Q. 宗教

Uh huh
宗教がらみです さん 30代後半 女性 静岡県
2009年9月30日

私はある宗教団体に入会してます。その宗教の地区の長の方に結婚式に出ていただきたいとお願いをしましたが、残念ながら所用でダメになり代わりに電報をくれるようです。その電報を読む時に宗教の名前を出してしまってもいいものなんでしょうか?彼氏のお母さんが私と同じ宗教団体に入会していますが彼氏は名前だけ貸しているだけです。その宗教が嫌いという訳ではありません。彼側の招待客の中に違う宗教に入ってる方がいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もちこ さん 20代後半 女性
2009年10月1日

個人的な意見としては、宗教名は出さないほうがいいのではないでしょうか?
というのも、このような場所での、政治・宗教などの話は一般的にタブーなこととされています
(ご出席者、全員が同じ宗教に加入されていたら話は別ですけれども)。

たぶん、気にならない方がほとんどかもしれませんが、他の宗教の方もいるのと、ご親族やご友人の中には気にされる方もいると思います。電報をいただける団体の、代表者の方も理解していただけるのでは?
アドバイスにならないかもしれませんが…ごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2009年10月2日

出席者の皆さんが、全員その宗教団体に好感を持っている、という状況なら、お名前出したら喜ばれるかもしれませんね。
ただ、他の招待客の方で、別の宗教の人がいたりするのでしたら、個人名だけ出すべきかと思います。

無宗教でも、どこの宗教でも気にしない人もいれば、どの宗教でもすべて嫌いだ、という気持ちの人もいます。全世界的に、宗教の話は喧嘩の元なので、極力出さないのがいいと思います。

どなたも、自分の信じているものが一番だと思っていて、決して譲れないものだと思うので、この日はその話題は伏せておくことをおすすめします。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
もん子 さん 30代前半 女性
2009年10月2日

宗教の名前を出すのが悪いわけではないと思いますが、
控えた方が無難ではないでしょうか。

宗教は自由ですが、人によってはどんなものでも宗教の名前を聞いただけで、抵抗を感じる方もいると思います。

特に今回は、彼さん側に違う宗教の方がいらっしゃるとのこと。
名前が出るだけでも、披露宴のような席では受け取る印象が強くなると思います。
新婦側の出席されている方全てが、その宗教に関係しているような感じというか…。

それがいけないわけではありませんが、もし誰か1人でも、宗教に対して抵抗感や圧迫感を感じる人がいては、せっかくのお祝いの気持ちがちょっとトーンダウンしてしまうと思うのです。

彼さんとか、プランナーさんにもご相談されてみてはどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談