Q. 披露宴で新婦母の誕生日祝い。

Uh huh
ひなの さん 26歳 女性 東京都
2009年9月25日

披露宴のサプライズ演出で私の母の誕生日祝いをしたいと考えています。
流れとしてスタッフが母を会場の外に呼び司会の方が2人からいつもお世話になっているこの方に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいと思います。皆さんも知っている曲だと思うので一緒に歌って下さい!という感じで私のHAPPYBirthdayのピアノが始まり母が入場。扉が開いて父にエスコートを司会が指名という感じを予定しています。そのあとはBirthdayケーキのロウソクを母がふきけしておしまいです。ちなみに新郎はケーキを運ぶ係です(笑)
私は中座のエスコートは祖父にお願いします。
これって家族にスポットあたり過ぎですか?

彼の中座はお母さん、最後の挨拶は彼のお父さん、そして新郎挨拶という感じです。

ちなみに私も彼も友人が余興をしてくれるのでなんとなく友人の出てくる場面もあります…。

この流れについて私の両親が前に出過ぎと感じますか?新婦がピアノまで弾いて祝うのはやりすぎでしょうか。親戚や家族は盛り上がってもゲスト目線から見た時が心配です。

厳しい意見でもいいので宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くまくまたん さん 29歳 女性
2009年9月25日

以前、友人の披露宴に出席したときも同じような演出ありましたよ。
とても心あたたまる演出ですよね!

でも出席した立場からすると、結婚する二人をお祝いしにきたのであって、
お母様の誕生日をお祝いしたかったわけじゃないんだけど…、というのが正直なところでした。

あくまでも個人的な意見ですし、会場全体はとっても盛り上がっていましたよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月25日

人それぞれの意見になると思いますが、私は好きですよ。
友人の披露宴でそういう演出があると、ステキだなと思います^^

披露宴って、親族よりも会社や友人のためのイベントに偏り勝ちですが
親族から見ると、これかなりシラけます。
”友人の方は前へ~”とか。

この新郎新婦は家族と仲良しなんだなという雰囲気は、とってもほほえましいし
仲良し家族になれそうだなと感じると、ゲストとしてもお2人が幸せそうなのが嬉しいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まみ さん 26歳 女性
2009年9月25日

ご婚約おめでとうございます。
サプライズ演出でお母様の誕生日祝いはいいと思います。
ただ、ちょっとやりすぎなような気がします。
ご存知の通り、座席表などでも親族席は、両端で後ろの方ですよね。
メインはゲストの方ですし、あとは旦那様のお母様にもあまりやりすぎ
演出をするといい気はしないと思います。
ケーキまではやりすぎかな?と私的には思います。

ひなのさんが両親へお礼の手紙などを読まれるときに、
実はお母様が誕生日であることを司会者から言って貰って花束とかちょっとした
プレゼントがいいと思いますよ。

あくまで私の考えです。アイデアはすごくいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 28歳 女性
2009年9月26日

私も母の誕生日と自分の結婚式が近かったので、お祝いしました!

私は、あまりに母を目立たせると新郎側のご両親・ご親族に悪いな、という考えがあったので、最後の両親へのプレゼント贈呈の時に、司会者の方に「新婦の母○○さんのお誕生日が近いということで、プレゼントがちょっと豪華になっているそうですよ!」という感じに言ってもらってさりげないお祝いといった感じでした。

ひなのさんの考えている演出、とっても素敵だと思います☆
ただ、新郎のご両親の手前もありますし、披露宴は親族よりゲストへのおもてなしがメインですし、お母様は逆に恐縮したりしませんか?

ご両親もご親戚もそういうことを全然気にしないような方々ならいいと思います!
友人としては微笑ましい演出だと思いますよ。

もし結婚式で出来なくても、お誕生日のお祝いをすることはいくらでもできますし、新郎からご親族の事をよ~く聞いて決めるといいと思います。
頑張ってください☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年10月3日

先日出席した披露宴で、まさにそのサプライズがありました。

ほほえましい演出だなと思う反面、新郎側のご両親のことが気がかりになったのも事実です。

お祝いしたい気持も充分にわかるので、さりげない演出でおいわいしてあげられたらと思います^^

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 32歳 女性
2009年10月4日

アイデアはいいのですが、、やはり主役級のサプライズは、新郎側の親戚やゲストは「は?」と思われてしまうので、やめたほうが無難かと?
新婦側の友人も、「そこまでやるの?(^^;」と思っちゃかも?

それと、うちの母は年齢のことを聞かれるのが嫌いなので、「母の日」にはお祝いしますが、うちではバースデーはやりません。。
そんな年配の女性もいるので、、ささやかにお祝いするにはいいのですが、、まぁ、、確認されたほうがいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談