Q. 通称と○○家表記の違いで悩んでいます

Uh huh
ひろまる さん 25歳 女性
2009年9月25日

はじめまして。
25歳・社会人3年目・来年秋に挙式予定です。
招待状・披露宴等で使う「○○家」の表記の件で悩んでいます。(長文です)
私は2年前に母が再婚した関係で、戸籍上は現在Aという姓になっています。
しかし会社および友人たちには23年来使っていたBという姓のまま通しています。
私個人としては、養父への義理もあること(養子である私を可愛いがってくれており『ぜひA家から嫁に出してあげたい』と言っていること)から、できることなら養父の希望を叶えてあげたい…つまり、普段通称として使っているB名義ではなく、A名義で招待状を送りたいと考えています。

社内結婚のため、職場の上司や同僚を双方多数招待する予定です。
社外の友人には私の家庭の事情等知ってる人間も多いのでA家名義で招待状を送っても特に混乱はしないと思うのですが、
社内の人間にはどういう形で事前に知らせるべきでしょうか?
『実は私はBではなくAという姓でして、招待状もAで発送いたしますので』と口頭で伝えておくべきでしょうか?

皆様のご意見をお伺いしたく書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぽんくん さん 28歳 女性
2009年9月26日

素敵な義父さん、娘さんですね☆
確かに会社の方々、その他ゲストの方には混乱しないように事前に事情を伝えておいた方がいいですね。

招待状を発送していいかの最終確認の時に、口頭なりメールなりで伝えたらいいといいのではないかな、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひろまる さん 25歳 女性
2009年9月30日

ご回答ありがとうございます。
そうですね、正式に招待状を送る前に一言お知らせしておけばいいですよね。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談