Q. 結婚式の費用分担について

Dull
★ひめ☆ さん 27歳 女性 新潟県
2009年9月29日

結婚式で、一番の問題はお金の面かと…

私たちは結婚なんてあまり考えずにいたんですが、親から同棲するなら結婚しなさい!と言われ、結婚に踏み切りました。

彼の仕事の関係上(親が自営業で、彼はいずれ継ぐ予定)招待客が彼側で約100名で、うちは県外からなんで親戚、友達、親族のみで40名ほど…
彼側は私たちの倍以上!
田舎なので結婚式も盛大な感じに。
しかも、うちの地元の結婚式よりも、相場が高い。
うちの親は、地元の結婚式の感覚で考えているので式の費用が高過ぎ!と不機嫌。
その費用の配分についてもうちの親は全体の人数割りと、考えているんですが彼の親は各家かかった分は自分達で。
共通でかかる分は半分に。って考えてるみたいで意見の食い違い。
人数が多い分、会場費も普通の倍以上…
それをうちも負担するのかとうちの親も怒りぎみ(;_;)
花とかも当然、たくさん必要になるわけですし↓

こーゆう場合はどーやって費用を分けたら平等になるんでしょうか!?
私も、考えれば考えるほど分からなくなってしまって(涙)
何か、解決策はあるんでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
steph さん 28歳 女性
2009年9月29日

相談を見て、ビックリしました!

今の私の状況とかなり似ていて、読みながら自分かと思っちゃいました(笑)

うちも彼が自営業のため、全部で80名近く、うちは遠方のため25名から30名になりそうです。

今お金の事で私達もゴタゴタしています。

とりあえず、ゲストにかかるモノに関しては、それぞれの人数で割り、その他ゲストに直接かからないものは、折半という形になりそうですが…

初めは、私のドレス代がかなりかかってるんだし、お互いにかかった分を個人個人で細かく払えばいいと彼のお父さんに言われましたが、そこは2人のモノだから折半でと、お義母さんが説得して丸く収まりました。しかし、内金を払う期日が迫った今、そんな大金用意できない。など、言われたりと、前途多難です。。こちらからしたら、張りきって仕事関係を呼びすぎなんでしょって思いますが…自営業のしきたりはよくわかりませんね。。

お互い自営業はサラリーマンとは違うので大変ですね!

やはり地域が違うと考え方もかなり違うし、私達も自分らだけではラチがあかないので、親同士で電話で話し合ってもらっています。(こういう時近くだといいのに)
お互い頑張りましょうね!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 26歳 女性
2009年9月29日

ご婚約おめでとうございます。
大変ですね。私なり考えました。共通部分は、半分では人数の問題もありますので、
人数の比率で考えればいいと思います。
例えば、100:40=5:2ですべて計算すればいいですよね。
70万の会場であれば、彼側が50万、ひめさんは20万と言う感じが正当ですね。

考え方によりますが、通常ここまで人数がアンバランスは可笑しいので、
新郎側の出席者を減らすとかしますが・・・・大変ですね。

まだ、これからですから頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
らっぴー さん 28歳 女性
2009年9月29日

金銭問題はやっかいですよね。。
プランナーさんに費用のことを相談してみてもいいかもしれませんよ。
私は主人が結構仕事が忙しかった時に一人で打ち合わせに行くことがあったんですが、費用のお支払いをどうするか考えててくださいと言われてました。新郎側と新婦側で会計別にされる方が多いと聞きました。結局うちは一緒に支払ったのですが。
プランナーさんに今の見積もりなどで計算してもらうなり、そこの会場ではどのような支払いができるか等新郎に内緒ででも聞いてみてはどうでしょうか。
各々でかかった額だと新婦のドレス代で人数が同じでもかなり新郎との料金が違ったという友人もいましたよ。
見積もりとかで計算して納得した形で支払いになるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
★ひめ☆ さん 27歳 女性
2009年9月30日

stephさん★

わぁ~( ̄▽ ̄;)
似てますね…。状況がそっくりです(+_+)

うちの場合、ドレス代は自分達で…って言う形なんです↓
どーやって工面しようか悩み中…(笑)

そんなことより、やっぱ共通でかかるものについては折半ってのが一番なのかなぁ~とも思いますが、うちの親が納得してなくて( ̄~ ̄;)

しかも、ややこしいことに彼の妹が結婚式で働いてるんです。
その社員割引も適用されるんですが、彼のお母さんが「その割引分は、うちの娘のだからうちで全て使う」的な事を言っているんです。
彼の妹が働いているし、安くなるからってことで、その式場に決めたし、うちの親も割引のことは知ってるんですよ。
なのに、うちの見積には、その割引を一切載せないし見せないって…
私も、それはおかしいんじゃないか?
と思ってるんですが…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
★ひめ☆ さん 27歳 女性
2009年9月30日

みかんさん★

アドバイスありがとうございます(^-^)/

会社関係者を招待して、お披露目会みたいな感じになるんで、彼側の出席者を減らすことは難しいんです↓
これでも減らしたみたいですょ(T_T)

比率にすればいぃのか!
いぃ考えですね(^^)d

あと、考えたのが、卓数で割るってゆう案。
花の関係とか、ルミサービスのやつも卓数で値段変わるし…

あぁ~難しい(>_

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
★ひめ☆ さん 27歳 女性
2009年10月1日

らっぴーさん★

ありがとうございます(^^)d
見積もりは各々でかかる分、共通でかかる分、で出してもらいました。
しかし、その式場で彼の妹が働いているんです(^-^;
それによって割引があるんですが、初めは各々の見積もりから何パーセントずつって感じで出してもらったんです。
でも、プランナーさんが彼のお母さんに、
「普通は、このような割引方で見積もりは出さない」って言ったようなんです。
つまり彼の妹の特権だから割引は全ての合計(うちの分も含め)から割引をし、出た金額を彼側の見積もりから全て引くのが普通。
と言ったみたいなんです(~_~)
そんな話しはあり得ないと思いました!
式場を決めた理由の1つに妹の割引があるっていうのがあったからってのもあったし、それはうちの親も知ってるわけだし…
見積書を見てなかったら、おかしいな?って話しになりますよねσ(^_^;)?

私の考え方がおかしいのでしょうか(・・;)

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
みりん さん 26歳 女性
2009年10月2日

相談を読む限り、披露宴は両家のご両親が負担するとゅうことでしょうか?

式場で見積もりを出してもらった時に、お互いの親との話し合いはなかったのですか?

基本的に、挙式披露宴にかかる費用は【男6:4女】ですよね。

でも、人数が違い過ぎるのが問題!!

だからと言って、多く出せとも強く言えないですよね・・・

お金の問題は難しいですね。

そぉなる前にもっと話し合いができてたら良かったですね。

私たちは自力で披露宴をするので、主さんの悩みをみて素直に『計画性がなく甘いなぁ』と感じました。
ごめんなさい。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
★ひめ☆ さん 27歳 女性
2009年10月2日

みりんさん★

確かに計画性ないですょね( ̄~ ̄;)
でも、もともと結婚式はするつもりなかったし…
親が出すからって話だから式を決めたんです!!
ドレス代は自分達で出しますよ( ̄0 ̄)/

それに、見積もりはつい最近、彼のお父さんにもらったばかりで。
彼のお父さんは、自分が主催側って言う意識が高いみたいで、私たちを介さず直接プランナーさんと、やりとりしてるんです。
だから、話し合いも何もないんです!

なんだか、結婚式を楽しみにしてたのに、みりんさんに、そんな言われ方されてかなりやる気をなくしました。
計画性がないとか…
親しいならともかく、他人のあなたに、そんなこと言われたくありません。
もぅ少し相手の気持ちを考えてください(;_;)

すみません。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
エヴェレット さん 29歳 男性
2009年10月4日

正直、不利な部分は半々で、有利な部分は総取りといった感じで非常に合理的な感じではありませんね。
「割引は全て新郎側が享受する訳ですから、当然人数増による割り増しも全て負担して頂くことで宜しいですね?」ということが今回の件の落としどころになると思います。
その際の割り増し分についてですが、基本的に式場が出す一人単価は食事や引き出物(装花も含むケースあり)で出ているので、それだけでなく会場費、装花、イベント等人数によって増加する分を含めて一人単価を算出してもらいその人数分を負担頂く形であれば両家にとって納得の行く形になるのではないでしょうか?

個人的な感想ですが、ここまで非合理的な理論で来られると結婚後もお金のやりとりで不安を感じます。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談