Q. 両親へも必要?

No emotion
kururinpa さん 30歳 女性
2008年4月21日

結婚式の引き出物なんだけど
彼の両親も欲しいと言ってきてるんだけど
結婚する当人の親にも引き出物って出すのが当たり前なんでしょうか?
欲しいなら別にかまわないんだけど、しきたり的にはどうなのかな~と思って
教えてください

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
しょうご さん 38歳 男性
2008年4月22日

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます。
挙式・披露宴の準備で大変な時期かと思います。

さて、相談の件ですが、あくまでも一般論として・・・。

引出物はご列席戴いたお客様にお渡しするものであり
新郎新婦本人は勿論、お二人のご両親はホスト側になるので
お渡しする必要は有りません。
と言うより、渡しません。
ただ、新郎のご両親が欲しいと言っているのであれば
式場側にお願いして、後日配送して戴く様にお願いしては如何でしょうか?
当日、ご両親が引出物を持っていると
一般的には違和感を覚えると思います。

なお、新郎新婦も引出物で欲しいものが有れば
式場にお願いして送って貰えれば大丈夫ですよ(笑)

何かと用意が大変かと思いますが
是非、良い挙式・披露宴になさって下さい。

12人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年4月22日

私は正式な事は分からないですが、両方の両親にも渡しました。
式場の人からも何も言われなかったので大丈夫なんだと思います。

私たちの結婚の記念として今でも大切に使ってくれているようです。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
スマッピ さん 32歳 女性
2008年4月23日

私も両家に渡しちゃいました。
実家の母は「これから別の家に住むんだからいいのよ~」と記念だと言って問題なく。
今でも使っているようです。
主人の方も実家が遠方なのでこれまた当然だと。
地域性もあるかもしれませんが、主人の方は親の分はあるものだと言っています。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
kururinpa さん 30歳 女性
2008年4月23日

ありがとうございます。

欲しがっているのが彼のお母さん(姑になるヒト)だし
後で、欲しかったのに~とかいつまでも言われるのも嫌だから
とりあえず彼と相談してみて、あげようかなと思います
もちろん私の両親にも・・・・

私の方の親戚でたぶん親が引き出物もらった親はいないと思うから
嫌がるかもしれないけど。・・・・

細かいことで大変なことがありますね。

回答、参考にさせていただきます
ありがとうございました

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
でんこちゃん さん 29歳 女性
2008年4月24日

私も渡しましたよ。
と言うか、そう言われました・・・
地域柄かしら?
ちなみに都内で結婚式あげました!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
みみりん さん 26歳 女性
2008年5月1日

私も両家の両親に渡しました。
色々地域でのしきたりがあると思いますが
うちのほうでは あげているようです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
kururinpa さん 30歳 女性
2008年5月20日

みなさんの意見を参考にして、更に友人にも聞いた結果
両家にあげることにしました。
地域によって違いがあることもわかりました。
しきたりって難しいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リン子 さん 29歳 女性
2010年5月17日

私は、親兄弟には当然ないものと思い、引き出物用意してなかったら、義母から「引き出物ないの?普通あるのに」と彼を通じて言われました…。

一応両家に確認した方がいいですね。欲しいなら、渡した方がいいです。

失敗談でした。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談