Q. ネイルはどうしたら??

Sniff
かな さん 28歳 女性
2009年9月28日

ネイルについてご質問させてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ホテルで11月に結婚式を挙げるのですが、プランナーさんに
『ネイルはどうされますか?ホテルのサロンでも出来ますがみなさん
ご自分でやって来られる方がほとんどですよ』と言われ、じゃあ私も
自分でやってきます、と言ったものの、どうすればいいのか
分かりません。仕事柄、爪は伸ばせないしネイルは今までやったこともないし、
ネイルサロンにも行ったことありません。挙式前日に行くものなのでしょうか?
それとも1週間くらい前に行っておかなければいけないでしょうか?
仕事は前日もしなければなりませんが、前日くらいは爪を見せない裏の
仕事にまわしてもらえるようしてもらいます。
いわゆる、ネイルというものが分かっていません。。

値段等含め、皆様どうされるか、どうされたか教えて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくおねがい申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
カトレア さん 33歳 女性
2009年9月29日

私はお式前日に自分で簡単にやってしまった人です・・・。
素手でいるのは白無垢の間だけでしたし、ドレスの間はグローブをずっとつけていましたし・・・・・
前日、入浴の際に手をよくマッサージし、その後、ハンドクリームでしっかりケアした後、爪には薄いピンクのネイルと時間があったので、フレンチネイルにしてみました。
これなら着物の際でも目立ちすぎないかな?と思ったので。

普段全くネイルはしませんが、ゆっくり丁寧にすれば自分でも比較的綺麗に仕上がります。

ネイルサロンでお願いするなら、連絡をしてみて、ブライダルネイルをお願いしますといえば、日取りや衣装などを打ち合わせをして行ってもらえると思いますよ^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さや さん 28歳 女性
2009年9月29日

普段ネイルをまったくやらないのならば、ご自分でやらない方が
いいと思います…。慣れてないとネイルを塗るのってけっこう
難しいですよ(特に利き手じゃない手で塗るのは大変です)

普通のネイルにアートをするか、今流行りのジェルネイルに
するかによってもネイルをする時期は変わってきます。
ジェルネイルは1ヶ月前後くらい綺麗にもつので、
一週間前くらいにネイルサロンに行ってやってもらっても
いいですが、普通のネイルだとさすがにそこまでもたないので
前日に行くのをオススメします。
普通のネイルだと、デザイン(ストーンやアートをどのくらいするか)
にも寄りますが、5000~10000円くらい、ジェルネイルも大体5、6000円
くらいでしょうか…。ケアとセットになってたり、ケアは別料金だったりと
サロンによっても違います。

ネイルサロンに行ったことがないので不安があるなら、
素直にホテルのサロンにお願いしちゃった方がいいと思いますよ。
若干普通のネイルサロンより高めかもしれませんが、その方が
この衣装に合うデザインはどんな感じですかね?と相談もしやすいですし
面倒がなくていいような気がします。

ちなみに私は、一時期はネイルサロンに定期的に通ってましたが
お金がかかるので、最近はもっぱら自分でやってます。
でも結婚式のときはやっぱりサロンに行って、プロにお願いしましたよ。
フレンチネイルくらいなら自分でできますが、それでも利き手じゃない手で
やるのは面倒だったので…。
サロンではケアも丁寧にやってくれ、自分ではできない3Dアートをやって
もらったので満足してます。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
らら さん 30歳 女性
2009年9月29日

かなさん こんにちは^^

私はネイル大好きで普段からサロンに行っています。
式当日も白・カラードレスに合わせてジェルネイル(人工爪)をしました。

知人はかなさんと同じように仕事柄ネイルができないので
ネイルチップを作っていましたよ。
ネイルサロンに行って、爪のカタチに合わせてチップを作ってもらって
グルー(接着剤のようなもの)でしっかりとつければ随分取れにくくなります。
料金は8,000円~くらいでしょうか?
チップは最低でも制作に1ヶ月は見ておくと安心だと思いますので
チップをご希望でしたらそろそろ行ったほうが良さそうですね。

サロンではハンドケアというのもやっているところがあって、
爪・手のケアもしてくれて美白効果もありますから余裕があれば
そんなのも体験してみてはどうでしょうか?
素敵な結婚式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なお さん 33歳 女性
2009年9月29日

私は、ネイルに全く興味がなく、爪はいつも短いし、爪のお手入れなんてした事がないし、ネイルもほとんどした塗った事がありませんでした。

なので、あまりネイルの重要性を感じなくて、式の前日に薄いピンクのネイルを自分で塗っただけでした。

透明に近い薄い色なら、塗り方が下手でもあまり目立ちませんよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
あっちゃン さん 22歳 女性
2009年9月29日

仕事柄爪をのばせないのでしたら、
付け爪がいいと思います。

ドラッグストアなどに行くと可愛い付け爪
いっぱいおいてありますよ★

付け爪は取れやすいと言う人もいますが、
ちゃんと自分の爪に合ったサイズでしたら
取れることもあまりないです。
もし取れてしまったとしても、予備の付け爪用シールを当日の
付き添いスタッフの方に渡しておくと慌てなくていいですよ!
(挙式中にグローブを外すときが1番取れやすいみたいなので要注意)

私の友人はお色直しの度に違う付け爪をして楽しんでいました(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はーな さん 24歳 女性
2009年9月29日

普段されていないようであれば、自爪にセルフでカラーはあまりお薦めしません。失敗してやり直したりはけっこうイライラするので前日夜にそんな心配は避けた方が良いと思うので…。

チップをご自分で作るのであれば、くにゃくにゃ曲がる柔らかいタイプをお薦めします。2セット作っておいて、式の前に着けならしておくことをお薦めします。
売ってるものを購入するなら、ヤスリを一緒に買って、きちんと自分の爪に合わせて大きさを削りましょう。
買うにしてもつくるにしても、長さは普段の長さよりちょっと長いくらいにしておいた方が、過ごしやすいし、とれにくいです。(長いと普段から慣れてないとすっごいイライラします)

または、周りの友人でネイルをする人がいれば、作ってもらうor塗ってもらうのも手だと思います。

金銭的に余裕があれば、シンプルなジェルネイル(ハゲる心配が薄いネイル。5千円~1万円前後)をサロンでやってもらったら不安はないかもしれないですね。(行くのは前日か前々日位で良いですよ)
サロンでジェルチップを作ってもらえば、式の後にも記念に残るし、今後他の式にも着けていけるので良いですよ♪チップも1万位から作ってもらえます。

11月、もうすぐですね!素敵な結婚式になりますように☆彡

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かな さん 28歳 女性
2009年9月30日

みなさまたくさんのコメント頂き嬉しいです!
ありがとうございます!

私は本当にまったくネイルのことを知らないので
読ませていただきながら、すごく勉強になりました。
ジェルネイルというのもはじめて聞きました。。
私は不器用なのでやっぱり一度サロンに行ってみようかなと
思ってきました。付け爪もいいですね!!予備を用意しておく
など、参考になるアドバイスもいただきありがとうございます。

まったく無の状態から皆様のおかげで進む方向が見えました☆
ありがとうございます!!!!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談