Q. 教えてください(>_<)

Uh huh
ブルーイエロー さん 28歳 女性 神奈川県
2009年9月29日

先日、自分の結婚式に招待した友人から二次会のお誘いを受けました。

こういった場合、二次会から参加でもご祝儀は持参した方が良いのでしょうか?
周りの友人に聞いても賛否両論なので悩みかねてます。
どなたかアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ブルーベリー333 さん 24歳 女性
2009年9月29日

ご祝儀の内訳は3万なら、料理飲食代2万円+お祝い1万円です。このお祝いの1万円の半返しで引き出物をもらう仕組みになっています。ご祝儀3万円包んでも、明確には全部が全部お祝いではなく、半分以上は自分の飲食代です。
ですから、2次会からの参加ならば3万円を渡す必要はありません。

2次会なら会費制でしょうから、飲食代の会費を支払うだけで充分ですが、プレゼント5000~10000円を別に用意して差し上げればお互い気持ちがよいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
シエロ さん 31歳 女性
2009年9月29日

ご自身の時 そのご友人の方々からは ご祝儀を戴いていらっしゃいますよね?
気持ちの問題なので決まりではないと思いますが、私なら 持参すると思います。
例えば…3万円戴いていたなら、1万円をご祝儀として。二次会の会費とは別にですね!
披露宴出席ではないので 同額じゃなくてもいいかなと思いますよ

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
夏美 さん 26歳 女性
2009年9月29日

あくまでも2次会のお誘いですから、ご祝儀はいらないと思います。
確かにご祝儀貰っているので、5000円程度のプレゼントを添えれば喜ぶ
と思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まいまい さん 36歳 女性
2009年9月30日

二次会はたいてい会費制ですよね。

結婚式に行くときのご祝儀の相場が3万円だとしても
飲食代や引き出物代が多くを占めているので全額がお祝いにはならないです。

二次会だけの参加なら私は会費のほかにちょっとしたプレゼントを用意するぐらいでいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談