Q. 探し出すタイミングについて

Whee
ゆきにゃん さん 25歳 女性 大阪府
2009年10月3日

彼にプロポーズされて、5月入籍&引越し、9月に挙式&新婚旅行をすることになったのですが…
彼がお互いの両親への挨拶を年内ぐらいにすればいいと思っているようで…
式の話をするといつも「まだ早い」と言われてしまいます。
確かに、お互いの両親に報告してから探したほうがいいかなぁ…と思いますが、
2~3件は回りたいので、下見だけで1ヶ月はかかると思います。
(毎週下見は私が参ってしまいそうなので、1週間おきぐらいでしたいのが本音です。)
でも、人気の会場は1年前の予約が当たり前なんですよね?
1年を切って、だんだん心配になってきました…

みなさんは式場をどのタイミングで探し始めましたか?
やはり、お互いの両親への挨拶後ですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
kana さん 27歳 女性
2009年10月3日

お互いご両親には結婚したい旨は伝えてあるのでしょうか?
お互い両親には伝えてあって、挨拶がまだ済んでいないだけですか?

どの時期に両親に挨拶するか等は、人それぞれだと思います。
ご両親のお考えや、考え方にもよると思いますけれどね。

ご本人達任せで、挨拶は多少遅れても気にされないご両親もいるでしょうし、
挨拶を先にしてから、式場を決めるものだというお考えのご両親もいるでしょうし。

挨拶を先にしてから、式場を選んでいく方が、すんなりな様な気もします。

式場は良い日取り(大安など)時間から、すぐに埋まって行きますので、
早めの方が、日取りを決める際の選択肢が増えると思います。

焦って動く必要もないとは思いますが、
早めの方が気持ちの余裕も出来て良いと思います。

男性は、その辺りの事って理解してない事が多いと思うので
デートがてら、ちょっと式場を見に行くなどから始めてみてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年10月3日

確かに人気の式場で、希望の日程を押さえたいとなると、なるべく早い方がいいですが、日程に融通がきくようなら何とかなると思います。

男の人はそいうところに鈍いので、結婚情報誌を見せて軽く説明してみたらどうでしょうか?
本格的に式場を探すのではなく、デートがてらブライダルフェアへ行こうと誘ってみたりするのもいいかもしれません。
少しずつ洗脳していって、やる気を起こさせる作戦でいきましょう。

ご両親もお付き合いを知ってらっしゃるなら、「見学のつもりで式場ひやかしてます」くらいを伝えておけばいいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひなの さん 26歳 女性
2009年10月3日

彼の両親は離れて住んでいることもあり、私達の間で結婚の話がまとまってもなかなか挨拶に行けませんでした…。
なので式場は見に行って仮契約もしてその後に報告しましたよ。でも式場を契約したことは言わず、今から探しますぐらいに言って1ヶ月後ぐらいに式場決まったと電話で伝えましたよ!両親に挨拶する前に式場を押さえたって知られるとやっぱりイメージダウンと思います!ただ一年前でも人気の式場は埋まっていますから早めに予約するのは大切です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆきにゃん さん 25歳 女性
2009年10月4日

kanaさん、しずくさん、回答ありがとうございました。

お互い、親にはまだ何も言っていません。
話し出すタイミングがイマイチつかめなくて^^;
そう考えると、やっぱり親への挨拶をしてから…の方が無難ですよね。
日取りも私は特にこだわりないですし。(仏滅だけは嫌ですが…)

彼に式場どんなのあるか見ておいてって
ゼクシィ渡しましたけど、見てる気配ないですしね…
やっぱり男性はある程度プッシュしないとダメですね><
彼母が「早く結婚して~」って言ってくれているので、
彼親へ挨拶したら、彼へのプッシュを協力してくれるんじゃないかなぁって
勝手に期待してます。
彼のいつもの口癖「何でもいいよ」が出てきそうですが^^;

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はちっち さん 24歳 女性
2009年10月4日

私も5月に入籍と式をする予定です。

私は後でバタバタとするのがいやなので早めに準備を始めています。
自分が見に行きたい場所は決まっていたので、「次の週にはここに行こうね」と彼をひきずりまわしてました;あと7ヶ月もありますが、親のあいさつや式場も決めて顔合わせまで済ませてしまいました。早い分には問題ないんじゃないかな?と私は思います。

ただご両親には結婚をしたいということはお伝えしたほうがいいかも…と思います。
友人はまだ1年先ですが式場も決定しているそうです!

準備がんばりましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
エヴェレット さん 29歳 男性
2009年10月4日

私の場合プロポーズ後、早い段階でお互いの両親に会い。その後順次式場を探しました。結果的に8ヶ月後の予約を取りましたが、その位であれば空いているホテルは多かったです。(結婚式場系・レストラン系は見ていません)

基本的にお互いの両親に報告を行ってからが礼儀と思いますので、実家がとても遠方である等特別な理由が無い限り先に行っておく方が無難と思います。
また年末である必要性はあるのでしょうか?
2ヶ月先延ばしをすることで得られるメリットがあるのであればその方が良い場合もありますが、先延ばしすることで先方の心象を悪くするリスクや意見のすり合わせ無しで色々と決めるリスク等を考えると余程のメリットが無い限り遅らせるデメリットの方が多いと思います。めんどくさいからとかそういう理由の場合は考え直した方が良いと思います。

また、式場の仮予約は基本的に1週間しか確保できない為、隔週で回るとなると気に入った所を押さえながらの活動ができない為、最終的にここにしようと思っていたら埋まっていたという残念なケースもありますので注意してください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルル さん 26歳 女性
2009年10月5日

1年前の予約は普通ですね。大安などの人気ありますし、9月も10月ほどではないですが、人気のある月ですから・・・。
別に両親に報告は関係ないですよ。お互いのことですし、ある程度候補を決めておくか、予約しておくなどしておかないと、年内の挨拶後の結婚式の予約だとちょっと遅いですね。
隔週でデートも兼ねていってみては?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
雪美 さん 24歳 女性
2009年10月6日

9月に挙式予定であれば、準備期間1年を切っていますし、早すぎるということはないと思います!

お互いの両親への挨拶、いろんなブライダルフェアへの参加や式場見学をして、2人にぴったりの結婚式場を見つけ契約するまで、モタモタしてたら2、3~4ヶ月なんてあっという間ではないでしょうか?
1年あれば慌てることはないと思いますが、早めに決めておけば念入りに丁寧に準備することができますし!

あたしは年度内に入籍、来年の7月に挙式を希望していますが、現在はブライダルフェアに参加したり、彼と希望の式場をピックアップしたりして、そろそろ本命式場を決め、挙式希望日の契約に入ろうか?というところです。
ただ、彼の両親への挨拶がまだ(明後日)なので、その日に彼の両親にきちんと許可を得てからですが…

彼はそんなに焦らなくても大丈夫、と言いますが、やっぱりとても楽しみですしね!
準備は、遅いより早い方がいいですし、2人の希望式場を決めて挙式希望日の契約してから、じっくり理想の結婚式にしてはどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
16茶 さん 34歳 女性
2009年10月7日

おめでとうございます。

うちの場合は・・・
ゆきにゃんさんと同様、プロポーズ後に日程の目処を立てているところまで同じで
その後、お互いの親に本人からササット報告をし、ワクワクしてしまい早速式場を見学に行きました。

したらば
●お互い『自分の結婚式』のイメージ(希望)がいまいちつかめていない
●予算もよくわからない
だったもので・・・
人の結婚式はあれこれ思うところがあるのに、いざ自分となると・・・一体どうしたらいいのかほぼ白紙。。。
『お互い持ってるイメージの刷りあわせが必要』と気づいたのは何件か見学した後・・・しかも何回も喧嘩の後・・・。

だったもので・・・
『余裕のある時期から始める』事をお勧めします。

後、報告がてらお父さん・お母さんの時はどうだったかを相談するのもより具体的なアドバイスが貰える事もあるので良いですよ。

私は5月にしたかったのですがやはり人気のある月で希望日は埋まっており、6月は梅雨で割引があったので6月にしました。

という事もありました。

人気の会場でも自分に「合う」「合わない」が結構出てきます。
見学を重ねると、目も肥えてきて、冷静にチェック出来たりするので、ゼクシィにも書いてありますが、5件は回る事をお勧めします。

書かれているとおり「毎週はきつい」というのは大正解です。

疲れない程度の頻度で回ってみて下さいね。

彼氏さんも上手くデートがてら作戦に乗ってくれるといいですね。

頑張って下さい!!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
モモ&ピー さん 27歳 女性
2009年10月7日

ゆきにゃんさんこんばんは☆
わたしは来年10月に結婚式ですが、式場を決めたのは今年の春だったので、一年半前の契約でした(笑)
周りからは式まで長いね~と言われましたが、二人でゆっくり準備したいね、と話し決めました♪
先日ホテルで両家の顔合わせをし、その後式場(ハウスウェディング)見学に両家で行きました。両親はパンフレットでしか式場を見ておらず、初めて式場を見たのですが素敵な式場に感激していました。
ちなみにブライダルフェアには五ヶ所(お互いに行きたい所をそれぞれが予約して)行きました。
契約した所は希望日が一年半前でも空いてなかったのですが、たまたまキャンセルが出たので、式場を決定するのに早すぎるという事はないと思いますよ☆
素敵な式場が見つかるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談