Q. 式のスタイルと式場選び

Uh huh
ゆかり3 さん 20代後半 女性 埼玉県
2009年9月29日

■式のスタイル
和装での式にも興味があり、式場探しが絞り込めずに困っています。
選ぶ際にポイントになる神前式と教会式の違いはありますか?

また和装を試着してみて似合うかどうかで判断しようかとも思いますが有効でしょうか?

■式場選び
なるべく一日に二組までなど、他の花嫁さんをみることない式場、ホテルがあれば教えて下さい。

予算は300万円くらいです。

都民共済が使える会場だとうれしいです。

お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年9月30日

宗教上の問題がなければ、どちらの挙式スタイルを選ぶかは本人達のお好みだと思います。

私もとくにこだわりがなかったのですが、神前式を選びました。
親族に年配の方も多かったことと、白無垢を着たい気持ちがあったからです。
お色直しでウェディングドレスは着れますし、もちろん和装もありですが
白無垢はやはり挙式でないと・・と思い決めました。

試着してからでも大丈夫かはプランナーさんとの相談になるでしょうか。
たぶん試着の段階ではもう挙式スタイルが決まっているはずだと思います。
○○日までに挙式スタイルをお返事ください、と猶予をいただいておくといいですね。
その辺の対応は式場によっても違うと思います。

あと、花嫁さんのバッティングが少ない式場を選ぶなら、ゲストハウスなどがよいかもしれません。
既存のホテル関係は一日に大勢のカップルが結婚するのでメイクルームやお支度部屋など
バッティングは避けられないと、特に大安吉日はやむおえないと思います。

予算が決まっていらっしゃれば、あとは大まかな人数を出しておくと具体的なアドバイスを
見積もりでいただけると思います。
いくつかの式場で同じ条件で見積もってもらうと自然に絞られてくるはずです。

これから決め事が続きますが頑張ってくださいね。
いいお式になりますように!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆかり3 さん 20代後半 女性
2009年10月4日

シフォンケーキさんご回答ありがとうございます。

試着は式場決定後の試着ではなく、
フェアでの試着です。

昨日、和装のかつら試着に行ってきましたが、
母が思っていたほど似合わなくはなかったようです。

似合わなければ和装は諦めて、ドレスにしようと思っていたので、
ますます悩むばかりです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談