Q. 挙式・披露宴に夫婦で招待されましたが御祝いをどうしたらいいか悩んでいます。

Sniff
Choko さん 20代前半 女性 沖縄県
2009年10月2日

私は去年秋に結婚しました。私には友人A子がいて、A子の彼が偶然私の夫と友人同士であたっため、その彼も私たちの結婚式に招待しました。(その当時のA子と彼は結婚を意識したおつきあいをしていたので今後、夫婦でのお付き合いを考慮し、A子は新婦大学友人として、A子の彼は新郎友人として招待しました。)

そして、今年の秋にA子たちが結婚することになりました。以前からA子には私も夫も招待するからねとはいわれており、ただ、席(テーブル)は夫は新郎友人となり、私は新婦友人となるため、別々になるかも・・・といわれていました。
それは私たち4人の関係上、そうなるだろうと私も夫も思っていたので、私たちは以前からお祝儀をいくらずつどのように包むかを悩んでいました。

私たちのときはそれぞれ二人から3万円ずつ頂きました。しかし、私たちはすでに夫婦であり、夫婦で一つのお祝儀袋で5万円でわたすのか、それとも、夫婦だが、新郎側と新婦側別々で招待されるのだから、3万円ずつ包んで、両家にそれぞれ渡そうかと悩み、結局、夫とは後者にしようと決めていました。

ところが、今回正式に招待状が届いたのですが、夫婦連名で招待状が届きました。私としては、新郎新婦それぞれの側に呼ばれるので、別々で招待状が届くとばかり思い込んでしまっていたのですが。。。びっくりしたと同時にどうしていいかわからず、A子とは親しいこともあり、直接聞いてみました。しかし、考え方の違いから口論になってしまい、結局結論はでませんでした。色々あり、今後はA子との付き合いを控えていこうと思っています。

当初は私たちは計6万円御祝いしてもらったのに、夫婦で5万円は少ないかとも思っていたのですが、今後のお付き合いや、招待状が連名であることからも夫婦で5万円を包み、新郎側に御祝儀をお渡ししようと思っているのですが、どう思われますか?私とA子の関係が一番濃いので、夫婦で御祝いすると、新郎側にお祝儀が行き、A子側にはいかないので、いいのかなぁ?とも思います。

大変長文になりましたが、みなさんの意見をきかせていただきたいので、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mika さん 30代後半 女性
2009年10月2日

連名で招待状が送られてきた、ということは、
引き出物の類はひとつだけ準備されている、ということになりますよね。
それを考えても、別に夫婦で5万円でもかまわないように思います。
(おそらく、だんな様に引き出物袋が渡される…ように思うのですが)

また、新郎側にご祝儀がいってしまい新婦側には届かないことを
心配されていると思いますが、それは相手も承知しているのではないですか?
披露宴の費用負担はそれぞれのご夫婦で違うと思いますし、
5万円の中から折半したり、あるいは負担額が多かったほうに分配したりすると思います。
だからそこは心配する必要はないと思うのですが…。

お友達ともめてしまったのですね。
残念ですが、きっと他にも火種があってもめてしまったのか、
詳細はわからないのでそのあたりはなにも触れないようにします。
(他人にはわからない二人の関係がありますものね)

ただ、せっかく招待してくださった結婚式なのに
お祝いする気持ちが半減ですね。。。残念ですね。
でも、ちゃんと3万円ずつ包もうという気持ちがあったchokoさんはエライなぁとおもいました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年10月2日

ご夫婦連名でのご招待状をいただいたのですから、差出人の方にご祝儀を
お渡しになればよろしいのではと思いますよ。
おっしゃっているように5万円お包みして・・・

ご夫婦であるのに別々に招待状を送るのはかえって不自然に感じます。

Chokoさんのときはそれぞれいただいているので気になるかもしれませんが、
ご夫婦で出席されるのですから引き出物も一つになると思いますしね。
席次の関係はいろいろあると思いますが、それがお友達の希望であるわけですから
今回はお任せしてみてはいかがでしょう。

どうしてもいただいた分だけお返ししたいのであれば、新居で使えそうなものを
別にプレゼントすることも出来ると思います。

それよりも、せっかくご夫婦ともにお友達であったのに今回のことでつながりが
切れてしまいそうなことのほうが私は気になってしまいました。
ご主人はどう思っていらっしゃるのですか?
できればお目出度いことですし円満に解決していただけるとよろしいのですが・・・

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
Choko さん 20代前半 女性
2009年10月2日

色々なご意見ありがとうございます。

やはり、夫婦一緒に御祝いするのがBESTなのかな・・・と思っています。

A子の二次会の幹事を引き受けており、色々準備していましたが、A子のあまりにも心ない発言で私は深く傷つき、幹事をおりようかとも思いました。けれど、それはせっかくの御祝い事に泥を塗ってしまうと思い、耐えて準備を進めています。結婚式も二次会も経験してきましたが、A子と色々話す中で、A子の式は自己満足のための式に感じられ、両家の両親への感謝や、周囲の人々への気持が感じられません。私の中でA子の発言は一線を越えた信じられないものだったので、メールで謝られましたが、メールで謝罪?ってかんじだし、そんな発言をするような人間自体信じられないので、距離を置こうと思っています。夫には全て話して、夫もA子を非常識だと言っていますが、夫は私からしか話を聞いていないので、偏ってしまいがちだと思います。

私は、プライドが高いと思います。なので、距離を置こうとしているA子にでさえ、できるだけきっちりした対応を取りたいと思っているだけなのです。

いいのか悪いのかはわかりませんが。。。

友人や先輩など周囲の人にも相談してみましたが、どっちでもいいのでは?ってゆう人と、招待状が連名なら夫婦一緒でいいという人にわかれました。。。

もう少し夫と相談して考えてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
月夜 さん 20代後半 女性
2009年10月3日

私なら招待状が連名かどうか、よりも、引き出物をそれぞれいただくのかどうか、で判断すると思います。
一人頭相場で3万が夫婦で5万になるのは、引き出物が1つになるからです。
私なら、引き出物をどうする予定か聞いて、1つなら当日は連名で5万包んで、プラスちょっとしたお祝い品を渡すと思います。それぞれならご祝儀もそれぞれで包もうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルーベリー333 さん 20代前半 女性
2009年10月4日

もしかしたらAさんは「2人は別々の席だけど招待状2通はもったいないし1通で良いや!」っておもったのかもしれませんね。
そこをChokoさんに「2通じゃない。これだとご祝儀は連名だし席も一緒とおもう」など相談のつもりが、Aさんには指摘に聞こえてムカついちゃったのかな??

でも、私でも連名で1通だけきたら「当日は夫婦一緒の席??別々?」と悩むと思います。

ご祝儀はやはり引き出物によりますね。
ここは当たり障り無く、夫婦で別々に3万ずつもっていってはどうでしょう??

もしもそれで、引き出物が一個の場合、後日なにかしら送ってくるかもしれません。
それがあるかないかで今後のお付き合いは考えるかな。

2次会の幹事も引き受けているわけだし、そのお礼があるかないかも今後のお付き合いを考える上では良い判断材料だと思います。

花嫁は自己中心てきになるものです。
普段は思いもよらない言葉を、結婚式のプレッシャーからいってしまうこともあります。
友人ならそれを受け止めてあげるのもよいと思います。

全てが終わった後に、Aさんがどんな行動を取れるかが、今後の見定めどころだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Choko さん 20代前半 女性
2009年10月5日

色々なご意見ありがとうございます。

ここへ来て、またまたどうすべきか悩んでしまってます。。。

引き出物をどうするか尋ねるのって失礼にはあたらないんですか?なんだか、御祝いのお返しをきっちりもらうつもりでいるみたいですごく気がひけるんですが。。。

私も、招待状を節約したかったのかとも思いましたが、用紙の種類を安いものにして節約するのではなく、枚数を減らすってどうなの?と思います。A子たちのウェディングプランナーさんもあまり頼りがいのある人ではなさそうで、アドバイスもほとんどないようですが。。。
プランナーさんの存在はやはり重要ですね。

そう考えると、プランナーさんとこっそり連絡をとって引き出物のことを教えてもらうとかもありなのでしょうか?って考えてしまいました。。行き過ぎですね。。。。

御祝儀袋はどちらでも対応できるようにすでに用意してあるので、直前までにA子から何か情報があれば、それに合わせて変更しようとも思います。 色々一緒に考えてくださってありがとうございました。
 

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mika さん 30代後半 女性
2009年10月8日

引き出物をどうするつもりなのか、
聞いてみたらというご回答があったようですが、
私だったら絶対聞けないですーー^^;
聞かないほうがいいですよ、
ただでさえ曇りマークのchokoさんとAさんの関係ですもの。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談