Q. 式場衣裳室の衣裳

Uh huh
マキアート さん 20代後半 女性 東京都
2009年9月30日

来年春挙式予定、色打掛と白ドレスを式場(ホテル)の衣裳室でレンタルします。下見に行く度仮押さえもしましたが、今一つ納得いきません。打掛は赤や濃いめのピンクの色合いが希望で、試着している時は気にならなかったものの、ほとんどの打掛に鶴の刺繍があり、本当は花柄刺繍が希望ですが他の色になってしまいます。写真を見ると鶴ばかりに目がいきます。白ドレスはマーメイド希望ですが品揃えがイマイチ。マーメイドでもトレーンが長いものを着たいのですが、仮押さえしたのはトレーンが短め、種類が少ないのであればAラインも視野に入れようかと。私は細身で身長も低いので、マーメイドだと貧弱に見えるのでは?と心配ですが、マーメイドのラインが好みであること、2次会でも着るので動きやすさを考慮し、希望を叶えたいのです。何を優先するにしても一長一短だというのはわかっていますが、これから衣裳室のスタッフとどのように話し合っていけばよいか、私の希望を踏まえてどんなところに注意をして選べばよいか、またホテルの衣裳室というのは場所によるにしても大体そのくらいの品揃えなのか、皆様のご意見を伺えればと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月30日

ごめんなさい、希望と反対のことを書いてしまうけど、細身で身長が低いなら、マーメイドラインはオススメしません。
ベルラインやプリンセスラインのほうが、きっとお似合いなんじゃないかなと思います。
身長が低い方は、それだけでゲストとの差が埋まってしまうことがあるので
ドレスで派手さを出して、花嫁らしく目立つ必要があります。
自分では思っている以上に、ゲストも華やかな服装ですので、ちょっと派手かな~くらいがちょうどいいですよ。
またトレーンの長いものは正直、ドレスの中で一番移動が大変ですよ。
二次会とかでも、着たまま歩き回る際にスタッフがついていてくれない状況では
一人で転回もできないので、本当にオススメしません。

お着物についてですが、鶴が嫌なのは何故でしょうか・・・?
ホテル内のドレスショップも、他店と提携している可能性はありますから
細かい希望をお伝えして、写真などがあればそういうのも見せつつ、似たようなものを探してもらうしかありません。
最終的に迷ったら、彼氏や、ご両親の意見に任せると、だいたい失敗はありません^^

良いものに出会えますように。元ブライダルモデルの意見でした。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ephyra さん 20代後半 女性
2009年9月30日

ご相談内容を拝見して、「鶴気になるのわかる~っ」と思ってしまいました(^-^)☆

わたしも前撮り用に打ち掛けを選んだときに鶴が気になってしまいました。
「何が?」と言われれば「なんとなく好みじゃない。お花の方がかわいいし…」ってだけの理由だったんですけどね(^_^;)

でも結局鶴が入ってる打ち掛けを着ました(笑)
その方が好みの色だったので(^-^)
おめでたい柄ですし、きっと周りは自分が思うほど違和感を感じないんだと思います(^-^)

マーメイドドレスの方なんですが、以前細身(ほんとにかなり細いです!)で小さい(身長155cmくらいかな)友人が着ていました☆
すごくキレイに着てましたよ♪
たぶんヒールで+10cmくらい増していたというのもあると思いますが(^_^;)
旦那様との身長差が十分あるならヒールで調整もアリなのではないでしょうか?

トレーンが短いなら、その分ベールをロングベールにするのも素敵かと思います(^-^)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あきれます さん 30代前半 女性
2009年10月1日

マキアートさん、おめでとうございます。衣装店には希望をおっしゃれば、探していただけるかもしれません。悩んでしまいますが、がんばってくださいね!
ミッコリさんのコメントは気になさらなくていいと思います。上から目線で持論を展開されているのはいつもどおりなので。私はマキアートさんが1番気に入ったドレスを着られるのがいいと思います!!それが最高の笑顔にもつながりますし☆
がんばってくださいね!!

15人が役に立つと評価しています。
Whee
ユキユ さん 20代後半 女性
2009年10月1日

はじめまして。
私もトレーンが長いAラインのドレスが希望だったのですが、数は本当に少なかったです。

トレーンが長いドレスはほとんどがプリンセスラインやビッグラインでした。
なので私はトレーンの長さは妥協してベールを超ロングにしました。
こんな解決方法もあります。

細身で小柄でも、裾の絞り具合やフリルなどで花嫁さんらしさは出るので一生に一度、憧れドレスを諦めないで欲しいのですが動きやすさ重視でならトレーンは短い方が良いですよ。
介添えさんがいないと満足に動けませんから…

ドレススタッフにはやっぱり写真を見せるとイメージがわきやすく、好みの物を探してくれる可能性が高くなります。

頑張って下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のん さん 20代後半 女性
2009年10月1日

私もホテルの衣装室で先日、一回目のドレスを試着して、ドレスの形など見てきました。
着物についてはわかりませんが、私のホテルの衣装室は、ドレスの在庫は1000着以上と聞いています。ただ、サイズなどを考えると、私にあうドレスというのは限られています。
というのも、私も150センチで細めのため、ドレスは5号。やはりドレスは7号~が多い気がします。
お直しももちろんしてくれますが、やっぱり自分のサイズに合ったものの方が、キレイな形になるそうですし。
私はドレスの試着が最初だったし、ドレスへのコレ!といった強い思い入れもなかったので、すべての形のドレスを着てみました。もちろんマーメードも。最初からチビっこだし「マーメードはないな」と思っていたのですが…18cmのヒールを履いて…結果、スリムラインのドレスよりはしっくりきていました。
ただ、やっぱり、彼、親、私の意見ともAラインやプリンセスの方がかわいらしく、結果、そのラインのドレスを探していくということになりました。

マキアートさんの気持ちもすごいわかります!身長で着れないものって…残念ですよね。
ただ「貧弱に見えないかな?」とご自身でも思われているなら、違うラインも検討されたほうがいいとおもいますよ!デジカメでいろいろな方向からチェックして、これなら!というマーメードがあればそれでもいいと思います。
(ただ、トレーンが長いと…確実にうごきにくいと思います。)
納得いく、マキアートさんがお気に入りの衣装に回り逢えますように!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
マキアート さん 20代後半 女性
2009年10月1日

皆様ご回答ありがとうございました!
少しモヤモヤしていた気持ちが晴れてきました。
後悔しないように、もう少し頑張って衣裳選びに時間かけてみようと思います。

ミッコリさん
ご経験からのドレスについてのアドバイス、とても参考になります。
次回の試着では、他のラインのドレスも着てみようと思いますが、トレーンの長さについては慎重に考えようと思います。
打掛も、衣裳室のスタッフの方にあれこれ聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

ephyraさん
打掛の好み、似ている方がいて嬉しかったです!
そう、なんとなく…という感じでした。
でもその後写真を見直してみて、鶴の柄でもこれはこれで素敵かもなと思えてきました。色合いやお花の柄はとても素敵なので。
ドレスについては、私も体のラインだったり裾のデザインがキレイであれば、マーメイドも背が低くてもいけるんじゃないかと…でもご意見伺うまでは不安でした。
高いヒールを履くのは覚悟してるので、もうちょっとアプローチしてみようかと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
マキアート さん 20代後半 女性
2009年10月1日

あきれますさん
ご回答ありがとうございました。
妥協したものを着て当日を迎えることを想像すると…やはり後悔が先に立ってしまうのが自分でよくわかります。
これから仕事が忙しくなっていくところなので大変ですが、頑張って時間を作って選ぼうと思います!

ユキユさん
たしかに、トレーンが長ければ介添えさんが常に必要で、動きやすさを求めることが矛盾してますよね。
動きやすさを求めるのは二次会だけなので、スタッフさんにもっと相談してみます。
ありがとうございました!

のんさん
客観的に見てくれる人の意見も大事ですよね。
今はまだマーメイドには固執しないでもう少し幅を広げてみようと思います。
そしてスタッフさんにも、たくさん相談して甘えてみようと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
16茶 さん 30代前半 女性
2009年10月1日

さっさと衣装を決めてしまった私なので(汗)
参考にならないかもで申し訳ないのですが(汗)

でも婚礼衣装って綺麗ですよね~。
決めてしまった後も、いろんな雑誌見てはほんわかした気持ちになります。

気になってしまうというと・・・随分目立つ鶴なのですね(^^)

ちなみに私の色打掛は鶴・・
よく見たら孔雀(鳳凰?)とおしどりまでいました。
試着の時はあまり気付かなかったのですが、写真見直したらこんなに鳥だらけ(笑)!!!
でも四季花だったので桜・梅・杜若・牡丹もあり。
鳥に負けずに頑張ってる感じです。
「めでたいし、今後こんなオメデタ模様着ないからいいか」と楽観的に決めてしまいましたが(^^;)

すみませんお気楽披露してしまい(汗)
私の事はさておき。

色打掛は、赤系ですとお花だけだと柄が色に負けてしまうので鶴がいる事が多いのかな?と思います。黒・白系ですとお花のみ柄をよく見かける気がします。
柄よりもベースの色が、お肌の色/会場の雰囲気で本人にマッチするかしないかが左右されるような気がします。

トレーンを気にされているようでしたので。
最近では通販でも『取り外し可能なトレーン』を売られている事が多いですよ。
(相場では1万円前後くらい)
12,000円ほどでふわふわオーガンジーのお引き摺りがゴージャスなものまであり「ほえぇ」と思いました。

衣装室はご本人の希望を聞いて試着する衣装を用意すると思います。
やはり納得されるまで希望を伝えて、衣装室に用意してもらってはいかがでしょう。
もしAラインを視野に入れているのに試着されていないようでしたら、試着する事をお勧めします。
何事も「着てみないと解らない」ですから。
私が着たAラインでしっかりサテンでトレーンもあるのに生地が軽くてすごく動きやすいというのもありましたから。

もちろん、気に入ったものを着るのが一番ハッピーですが自分では「可愛くない」と思っても人から見たら「可愛いのに」と思う事が婚礼衣装では普段着る服より強く思いました。より信頼出来る人と見に行きお見立てする事をおすすめします。
小物とどう合わせるかによっても印象がぐっと変わってくるので、試着した写真も何回も見る事をおすすめします。

頑張って下さい!!!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ピアノねこ さん 20代後半 女性
2009年10月1日

私もわかりますーーー!!!
鶴が嫌いなわけじゃないんですが、この鶴がいなかったらもっとかわいいのになあ・・・って思います!
鶴は白と黒だからでしょうかね。。。黒があまり好きではないので。個人的な意見ですが。
でも縁起物ですよね^^;
結構な割合で鶴の刺繍あります。。。

身長が低くても、ヒールを高いのはけば大丈夫じゃないでしょうか?10センチのヒールなどで☆履きなれていないのであれば、日ごろ頑張って高いヒールで歩く練習されてみては?
衣装選びたのしいですよね♪
素敵な衣装に出会えますように!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
リラックス さん 30代前半 女性
2009年10月1日

マキアートさん、おめでとうございます。

私は153㎝で小柄ですが、マーメイドを着ました。最初はAラインやプリンセスラインを中心に見てましたが衣装の方にオススメされて着てみると一番良かったので15㎝のヒールで頑張りました。CDはAラインにしたのですがマーメイドはトレーンも長かったので移動は大変で動きやすさは断然Aラインが楽でした。
あまりこだわらずにいろいろ試着して写真に残し、周りの意見を聞いてみるといいかもしれません。

素敵なドレスが見つかりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
マキアート さん 20代後半 女性
2009年10月1日

16茶さん
私はまさに鶴だらけ!といった具合でしたが、、
まぁお花柄にこだわりすぎてたのかも、と冷静になりました。
たしかにこんな着物もきっともう着ませんよね。
考えすぎずにいようと思います。
ベースの色と柄はたしかに関係ありますね。
ベースの色だけは変えずに、またいろんなタイプの打掛を見てみようと思います。
そして、取り外し可能なトレーンがそんなにお手頃なお値段で手に入るなんて、驚きました。
ここはやはりプロのスタッフさんに何でも相談ですかね、
気に入ったドレスに出会うのを急いでいた気がするので、過程をもう少し楽しみたいと思いました。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
マキアート さん 20代後半 女性
2009年10月1日

ピアノねこさん
鶴の柄、というかお着物の柄を見慣れていないから余計に、鶴が気になってしまうのかもしれませんよね。
もちろん、お花柄の素敵なのがあったらなーという考えに変わりありませんが、
でも何人かの方がおっしゃったように、ベースの色合いを大事にしようかと思いました。
ヒールは頑張ってみます!
彼の身長が高いので、ラインがなんであれ、高いヒールは履かなくてはならない気がします。。
いままで適当なサンダルで過ごしていましたが(;^_^冬になるのでブーツとかで履き慣れてみようと思います!
ありがとうございました!

リラックスさん
ご自身の体験談、ありがとうございました。
とても参考になります。
まだ式まで日にちもあるし、もっといろいろ着て決めようと思います。
写真も決める上では大事ですよね。
バシバシ撮ってよく見てみようと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もこもこ さん 30代前半 女性
2009年10月6日

好きな衣装が一番です!
でも、、高いヒールはけっこう、式場の絨毯とかがふかx2してると、歩きにくいのは事実で、ゲストでヒールを8センチのをはいたときに、けっこう、絨毯にヒールがめりこむようなかんじで、歩きにくいかんじでした、、、、、

できれば、あまり高いヒールは、、おすすめじゃない気がします(^^;)
歩いてる時も、微妙な歩きかただったので、友人にも「ハイヒールじゃ、しょーがないよね」と言われたぐらいでした。

まぁ、、賛否両論ありますが、小柄な方ではプリンセスラインが似合うとは思いますよ。
私も150センチ台で小柄なほうです。
派手なドレスを着てくるゲストがいれば、写真を撮ったときはに同じストーンとしたドレスのレベルのドレスに見えてしまいます。。(上半身だけを撮るようなポーズが多いと)

好きなドレスを選ぶのもいいと思います。
でも見栄え的には大きめに見えるドレスが、写真で撮っても「お姫様!」っていう風には写ると思います。
たまにゲストでも頭に飾り花つけて、ロングドレス着て、派手なライトストーンのネックレスなどつけて、、どちらが主役か、わからない格好をしてくる方もいるので、、(^^;)
やはり派手で目立つ格好が、後悔しなくていいように感じましたので。。(苦笑)

個人的な主観からですので、何とも言えませんが、、ヒールとドレスは家族の方にも見てもらって、披露宴会場とどう反映するのかも、式場ブラダイルコーディネーターさんと相談がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マキアート さん 20代後半 女性
2009年10月6日

もこもこさんのご意見を伺いまして、私の相談が文字数オーバーで詳しく事情を書いていなかったので、少々補足しておきたいと思います。
挙式は神前式のため、打掛は気に入った素敵なものでという気持ちが強いので、着物はこだわって選びたいということ。
ドレスはお色直しで、私は形だけでもウエディングドレスが身にまとえれば嬉しいんです。
会場も天井が高い訳でもなく、ゲストと近いアットホームな雰囲気です。人数は60~70人です。
それから私自身がクールな印象(周りの人からみて)で、性格もそんな感じなので、
プリンセスラインのドレスについては全く考えにありませんでした。
お姫様、という憧れも全くありません…
単純に、少々の好みを含め私に似合うドレスが見つかったらいいなぁと思っています。
続きます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マキアート さん 20代後半 女性
2009年10月6日

続きです。
相談当初は要点だけでよいと思っていましたが、もこもこさんのようなご意見をいただいたので(ミッコリさんもそうですね)書かせていただきました。
初めからお伝えできればよかったのですが、申し訳ありませんでした。
でも、幅広いご意見を参考にしてドレス選びをしたいと思います。
ヒールについても私の気づかなかった事です。
こちらでいただいたご意見を大切にして、最良の日を迎えられるように頑張りたいと思います。
他にも何かお気づきになられた方がいらっしゃいましたら引き続きご意見お願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
マキアート さん 20代後半 女性
2009年10月6日

もこもこさん
ご意見本当にありがとうございました。
結局私の希望と違うご意見もいただきましたが、私はご意見を伺えて良かったと思っています。
ドレスを着れれば良いと言いつつもこだわってしまうのが本音です、、
まだまだ私にとって何がベストかなんてわからないので、ご意見を参考にドレスを選びたいと思います。
ヒールはたしかに歩きにくいですよね。
ホテルの絨毯の事まで頭がまわりませんでした。
花嫁の歩き方がぎこちないと良くないですね。
ドレス、靴、会場などトータルを考えながら、実際に彼や家族に見てもらった感想と、スタッフさんのご意見をもとに、自分の希望を叶えられればと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
カメリア さん 20代後半 女性
2009年10月13日

もう締めた後だったらごめんなさい。

私は身長154cmでドレスは5号と小柄でしたが、マーメイドドレス着ましたよ。
最初は、マーメイドは身長が高い人じゃないと似合わないから…と全く候補に入れてませんでした。
でもダメモトで着てみたら意外と似合っていて、思い切って選んじゃいました。
着たいものを着るのが一番ですよ。
しかし、二次会にも着るとなるとトレーンは短いほうがいいと思います。
トレーンが長いと踏んでしまいそうで、まわりのお友達は近づきにくいんじゃないかと。

あと、ヒールの高さも大事ですが、新郎のエスコートはもっと大事!
私の場合ヒールは大丈夫でしたが旦那さんが早く歩きすぎて、引っ張られるようになってしまいました。
彼に協力してもらって、マキアートさんを気遣いながらゆっくり歩く練習をしてみると良いかもしれません。
男性は緊張すると早足になる人多いですからね~

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
マキアート さん 20代後半 女性
2009年10月14日

カメリアさん
ご回答ありがとうございました!
私と同じくらいの身長でいらっしゃるでしょうか、マーメイドラインのドレスを着られたんですね。
相談を投稿してからまだ衣裳は見に行けず、思案中です。
なので私に似合うマーメイドラインのドレスがあったら、ぜひ選びたいと思っています。
トレーンについては、長いのも素敵だなと思っていましたが、二次会では向いていないですね。
彼のエスコート…たしかにそうですね。
全く気づきませんでした。
普段歩く時でもさっさと一人行ってしまうので…
彼にも言って、練習してみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談