Q. 受付をした後のご祝儀

No emotion
ポポ さん 32歳 女性
2008年4月23日

友人に受付を頼みました。でも、友人が
「預かったご祝儀、どうすればいいの?」と聞かれ、私もそこまで考えていなかったもので悩んでしまいました。
受付をした後ってどうやってお金の管理をすればいいですか?
結構な額になると思うのですが皆さんはどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
しょうご さん 38歳 男性
2008年4月23日

ご婚約おめでとうございます。
ご相談について、少しでもお役に立てればと思い私達の時の事を・・・。

私達は披露宴をホテルで行いましたが
頂戴したご祝儀は弟にお願いして管理して貰いました。
受付が終わった後にフロントの裏にある貸金庫に案内されて披露宴の最中は預け
披露宴後に貸金庫から引取、実家で預かって貰いました。
ご祝儀の管理は非常に大変な事なので
出来ればご兄妹にお願いした方が良いと思います。
なお、披露宴の最中のご祝儀の管理は式場に問い合わせると良いと思います。

大変だと思いますが良い挙式・披露宴にして下さい。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
えりりん さん 28歳 女性
2008年4月24日

私も友人に頼みましたが
式が始まる前に、主人の両親に預けてもらいました。
大事なお金なので身内に預けるように
式場の方がアドバイスくれました。
スナップ写真に、ご祝儀袋の入った袋を
大事そうに抱えてる義母の姿が映っていて
ほほえましいです・・・

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ポポ さん 32歳 女性
2008年4月25日

えりりんさんに質問です。
式の間はご両親が持っていたのですか?

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年4月25日

私たちの結婚式の時には主人と私の友人に受付は頼みましたが
その人たちも披露宴に出るので、まとめて主人の妹に預けてもらうように頼んでおきました。
式場の受付で預かってくれると聞いていたのでそこに持って行ってもらいました。

式の間はごちゃごちゃするしお酒も入ったりするから、現金を誰かが持っているのは
辞めたほうがいいように思います。

終わった後に妹が主人の実家に持って帰ってくれました。
彼女はお酒を飲まないので安心して預けられました。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年4月27日

私も、受付は友人に頼みましたが、受付終了後、友人が式場のフロントの貸し金庫に持っていってくれ預かってもらいました。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ポポ さん 32歳 女性
2008年5月1日

式場にどうすれば良いのか相談しておいたほうが良さそうですね?
その時は両親に預かってもらい、友人には最初から式に出てもらおうと思いました。
この連休、打ち合わせがあるので聞いて見ます。
皆さん、どうもありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ルカ さん 26歳 女性
2008年6月3日

私も友人に受付を頼みました。
その時は 式場の方と相談し まずは式場の方で
金庫に入れてもらい預かっていただき 時期を見て
彼の両親に渡してもらいました。
結構な金額になると思うので しっかり話し合いをしたほうがいいですよ♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ポポ さん 33歳 女性
2008年6月4日

ありがとうございます。
連休の時の打ち合わせでは「貸金庫があるのでそちらへ」と言うことになりました。
友人では荷が重いだろうから親に一回預けてもらおうと思っています。

金庫から出して持って帰るときにキョロキョロしちゃいそう。
(見るからに怪しい)

通帳に入れる前に一回床に並べて見たーい!なんて思っていますが無理でしょうね。
(笑)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談