Q. 主賓を親戚にする場合

Whee
yukap さん 32歳 女性 茨城県
2009年9月27日

11月に挙式披露宴を行うのもです。

その際、彼は職場のトップに主賓をお願いし、私は仕事を辞めたばかりなので職場関係は呼ばないので職場から主賓というのは無理です、、。

で、式場に新婦の主賓はなしでもいいでしょうか?と質問したところ、出来たらいたほうがいいとのことで、お世話になってる母方の妹(おば)にお願いしようと思います。親戚のなかで自慢のおばでもあるので。父方の弟さんも考えましたが、あまり交流がないし私のこと知らないと思うので、母方にしました。

父方でなく母方のほうでも問題ないでしょうか?

普通の主賓挨拶は、会社の上司が本人の経歴や職場での活躍ぶりなどを話すのでしょうか??
親戚を主賓挨拶にした場合、どんな文例?どんな挨拶の文章やお話をしたほうがいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
える子 さん 32歳 女性
2009年9月27日

yukapさんのお世話になった方なら、母方の親戚でも問題はないと思いますよ。
ただ、親戚どうしで「自分の方が適任なのに!母方の方から出して!」みたいなトラブルが起きないように、
ご両親とも相談された上で、決めたほうがいいと思います。

主賓の挨拶は、会社上司なら本人の仕事内容や仕事ぶりなどを紹介しつつ、会社自慢・・なんてこともありますが、基本的に会社での仕事ぶりを褒めるという感じですね。
それに加えて、趣味でこんなことをしているそうだ、なんてことも入ったりするかもしれません。
親戚の場合は、昔の微笑ましいエピソードや、性格的に褒めたり、得意なことを紹介したり。
そんな感じだと思います。
おば様におまかせしてよいと思いますよ。必要ならば、おば様から質問があると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルーベリー333 さん 24歳 女性
2009年9月28日

先日参加した友人の式では

●主賓挨拶…新郎職場上司1名

●乾杯…新郎職場先輩

●友人代表スピーチ…新郎新婦友人から各1名

前に出てマイクを使ったスピーチはこれだけでした。
でも、全然変ではなかったし、むしろスマートで退屈しなくて良かったです。

親族を主賓にむかえるのはちょっとおかしい気がします。

式場は時間が余って間延びするのが嫌なのです。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yukap さん 32歳 女性
2009年9月28日

ありがとうございます!

親戚でも大丈夫なんですね!

私褒めるとこないし、文章考えるほうも大変かな。。と気になってしまいますが、、。

おばも親戚の主賓は初めてなので、私でいいの??と言った感じでした。

コメント大変参考なりました!提案してみたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yukap さん 32歳 女性
2009年10月1日

ありがとうございます!

主賓挨拶の本見てみましたが、上司の挨拶の見本ばかりでした、、。

主賓が親族ってあまりないのかな??と思いました。

主賓、新郎で一人でもいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談