1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 私、ケチすぎますか?

私、ケチすぎますか?

その他
キウチ さん
2009年9月30日

こんばんは、相談に乗って下さい。

先週から結婚式場を何件か見てまわり、ようやく2つまで絞った所です。
今日は第一希望の式場について相談があります。

その会場を一目で気に入り見積もりを出してもらいました。オンシーズンだと約350万、オフシーズンだと約250万でした。(この見積もりから増える事は安易に想像出来ます。)私たちは季節にこだわりがないのでオフシーズンでいいと思っています。

あまりお金がないのでできることはなるべく自分たちでしようと思ってますが、今日プランナーから『ただでさえ安い時期なのにさらに持ち込みなんて』とチクリと嫌みを言われて心中穏やかではないです。

というのも私は映像関係の仕事をしており、撮影は職場の人に頼もうと思っています。そして私の両親は衣装の仕事ですので衣装も自前の物が用意できるのです。式場も商売ですので利益をあげたいことは重々承知ですが、何もこちらで用意出来る物を頼まなくてもいいと思います。

そのかわり食事をランクアップしたり、二次会を同じ会場でしてなるべく貢献しようかと思っていたのですが今日のプランナーの口調にはいらっと来ました。

式場は大変素晴らしいのですが、プランナーの善し悪しで第二希望の会場にしてもいいかなと思ってます。

私たちの様に予算が少ない者がこの式場で結婚式を挙げる事自体が間違いなのでしょうか???

A. みんなの回答

みかん さん
2009年9月30日

う~っん。。。
結婚式場も慈善事業でやってるわけではないので、、オフシーズンで割安なのにかからず「持込み」がほとんどなので、ついプランナーさんからでてしまった言葉ですよね。
とはいえ、言ってはいけない言葉ですよね~。(^^;

ある程度は、そこに費用を落とすのも必要ですよ。
配膳のスタッフも割高で雇いますし、式場に+利益なそうですよね。。。
衣装3着のうち1着はそこで借りるとか、映像は同僚にしてもらうなら、写真はそこの式場で頼むとか。。

節約したいなら、挙式はどこか教会か神社で、披露宴はレストランでするのはどうですか??(^^)けっこう、ホテルの高層ビル系の高級レストランとかなら格式もありますし、何持ち込んでも言われませんよ。
あなたにはそんな自由な結婚式のほうがいいように感じます。

当日(結婚式)になって、スタッフさんから節約したカップルだと見られてしまうので、、気に入った式場で結婚式を挙げたいなら「妥協」と「そこで費用を落とす」のは必要。

節約したいなら、レストランで披露宴するのがあなたらしくて、いいと思います。
当日のスタッフさんも節約については、当たり前のように思いますしね。

ご参考までに。。。

返信する
7
役に立った
サトーキ さん 卒花嫁
2009年9月30日

う~ん・・・
商売人として、そういう事を言うプランナーさんはちょっと・・・
第一希望の式場と比べてどのくらい差があるのか分かりませんが、
悩むくらいなら私だったら第二希望にするかもしれません。

節約というよりも「両親の想いがこもった衣装が着たい」「感謝を込めて、職場の方に撮影してもらいたい」ということなのではないでしょうか?(もちろん節約になるでしょうが)
それはとっても素敵な事だと思うので、そういう希望を叶えてくれるプランナーさんが良いかと思います。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
キウチ さん
2009年9月30日

<みかん さん>
お返事ありがとうございます。

他の会場も考えているのですがそちらはプランナーの方がすごく頑張ってくれています。今後かかる費用など包み隠さず答えてくれるので安心出来そうな感じです。

第一希望の式場は質問した事に対してうやむやな所が最初から気になっていました。人気の式場だから仕方ないのかもしれませんが、さらに利益優先が目に見えてしまい残念です。

<サトーキ さん>
お返事ありがとうございます。そうですね、節約第一!みたいな印象を与えてしまいました。

子供の頃にお父さんの作った衣装を着るからね!と父に約束して父も準備をする気満々です。職場の方はお前の結婚式の撮影は任せておけと言って下さっていてそれが嬉しかったのです。

私自身なぜプランナーの方の言った事にこんなに腹が立っているのかわからなかったのですが、やっとわかりました。今回質問して良かったです。

返信する
2
役に立った
こなん さん 卒花嫁
2009年9月30日

プランナーさんとの付き合いは、とても重要です。
ただ、持込については、どのホテルも嫌がります。
ホテルによっては持ち込みはいいけど料金を取る場所もありますから、
ただ、『ただでさえ安い時期なのにさらに持ち込みなんて』
というような人は、ホテルの対応が悪いのか、その人自身が悪いのか
良く見極めたほうがいいですよ。
正直、そんなコメントするホテルはありえません。

私としては、その点良く見極めて、その人が悪いようであれば担当を替えて
貰うようにホテル自体に相談したほうがいいですよ。

やはり人生で重大なイベントですから。

返信する
2
役に立った
ピアノねこ さん 卒花嫁
2009年10月1日

ケチりすぎだなんて、そんなことないですよ!!
結婚式に大いにお金をかけるのも自由、きりつめて今後の生活に生かすのも自由です!
オフシーズンだからこそ安くやっているのにも訳がありと思います。
あまり結婚式をあげるカップルがいないから安くして、すこしでも利益になるようにしているのではないでしょうか?
だからただでさえオフシーズンに決めただけでもホテル側としては利益が十分あるのでしゃないでしょうか?

プランナーさんをかえてみてはいかがでしょう?オーナーの人に直接繋いでもらい、人を変えてもらう。オーナーも同類のようでしたら式場を変えてしまったほうがいいのでは?そんなことを言う人がサービス業やっていること自体私は腹立たしいです。
特に持込が禁止となっているわけではないのですから、キウチさんはどんと構えていて欲しいです☆

返信する
4
役に立った
のりっちもんど さん 卒花嫁
2009年10月1日

私は5つぐらい式場をまわりました。
都民共済のハッピープランを使える所は見積もりを出してもらい、持ち込み料金については全て細かく聞きました。むしろがっつきましたw
しかしどこのプランナーさんも、一人も嫌な顔はしませんでしたよ。
一番初めに行ったホテル(名の知れたホテルグループ)なんて、節約するポイントを教えてくれたぐらいです。(戦略もあると思いますが言ってることは間違ってませんでした)
彼らは「プロ」なので、そんな嫌みは言ってはいけないと思いますよ。
しかも衣装も映像も式場が許可してるのに、なんでそんなことを言うのかなと思います。利益が出ないとすると、明らかに会社のミスなのに。
こんなこと言うと申し訳ないですが、困った時にそのプランナーさん助けてくれないかもしれません…私はそう思ってしまうし、他もちゃんとしてくれるかわからないし、心配なので私なら他の式場にします。

返信する
11
役に立った
いわたま さん
2009年10月1日

映像やドレスを身内の方に作って頂けることはすばらしいと思いますよ!
思い切ってプランナーさんの変更を願い出てはどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
☆♪はっしぃ☆♪ さん 卒花嫁
2009年10月2日

お話を聞いている限り、プランナーの方の対応と相性があまり良くないのかも知れませんね。

第一希望の式場で絶対挙げたい!!!というのであれば担当を換えてもらえるよう相談されてはどうですか?
どうしようか悩んでいて結婚式を挙げたい時期に余裕があるのであれば、きっと他にもっといい式場に出会えると思うので他を探してはどうでしょうか?

素敵な式場が見つかるといいですね☆

返信する
3
役に立った
なおこ さん 卒花嫁
2009年10月3日

全然、ケチだとは思いません!
きちんと計画を立て、節約できる所はしていて、とてもよいと思います。
ただ、ホテル側の思惑と違うので今回のような事が起こったのだと思います。

まず、プランナーさんを変更してもらえないか相談してみてはどうでしょうか。
このまま、このプランナーさんだとこれからも嫌みの応酬でしょうから。

それが無理でそういう考え方の式場なら、すっぱり見切りをつけて、キウチさんの意見を理解してくれる式場に変える事をお勧めします!

これからの事を考えると、やっぱり気持ちよく進めたいですよね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
キウチ さん
2009年10月5日

<こなん さん>
お返事ありがとうございます。
相談会の時は私と両親の仕事柄いいですよと言ってくれていたのですが・・・。

勇気を出して一度プランナーの方を変えていただく様に式場に言ってみます。

彼氏とご両親はこの式場にこだわりがあるようですので、交渉頑張ってみますが
私自体はどこで結婚式を挙げても幸せだと思ってます。

<ピアノねこ さん>
お返事ありがとうございます。
ケチりすぎではないと言っていただいて嬉しかったです。
私は今後の生活に重きを置いているのでもちろん式場の思惑とは全く別なのですね。

ただ式場もご商売ですので、そちらも考慮して折り合いがつけば考えたいと思います。
私はオフシーズンでもじゅうぶん高いなぁ~と思いましたが。

返信する
0
役に立った
あこ♪ さん 卒花嫁
2009年10月7日

ありえないですね。

持込みの場合は、だいたいどこでも持込料が発生しますから、そんな事言わなくてもいいじゃないですかね。
ちなみに私たちの行った式場では、持込料発生は引き出物とドレスだけだったと思います。
映像は友だちに作ってもらいました。

どなたかも書いていましたが、担当者を代えてもらうのがいいと思います。
担当が代わっても、対応が変わらないようでしたら、式場を変えるべきかな。。。

どんなに会場が気に入っていても、一番大切なのはスタッフの対応ですよ。
結婚式当日に、自分たちの招待した大切なゲストに対して、そんな対応をされたら、
あなたたちの評価が下がってしまいます。

私たちもお金がなかったので、贅沢はせず最低限で行いました。
「見積予算+100万=実際の費用」と言われているので覚悟していましたが、終わってみれば、見積りと大差ありませんでした。
スタッフたちから無理強いされる事もなく、見積り予算内でできる精一杯を尽くしてくれたおかげだと思います。

重複になりますが、一番大切なのはスタッフの対応だと私は思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
キウチ さん
2009年10月9日

<のりっちもんど さん>
お返事ありがとうございます。
節約するポイントを教えてくれる式場、素敵ですね!私ならその心意気に即決してしまうかもしれません!

私も費用の件ではがっつきましたが、プランナーの方の態度に恥ずかしさと怒りを感じてしまい、
他の式場でもこうなのかな…と思ってました。

私の結婚式にこのプランナーでは正直不安です。
もう一度だけ別の方にお話を伺ってから決めようと思います。

<いわたま さん さん>
お返事ありがとうございます。
身内もいろいろ応援してくれて本当に心強いです!

プランナーを代えてもらうのに式場側に何て言ったらいいのかわかりませんが頑張ってみます!

<☆♪はっしぃ☆♪ さん>
お返事ありがとうございます。

そうですね、プランナーの方の対応と相性が私とは合わないかも知れません。
私の好き嫌いが激しい性格も大人として失格ですが…。

今週来週で他の式場も出来る限りまわってみます!絶対に納得出来る所で結婚式を挙げたいです!

<なおこ さん>
お返事ありがとうございました!

褒めていただき(?)自信がつきました。このプランナーの方がいる式場は本当に人気の式場です。
ですので、私たちの様に費用が乏しければ相手にされないのかもしれませんし、プランナーの方の独断で言われたことかもしれません。(他の会場のプランナーさんは非常に気持ちいい対応でした)

もう一度この会場に行って、会場自体の意向を聞きたいと思います。
あまり気乗りはしてませんが…笑

<あこ♪ さん>
お返事ありがとうございました!
持ち込み料というのは発生しないそうですが、嫌な顔されるくらいだったら持ち込み料でもなんでも払って堂々としていたいです。持ち込み料払っても嫌な顔されるものでしょうか?

「見積予算+100万=実際の費用」と言われているのですね、恥ずかしながら今知りました。
結婚式は費用がどれくらいかかるのか全くわかりませんでしたので、目安になります。

>スタッフたちから無理強いされる事もなく、見積り予算内でできる精一杯を尽くしてくれたおかげだと思います。
本当に良い式場で挙式されたんですね、本当にうらやましいです!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー