Q. 味付け

Uh huh
はるたんねーね さん 39歳 女性 静岡県
2009年9月29日

彼氏の実家の味付けはしょっぱいより甘いほうがいい、という考えです。確かにおよばれした時の食事は甘い感じがしました。塩辛いのは身体によくないと、けど自分の実家は塩分控えめですが甘くもありません、基本甘いもしょっぱいもよくないような気がするのですが。味付けかえたいと思ってますが、ムリですかね??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年9月29日

ご飯の味付けは、人それぞれの好みですからね。
彼がどうしても実家の味付けではないと駄目というなら
合わせる必要があると思いますが
彼が味付けにあまりこだわらないのであれば
はるたんねーねさんの味にちょっとずつ慣れてもらうと良いと思います。

お料理大変ですが頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷりん さん 33歳 女性
2009年9月29日

お料理は自分の実家の味や、彼の実家の味を思い出しながら調理しているちに、自然と自分の味みたいなものができてきますよ^^

両家の良いとこどりのはるたんねーね さんオリジナルの味が徐々につくられていくはすですよ^^そしてそれがお家の味になっていくんだと思います^^ですから、味付けを変えるのが無理ということはないと思います^^自然に変わっていくのでは?

毎日の献立、大変ですけどお互い楽しんでいけるといいですね^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2009年9月30日

結婚した後で、はるたんねーねさんが美味しいと思う味付けを出して、反応見てみたらどうですか?
黙って食べるか、おいしくないと言うか、おいしいと言うか、、

料理によって「これは絶対甘くないと許せないけど、こっちは平気」などの、彼の好みもあると思います。いままでのお母さんの味付けだけしか食べられないってこともないと思うので、、、

結婚前にも、外食のときに、彼の好みをチェックして、おいしいと喜んだものの味を参考にしてみたらどうでしょう?
毎日のことですから、いろんな味付けを試してみてください。
はるたんねーねさんも、ご自分の好きな味をまったく封印せずに、好きなものを食べてくださいね。。。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぐんちゃん さん 34歳 女性
2009年9月30日

彼はどちらがお好みなんでしょうか?
味付け変革は、その度合いによってくると思います。

私のうちは逆です。うちが甘めで彼が控えめ。
でも、彼が寛容な舌をもっているためか、甘めの味付けでも食べてくれます。
塩っ辛い、しょっぱいのはだめですけれど。

彼はもともと甘めの方が好きだったのかもしれません。
たとえば卵焼き。これが甘いのは許せないと思われる方も多いのでは。
うちは昔から甘かったため、だし入りとか、塩味とかの卵焼きが逆に新鮮でした。

彼が塩味で育ったことを考えもせずお弁当に入れたら、
すごく美味しかった、毎日入れてと喜んでくれました。
彼の実家へ行ったとき、義母が作る卵焼きが塩味だったので驚いたわけです笑。

彼が味付けに頑固でなければ、出されたものを食べてくれるのでは?
無理に甘くしなくてもよいと思います。

もっと甘い方がいいと言われたら、「全ての味付けを甘くしていったら砂糖の摂取が増えて体によくない。」と健康面で訴え、どうしても甘くないといやだという一皿を甘くし、あとは控えめにするという風に、妥協案を提示してみては。

何でも全て好みを変えられるのは、もし自分だったら耐えられませんし。
少しずつ、気付いたら変わっていた、というゆっくりさが必要に思います。

私も砂糖を使いすぎるのは良くないので、卵焼き以外は少なくしています。
旬の食材を使うと美味しいので、あまり味付けをしなくてもいいんですよね。
地産地消とかも考えて、調味料全般に頼らないシンプルな料理を心がけています。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年9月30日

彼は味付けにうるさい人ですか?

私の彼の実家は義母さんがわりと塩辛い味付けだったけど
彼はそれをあまり好みではなかったので、結婚するときに薄味がいいと言われました。
それなので結婚当初から我が家の味は薄味に決まりましたが
たまに義母さんが遊びに来たときにはちょっと濃い目の味付けにしたりすることもあります。

はるたんねーねさんもご自分の味付けでお料理を彼に出してみて
彼の反応を見たり聞いてみたりしてはるたんねーね家の味付けを作っていけばいいと思います。
彼がどうしてもご実家の味がいいといったら変えることは難しいかな~

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年4月15日

彼の実家と同居していますか?それですと彼の実家の味に左右されることがあると思うのですが、一緒でないならば普段はだんだんはるたんねーねーさんの味にしていけばいいと思います。ポイントは最初のうちに「食卓に出したものに文句は言わない」という教育を旦那さんにすることかもしれないです…。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
けん☆ さん 27歳 女性
2010年7月27日

味付けが違うってしんどいですよね。
うちも違うんですよ。
餃子の具も。
うちの実家はキャベツとタマネギ。
彼の実家は白菜と長ネギです。
でも、彼は私の餃子の方が好きって言ってくれます。
慣れです、慣れ。
彼の胃袋を頑張って握ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談