Q. ケンカばっかり…②

Dull
ノンタ さん 34歳 女性 埼玉県
2009年10月4日

私は沢山の物を我慢しましたし、もちろん予算が限られているので自分の中での優先順位を決めて、無くても大丈夫なものをやめたり、会場装花も寂しくならない程度に予算を抑えました。
私が予算を抑えるとしたら、もう衣装しかありません。
そんなケンカがしばらく続いており、ストレスから口角ヘルペスが繰り返し出来てしまい、心も体もボロボロです(;-;)

最近では彼から電話が鳴るとまた何か言われるんじゃないかと思ってしまい、なるべく私からは連絡しないようにしています

こんな気持ちのまま結婚して大丈夫なのか本当に不安です

母も私がいつも『じゃあ、あれをやめよう』とか『これを減らそう』と言っている私を見て、
このまま結婚させるのが不安だと言われました

結婚準備の時にケンカをする方は多いと聞きますが、私達もきっとそうで、結婚式が終われば良い思い出になると最初は思っていましたが、今はもうそう思えません

叱咤激励、何でもご意見頂ければと思います

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
gramacy さん 28歳 女性
2009年10月5日

ノンタさん

結婚おめでとうございます。
人生で一番幸せなときなのにそういうことが
重なると辛いですよね。前の分で予想外の出費とありましたが
それは何ですか?いろんなものを削ってるのにそれがあるがために
まだ削らないといけないですよね。それが気になりました。
あと彼が仕切るのって当日の主役ですよね?それは難しくないですか?
そこは彼が無理というのはわかりますが。。。

私たちも今準備中ですが、すごい温度差を感じてます。今一緒に住んでるので
すが、帰宅も遅いため結婚式のことだけどさ。。っていうととても疲れている
表情をだしてくるのでかわいそうかなと思って向こうが聞いてくる分には回答しようと
思いましたが、結婚式のことは見計らって聞いてます。
こんなカップルもいます。でもなんとかやってけると思ってます。
相談 悩むのは当たり前だし結婚式に対しての感情が違うのも当然だと
割りきるようになって楽になりました。
あなただけじゃないですので、前向きに準備を楽しみましょうよ!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ノンタ さん 34歳 女性
2009年10月5日

gramacyさん

やさしいお声掛けありがとうございました!

家族だけの式なので結婚式を決めた時に
司会は無くてもいいねと言う話になっていましたが、
その後彼が仕切れないと言い出し結局司会者さんを頼む事になりました・・・

gramacyさんから「あなただけではないのだから、準備を楽しみましょう」と
言って頂けたのは本当に心強く、もう少しがんばってみようかな・・・と思えました!

自分にもわがままな所はなかったか、冷静によく考えてみたいと思います

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
蜜柑ちゃん さん 28歳 女性
2009年10月5日

ノンタさん、大丈夫ですか?とても気持ちわかります。

私は今月11日に結婚式を予定しています。
3月に入籍、一緒に住み始めました。私は準備等もあるために専業主婦。

最初は良かったのですが、3か月前くらいから徐々に忙しくなり始めました。
最終的に主人がしたのは、全てにおいて確認するのみで、考えたりするのは全て私。
打ち合わせには、必ず参加して『僕も手伝ってますよ』みたいな事を言っていました。 
実際は協力せず、『任せる』といっても文句ばかり。自己中でした。
1か月前から毎日ケンカ!!正直『頼りない・こんな人だったのか・・結婚して後悔したかも。』とかなり嫌になりました。

私は家事、主人はマンガ読んだり、ゲームしたり・・正直、勘弁して欲しかった。
『何度も少しは手伝ってよ。』と言うも無視。
家事を終えて、話し合おうとすると『こんな時間からするの?毎日、昼間なにしてるの?』『体調が悪いのはきちんとした生活をしていないから!』など散々でしたよ。

全て主人側の確認の遅れのせいで遅くなっているのに・・・。
席次表なども『俺は仕事で忙しいから、しといて!』と丸投げ!
もう頭に来て何もしませんでした。おかげで2週間前からドタバタ。文句も散々言われ、疲れました。
私の両親も、彼や彼の両親が何もしてなくて私が一人で準備しているの知っていたからよく愚痴を聞いてくれました。プランナーさんも!
そして今日やっと無事に準備も終わりました。あとは新婚旅行の準備のみ。

ノンタさんも彼に対して不満が爆発する事があると思いますが、思いっきり自分の意見を述べたほうが良いです。大変ですが、頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ノンタ さん 34歳 女性
2009年10月5日

蜜柑ちゃんさん

すごく分かります!
私の彼も蜜柑ちゃんさんの彼と同じで、ちゃんと話をしようとしても
こんな時間から話さなくてもいいじゃん!とか、今話さなきゃダメな事?
とか良く言われます。

いつなら話を聞いてくれるのか聞いても結局いつまでたっても話を聞いてくれず
最終的に私が爆発して大喧嘩です・・・

結婚式場のクチコミなど見ていると、皆さん本当に楽しく協力して良い結婚式を
されているようで、うらやましくなると同時に
この人で本当に良かったのかなぁと、また考えてしまいます。

なんとか楽しく結婚式の日を迎えて、楽しい結婚式が出来るよう
お互いに頑張りましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サトーキ さん 32歳 女性
2009年10月5日

つい先月式を終えました。
私も準備はほぼ一人でやりました。ケンカもたくさんして、もう結婚式なんてやりたくない!ちっとも楽しくない!って何度も思いました。
「準備大変だけど、きっと当日は楽しいし、もう一回やりたいって思うかもよ!」って先輩花嫁達に言われてましたが、「自分はきっとそうは思わないな。こんな大変な事、もう二度とやりたくない」って当日まで思ってました。で、終わってみて思うのは…
「あれ?予想以上に楽しかった。もう一回やりたい…」です(笑)
まさか自分がそう思うとは思いませんでした。一回やってみてどこをどうすれば良いか分かったから、もう一回ちゃんとやりたいっていう気持ちが強いのもありますが…。

それから、予算ですが、思ったよりなんとかなるかもしれませんよ!
こればっかりは人それぞれ価値観が違うので何とも言えませんが…。
私の場合、もともとご祝儀を期待せずに予算を組んだこともあり、お祝いを頂いてみると、そんなに驚くような赤字にはなりませんでした。
これだったら、お花とか削らなきゃ良かったな…と少し後悔してます。
準備中は「たかが1万、されど1万」と思って節約に奮闘していましたが、そこまでしなくても良かったなと思う部分はいろいろありました。
もし、小さい金額の節約でストレスを抱えるなら、思い切って業者に頼んだりしても良いと思いますよ!
なんだか上手くアドバイスできませんでしたが、今はつらくても、
本当に、先輩の方々誰もが言うように「良い思い出になる」と思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ノンタ さん 34歳 女性
2009年10月6日

サトーキさん

ご意見ありがとうございます!

私の周りの先輩花嫁も終わってみれば、
何であんな事でケンカしたんだろうって言うケンカが
沢山あったって言ってました(^^;)

でも何故か今はそう思えないんですよね・・・

今の段階で赤字の部分(ご祝儀の予想金額含め)が分かっているだけに
これ以上増やせないのも分かっているんですが、
私としては色々諦めて我慢したのに、衣装までも???って思ってしまい、
それなら彼が何とかがんばって仕切ってくれてもいいじゃん!!!
って思ってしまいました。

私の考えだと恐らく赤字は今の計算より少なくて済むと思うのですが、
彼は今の段階で分かっている赤字以上は増やしたくないと言っています。
でも、赤字だったとしても支払うのは彼1人では無いのになんで???
と言う気持ちもあります。

彼の言い分も分かりますが、一生に一度の事ですし十分節約もしたのに
着たい衣装も諦めなければいけないなら結婚式なんてやりたくない!って
思いはじめたら、この人と結婚して大丈夫なのかなぁって・・・

やっぱり私のわがままですかねぇ・・・

1人が役に立つと評価しています。
Dull
リラックス さん 31歳 女性
2009年10月6日

ノンタさん、かなりきつそうですが息抜きはされてますか?

私は4月に結婚式をして今では笑い話ですが、かなり険悪な状況でしたよ。細かいお金のこと、お互い仕事をしている中で結婚式の準備しながらお互いにマリッジブルーもあって、結婚式一週間前にもう止めようか?と言う大ゲンカをしました。おめでとうと言われることも嫌になり胃炎にもなりました。

今は穏やかな生活に戻ってますが、やはり初めてのことばかりでお互いイライラしてたんです。
そのときは既婚の友人に愚痴を聞いてもらい、ストレス解消して当日が終わったときにやっと良かったと思えましたし、あのときぶつかって言いたいことを言ったから今があると思ってます。

あまり時間はないでしょうが、まずは何も考えずに少しでも自分のリラックスできる時間を作ってそれから彼とお話されてはいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ノンタ さん 34歳 女性
2009年10月6日

リラックスさん

ご心配ありがとうございます(T-T)
回答くださる方皆様にやさしいお言葉を頂き、本当に心が癒されます!

私も数ヶ月前に結婚式場キャンセル寸前くらいのケンカしました(ー’`ー;)
この不況の元、派遣先の会社が倒産してしまい
その後新しいお仕事を探していますが中々見つからず
そのイライラ+ケンカなので本当に参ってしまいまそうでした。

幸いいつも話を聞いてくれる友達がいるので
その子とたま~に飲みいったり話をしたりして
ストレス発散しているつもりなんですが足りてなさそうです(笑)

リラックスさんのおっしゃる通り、ストレス発散だけでなく
リラックスできる時間を作るのも大切なのかもしれません!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りくばち さん 29歳 女性
2009年10月6日

こんにちは。私も彼と価値観が違い、準備を始めると必ず喧嘩してました。
その時「結婚式のために結婚するんじゃない」と言われそうだなぁと冷静になれました。
違う環境で育った二人だからぶつかったりもしますけど、一生を共にしようと思った相手ですから息抜きしながら頑張りましょ。当日は「私の作った結婚式」と思って楽しんでください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ノンタ さん 34歳 女性
2009年10月7日

りくばちさん

アドバイスありがとうございます♪
価値観の違いって大きいですよね!

私も結婚式する為に結婚するの?って言われました・・・
そんなつもりじゃなかったのにってその時は思いましたが
本当にその通りなんですよね

彼が手伝ってくれたお陰で準備できた物もありました。
今は色々な事が重なり、大切な事を忘れてしまっていました!

当日、楽しく結婚式が出来るようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ノンタ さん 34歳 女性
2009年10月14日

gramacyさん
蜜柑ちゃんさん
サトーキさん
リラックスさん
りくばちさん

皆さま色々なアドバイスありがとうございました!!

その後、私が思っている事や母の気持ち等、今までわだかまりがあった事をちゃんと彼に話をしました

彼も私がそこまで悩んでいたとは思っていなかったようで、とても反省していました。

費用を抑える事も自分が抑えられる所を考え、協力してくれるようになり、結婚式3週間前にしてやっと仲良く準備を進められるようになりました(^-^)

私自身、結婚式の準備に負われ友達と会ったりする時間も中々作れず、ストレスが溜まっていたので、
結婚式準備をほったらかして、しばし友達と会ったり母と出掛けたりしてストレス発散出来たのも、
皆さんのアドバイスやお心遣いのお蔭です!!本当にありがとうございました!!

彼にもこれをやって欲しい等言っても積極的に協力してくれる様になりました♪

これからは当日に向けて、残りの準備もがんばり良い結婚式にしたいと思います

本当にありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談