Q. 披露宴出席者

Uh huh
はるたんねーね さん 39歳 女性 静岡県
2009年9月29日

結婚式に呼んでない方から前もってお祝いを頂くのはわかりますが出席して頂けるのに前もってお祝い(ご祝儀)を持って来るのってどうなんでしょう?持ってきてくれると聞いた時なんで??と思ってしまいました。普通当日頂くものじゃないのか?こういうのもありなんですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
クック さん 28歳 女性
2009年9月29日

ご祝儀は本来、結婚式前までに渡すのが礼儀でした。
今ではもうその風習が廃れて、式への出席者は当日
持ってくることが当たり前になっていますが…。
昔の礼儀に則ってお渡ししようとしたのかもしれませんね。
別に失礼ではないと思いますよ。
ネットで「ご祝儀」で検索すればそのような情報はいっぱいありますし
失礼ですがもう立派な大人の方なので、知っていてもいい情報だと思いますが…。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
シエロ さん 31歳 女性
2009年9月29日

確か 先に持ってくるのが本当だと聞きましたよ?!
私も 親戚と会社関係は式より前に戴きました。
友人のみ 当日でしたよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふっこ さん 27歳 女性
2009年9月29日

お祝いを受け取るタイミングは、
確かに披露宴が多いですよね。

どのタイミングで受け取るのが正解なのかは知らないのですが
頂いたものは、快く受け取られる事が大事かと思います。

ご祝儀の多くは、受付の方に渡し、
新郎新婦から、ご祝儀に関するお礼が直接言えない形が多いですから
前もって直接頂けるのは、直接お礼も言えて良いのではないかと感じますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 29歳 女性
2009年9月29日

他の方もおっしゃっているように、本来ご祝儀は事前に贈るものですよ。
当日はお祝いの言葉と事前にご祝儀を渡していることを伝え、受付を済ませるものです。

最近は当日に受付で、ということが多いですものね。
その方はマナーに精通している方なのかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はるたんねーね さん 39歳 女性
2009年9月29日

お答えありがとうございました。自分でも調べてみるべきでしたね。勉強不足で恥ずかしい限りです。当日渡すのがあたりまえと思ってました。次に結婚式お呼ばれした時は前もってお祝いしてあげたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
はるたんねーね さん 39歳 女性
2009年9月30日

前もって渡すのに基本は手渡しなんでしょうか?遠方の方には手渡し挨拶はなかなか難しいですし。できれば直に本人に渡してあげたいですよね。このような時は当日でもいいのでしょうか?か郵送?無知ですみません

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ノンタ さん 34歳 女性
2009年10月1日

本来は招待されたらお祝いを持っていくのが礼儀みたいですよ(^-^)

なので当日はもちろんお祝いは持って来ないです

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談