、彼はあせらず、むしろ笑いながら、
「ずらせるなら俺らずらそうよ」と一言。
せっかく日にちにこだわって、しかも一年前に決めたのに。
(予約は私たちが先。言い出したの友達が先です)
確かに挙式までにはまだ半年以上もあるけど、準備とか資金繰りとかいろいろな理由もあるし、記念日にあわせたかったからその日にしたのに。
なんで私たちが変えなきゃいけないの?と思わず喧嘩になりました。
一応、今日、落ち着いたので式場に連絡して、日にちを変えるかも知れないとは伝えましたが、希望の曜日(仏滅以外の土曜)はすでにまったく空きがない状況で、たまたま空いている6月の日は友達の挙式とかぶります。
どうしたらいいんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みほほ さん 30代前半 女性
2009年10月4日

かぶったままってのは駄目なんですか?
結婚ラッシュの年齢になると、人気のシーズンでお日柄も良いって日には何度も招待されたお式がかぶりましたし、実際私のお式(東京)も彼の友人のお式(名古屋)とかぶりました。
私のお式の時は、彼の友人たちが東京-名古屋間を2集団に分かれて移動してくれ、お式出席組と2次会出席組で交代で来てくれました。
お互い絶対結婚式に出席したい!っていう思い入れの強い友人でないのなら、かぶったままでもいいかなぁと思うのですが・・・。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルーベリー333 さん 20代前半 女性
2009年10月4日

文章を読む限りでは、ぴー&あやさんは被ってしまったお友達が親友っていうわけではないのですね???

本来ならお友達と被ったら「友達の結婚式に行ってお祝いしたかったのにどうしよー!」という内容になると思うので…。

>なんで私たちが変えなきゃいけないの?

って事は「呼ばれたら参列するけどそれほどの仲でもない」と解釈してお話します。

6月の土曜日は一番人気もあるし、予約が取れたならラッキーです。
大安や仏滅を気にするのと同じように、記念日にこだわって特別な日にして欲しいと思うし、変えるのはもったいないですね。

ここはお友達に「希望の曜日(仏滅以外の土曜)はすでにまったく空きがない状況で、たまたま空いている6月の日はかぶる」というお話をして、

挙式時間を聞いて、午前と午後でなるべく時間をずらしてみてはいかがですか??

そうすれば、参列する方が被っていても、同じ県内ならぴー&あやさんには挙式だけ、お友達には披露宴というように2人ともお祝いできるかもしれません。

もし私の友人が同じ日で被っていたら、せめてウエディングドレスだけは見たいしお祝いしたいから頑張って移動するかな。

そうなると、挙式だけ披露宴だけのご祝儀をどうするかとかはあるけど、それはゲストのお気持ちに任せようという事もお友達とお話しするかな。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さらさ さん 20代後半 女性
2009年10月4日

私の旦那もそうですが、いい加減ですよね。私の結婚式のときも
かなりもめました。
友達の結婚式とのことでしたが、彼から見てどのような関係の方ですか?
その友達がいないと問題になるかですよね?
例えば、その友達の周りの友達と彼の友達があまりに被っていると
問題かもしれませんが。そうでない場合は、被ってもしょうがないですよね。
もちろん、彼が悪いですが一様彼にお友達の状況を聞いて被っていると
悪い状況であれば、変えてあげるしかないと思いますが如何でしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヌーヌー さん 30代前半 女性
2009年10月5日

困りましたね・・・ きっと1年前だから予約できた日取りなのだと思います。

それにしても、ずらせるなら自分達がずらそうよ・・・と言える彼は大物ですよ、きっと。
何事にも動じない寛容さは天性のものなんでしょうね。

ぴー&あやさんのほうのゲストには問題ないわけですし、まずは彼の友人関係のダブりをちゃんと把握する必要があると思います。

ずらせるなら・・・という状態ではなさそうだと分かって彼はどう考えているのかも気になりますよね。日にちをずらすと今度はぴー&あやさんがお友達とかぶってしまうことも踏まえてもう一度よ~く相談してみてください。

場合によっては相手方のほうにも変更できる日がないか確認してもらうことも出てきそうです。日取りのことは少しでも早く動いたほうがいいので、しっかり連絡を取り合ってみたほうがいいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ぴー&あや さん 20代後半 女性
2009年10月5日

みほほさん

ありがとうございます。
時間がずれてれば、かぶったままというのも考えたんですが、時間も見事ドンピシャだったのでそれはムリだねということになりました。

相手(カレの友達)は、大学時代の野球部の仲間なので、お互い出ない訳にも行かないし、何より、他の野球部の人が気まずいといわれちゃいました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2009年10月5日

彼の穏やかな性格。。すごいですね。。きっといいお父さんになることでしょうね。
さて、、彼の友達も、彼の性格はわかっているでしょうから、こうゆう状況も受け入れてくれるのではないかと思います。
彼のお友達に、「ずっと前に決めてたのに、言わないでいたら被っちゃった」と伝えてみて、話し合ってはいかがでしょう。
せっかくの日をずらすのも大変でしょうし、、招待客のかぶり具合など、調整しあって平和におさまるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ぴー&あや さん 20代後半 女性
2009年10月5日

ブルーべりー333さん

親友ではないけど、彼の大学時代の部活の仲間なんです。
だから、お互い行かないのも気まずいし、時間も見事一致なので、他も部活の人たちもどっちに行こうか、気まずい状況だったんです。

でも先ほど、式場に連絡をし、お互いの親に電話をしたところ、6月にしてほしいといわれたので、6月にすることにしました。
ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぴー&あや さん 20代後半 女性
2009年10月5日

さらささん

カレと友達は、大学時代の野球部で一緒だった仲間です。
なので、今までの野球部の人の結婚式には二人とも出席して、それぞれの結婚式にもみんな着てくれるというのが暗黙の了解です。
それが今回かぶったとなると、他の野球部の人はどっちにでるのかでまた悩ませてしまいます。
なので、今回は、6月の大安の希望の時間がとれたので、お互いの親にも相談して、6月に挙式をすることにしました。

どうしても9月!!と思っていましたが、友達とカレが気まずいのも嫌だし、なんか借りを作るみたいでいやだったので・・・。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぴー&あや さん 20代後半 女性
2009年10月5日

ヌーヌーさん

部活の仲間の関係のため、カレが呼ぶはずのゲストが20人近くかぶります(笑)
私たちも友達カップルもお互いそれは困るので、今回は私たちが変えることにしました。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぴー&あや さん 20代後半 女性
2009年10月5日

アイスさん

カレ、ほんとに穏やかです。
せっかちな私とはほんとに対照的なんです。

ゲストは、結構かぶるんですよね。
なので、今回は私たちがずらすことにしました。
向こうとも話し合った(というか、電話で私が言いました)が、彼女の転勤や遠距離恋愛なのでいろいろ事情があるらしく、私たちは6月の大安が取れたので、ずらすことにしました。

コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談