1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴で新婦母の誕生日祝い。

披露宴で新婦母の誕生日祝い。

その他
ひなの さん
卒花嫁
2009年9月25日

披露宴のサプライズ演出で私の母の誕生日祝いをしたいと考えています。
流れとしてスタッフが母を会場の外に呼び司会の方が2人からいつもお世話になっているこの方に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいと思います。皆さんも知っている曲だと思うので一緒に歌って下さい!という感じで私のHAPPYBirthdayのピアノが始まり母が入場。扉が開いて父にエスコートを司会が指名という感じを予定しています。そのあとはBirthdayケーキのロウソクを母がふきけしておしまいです。ちなみに新郎はケーキを運ぶ係です(笑)
私は中座のエスコートは祖父にお願いします。
これって家族にスポットあたり過ぎですか?

彼の中座はお母さん、最後の挨拶は彼のお父さん、そして新郎挨拶という感じです。

ちなみに私も彼も友人が余興をしてくれるのでなんとなく友人の出てくる場面もあります…。

この流れについて私の両親が前に出過ぎと感じますか?新婦がピアノまで弾いて祝うのはやりすぎでしょうか。親戚や家族は盛り上がってもゲスト目線から見た時が心配です。

厳しい意見でもいいので宜しくお願いします。

A. みんなの回答

くまくまたん さん 卒花嫁
2009年9月25日

以前、友人の披露宴に出席したときも同じような演出ありましたよ。
とても心あたたまる演出ですよね!

でも出席した立場からすると、結婚する二人をお祝いしにきたのであって、
お母様の誕生日をお祝いしたかったわけじゃないんだけど…、というのが正直なところでした。

あくまでも個人的な意見ですし、会場全体はとっても盛り上がっていましたよ。

返信する
4
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年9月25日

人それぞれの意見になると思いますが、私は好きですよ。
友人の披露宴でそういう演出があると、ステキだなと思います^^

披露宴って、親族よりも会社や友人のためのイベントに偏り勝ちですが
親族から見ると、これかなりシラけます。
”友人の方は前へ~”とか。

この新郎新婦は家族と仲良しなんだなという雰囲気は、とってもほほえましいし
仲良し家族になれそうだなと感じると、ゲストとしてもお2人が幸せそうなのが嬉しいと思います。

返信する
4
役に立った
まみ さん 卒花嫁
2009年9月25日

ご婚約おめでとうございます。
サプライズ演出でお母様の誕生日祝いはいいと思います。
ただ、ちょっとやりすぎなような気がします。
ご存知の通り、座席表などでも親族席は、両端で後ろの方ですよね。
メインはゲストの方ですし、あとは旦那様のお母様にもあまりやりすぎ
演出をするといい気はしないと思います。
ケーキまではやりすぎかな?と私的には思います。

ひなのさんが両親へお礼の手紙などを読まれるときに、
実はお母様が誕生日であることを司会者から言って貰って花束とかちょっとした
プレゼントがいいと思いますよ。

あくまで私の考えです。アイデアはすごくいいと思います。

返信する
5
役に立った
ぽんくん さん 卒花嫁
2009年9月26日

私も母の誕生日と自分の結婚式が近かったので、お祝いしました!

私は、あまりに母を目立たせると新郎側のご両親・ご親族に悪いな、という考えがあったので、最後の両親へのプレゼント贈呈の時に、司会者の方に「新婦の母○○さんのお誕生日が近いということで、プレゼントがちょっと豪華になっているそうですよ!」という感じに言ってもらってさりげないお祝いといった感じでした。

ひなのさんの考えている演出、とっても素敵だと思います☆
ただ、新郎のご両親の手前もありますし、披露宴は親族よりゲストへのおもてなしがメインですし、お母様は逆に恐縮したりしませんか?

ご両親もご親戚もそういうことを全然気にしないような方々ならいいと思います!
友人としては微笑ましい演出だと思いますよ。

もし結婚式で出来なくても、お誕生日のお祝いをすることはいくらでもできますし、新郎からご親族の事をよ~く聞いて決めるといいと思います。
頑張ってください☆

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年10月3日

先日出席した披露宴で、まさにそのサプライズがありました。

ほほえましい演出だなと思う反面、新郎側のご両親のことが気がかりになったのも事実です。

お祝いしたい気持も充分にわかるので、さりげない演出でおいわいしてあげられたらと思います^^

返信する
2
役に立った
ななこ さん
2009年10月4日

アイデアはいいのですが、、やはり主役級のサプライズは、新郎側の親戚やゲストは「は?」と思われてしまうので、やめたほうが無難かと?
新婦側の友人も、「そこまでやるの?(^^;」と思っちゃかも?

それと、うちの母は年齢のことを聞かれるのが嫌いなので、「母の日」にはお祝いしますが、うちではバースデーはやりません。。
そんな年配の女性もいるので、、ささやかにお祝いするにはいいのですが、、まぁ、、確認されたほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー