Q. 4人の誕生日のサプライズ

Uh huh
fu-ka さん 30代前半 女性 福岡県
2009年9月28日

相談投稿2回目です。
いつもお世話になっております。
また、悩みが出てきてしまったので相談させてください。

春に披露宴を行うことが決定しました。
披露宴当日は、新郎母の誕生日翌日、新婦母の誕生日前日の為、サプライズで両家の母に何かしてあげたいと思っています。
そして、当日は色々と親身に相談に乗ってくれているプランナーさんの誕生日で、プランナーさんにも何かしてあげたいと思っています。
両家母、プランナーさん3人のサプライズについては彼と一緒に何か考えるつもりです。

ただ実は、何と彼の誕生日が新婦母誕生日と同じで(披露宴の翌日)、彼へのサプライズを私一人で考えようとも思っています。

計4人(3人は彼と一緒に考案、1人は私だけで考案)のサプライズをどういった順番で行ったらいいのか悩んでいます。
また、4人もいるために一人ひとりにケーキは難しいので花束贈呈を考えていますが、それだけでは面白くないのかな~と思ってます。

進行とサプライズ内容で何か案があれば、アドバイス頂けないでしょうか?
4人もするとやりすぎでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミート さん 30代後半 女性
2009年9月28日

春の披露宴☆決定おめでとうございます。
当日はもちろんの事それまでの準備期間とても楽しい時間ですので
式の準備、頑張ってくださいね♪

私もサプライズをしました。式は1月だったんですが、招待客の方に
招待状を贈る際に返信ハガキに生年月日を記入して頂き1月産まれの参列者全員に夫婦箸を
プレゼントしました。12人いたのでお色直し中に義妹の子供3歳の子にプレゼンターをお願いし
渡してもらいました。

fu-ka さんの場合は4人ですから、ご本人から渡す方法がいいですね。
ご両親&新郎、準備のお手伝いんのプランナーさんなので
あまり大きくしない方が、ゲストの方で式当日近辺にお誕生日を迎えた方、迎えられる方がいた場合、失礼にあたるので品よくお渡しになるのがいいかと思います(^^*)
ご参考までに~

♪スマートに
両家の母の席にプレゼント用意しておく(お手紙つき)。
プランナーさんには当日、朝一番で二人から渡す(これから始まる披露宴をより良くしてもらう為にはベストかと(^^)
旦那様には双方の紹介映像等を流した後に(流すか分かりませんが・・・)

♪ゲストの皆さんとお祝い
両家の母へは、最後のお手紙があればその流れで渡す。
旦那様へは旦那様の最後のご挨拶後に皆さんの前で渡す。
プランナーさんへは裏でやっぱり朝一番に(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルーベリー333 さん 20代前半 女性
2009年9月28日

それはそれは(*´ェ`*)
おめでたい日が重なって素敵なお式になりそうですね。

しかし、結婚式では普通身内は影が薄いものです。結婚式であまり身内ばかりにスポットが当たるのもゲストにとっては不満の種なのですです。

私ならどうするかで考えたのですが、お母様2人には花束贈呈やウエイトベアーのプレゼントは入っていますか??やる予定でしたら、わざわざ花束を2回わたすのも変かなと…。

私ならお色直しの退場に「今日はfu-kaさんが新郎の妻になる、いわばお誕生日です。そこで新婦からぜひエスコート役をお願いしたい人がいるそうです。実は昨日はは新郎のお母様の誕生日、そして明日は新婦のお母様の誕生日なんです。お誕生日を迎えられた3人を皆様盛大な拍手でお祝いしましょう。」みたいな感じに司会者に言ってもらって、エスコートをお願いしても素敵かなって思います。

家族の事ばっかり…っていうゲストの不満も出ないで済みそうです。

プランナーさんへのお祝いも素敵ですね!
プランナーさんからしてもとても嬉しいと思います。
しかし、これもやりすぎは禁物です。なにしろプランナーさんは本番が終わるまで、終わっても式場が閉まるまでがお仕事なのです。本番中にスタッフにスポットが当たることで不愉快になる方もいます。

たとえば、新郎のさいごの挨拶で「今日の式を支えてくださったスタッフのみなさんありがとうございました。プランナーの○○さんは自分の誕生日にも関わらず私たちの指揮のために動いてくださいました」ってのも良いですね。

エンドロールをする予定なら、最後にスタッフの名前も入れてお礼とおめでとうのメッセージをサプライズで入れてもおもしろい。

お式が終わった後にプレゼントを渡すとか、こっそり他のスタッフに相談して、最後の最後、ゲストも引けた後に、みんなでクラッカーならして「おめでとう!そしてありがとう!」って言ってプレゼント渡すのもスマートで良いなって思います。

彼には思いっきりプレゼントを本番で渡していいですね。2人が主役だし。

新郎のお母様からのメッセージや新婦からのメッセージをサプライズで用意して、電報みたいに司会に読んでもらってからプレゼントをわたしたり…

いろいろできそうですね。

良いお式になりますように♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みほ さん 20代後半 女性
2009年9月28日

ご婚約おめでとうございます。
すごいサプライズ続きですね。おめでとうございます。

まずは、プランナーさんからですが基本的には当時は、なるべく目立たないように
忙しくお仕事されていると思います。
式が終わってからお二人でお礼を兼ねてサプライズでいいかもしれません。
もしくは、電報などの紹介のときに二人がサプライズ電報なんていうのもありですよね^^。

新郎母の誕生日翌日、新婦母の誕生日前日については、両親へのお礼のときに如何でしょうか?一番、両家のスポットライトが浴びるときなので。あまり、両家が目立ちすぎはよくないでは?

彼へのサプライズは、余興時に新婦からという演出もいいのではないでしょうか?

これから結婚式が楽しみですね。頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談