Q. 二次会の会場と開始時間(長文です)

Uh huh
ぷき さん 24歳 女性 神奈川県
2009年9月29日

いつも見て、参考にさせて頂いてます。
来年の秋に式を行うぷきと申します。現在、二次会について悩んでおり、相談しました。

私が式を挙げる日は、来年の中でも1・2を争う人気の日です。式場もしくはグループ会場で二次会を行うと、かなり特典(ウェディングケーキプレゼントや、ドレスの持ち出し無料とか機材無料など)がつくので、予算的にそこで行いたいと思っています。しかし、披露宴が優先なのか、早くても開始が18時30分~19時なのです。

私の式は16時頃にお開きになるので、3時間もお待たせする方が出てきてしまいます。

式には、遠くからきてもらう友人もいるので、それを考えると、やはり別会場を探した方が良いのか、それとも、19時から開始をするかとても悩んでいます。

人気の日なので、二次会の会場を早く押さえなくてはとあせる気持ちばかりです。

何かご経験上でアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
メイ さん 26歳 女性
2009年9月29日

披露宴から2次会へそのまま参加の人がどの程度いるかですね。
私の場合、披露宴から2次会へ行く人のほとんどが幹事だったので
実は私も3時間がありましたが、大丈夫でした。

もしホテルでやるなら披露宴から2次会で待つ人だけでもウエルカムドリンク
のようなことをやっては如何ですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しろたえ さん 34歳 女性
2009年9月30日

同じ会場で披露宴から2次会の場合、移動時間もありませんのであまり長い時間があくのはちょっと辛いかなぁと思います。

私が参加した同会場のときにはほぼそのまま移動という感じでした。

2次会から参加されるゲストが多いのなら問題ないと思いますが、時間が空きすぎると帰ってしまうということもありますし、難しいところですね。

荷物はクロークに預けて、式場の周りに時間をつぶせるような場所があればまた違ってくると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2009年11月9日

2次会から参加する立場、または披露宴で帰る立場ならば、当然気にならないのですが。。
続けて両方参加するとしたら、ちょっと疲れますね。
それは私が疲れやすいからかもしれませんが。。

続けて参加してくれる方が、若いかたで、一人じゃなく仲間がいるのなら、時間も潰せるから大丈夫かな、と思います。
ぷきさんお若いので、ゲストさんたちも若い方が多いでしょうか?

もし、先輩とか披露宴と2次会両方いらっしゃるのでしたら、、、お待たせしない会場を用意できたら、より良いとは思います。。七時開始ですと、遠方の方は泊まることになる人も出るかもしれませんし。。

時間的に敬遠する人が多い条件なので、特典がついているのかもしれませんね。
他の2次会会場の条件も調べてみて、結論を出してみたらどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談