1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 招待状の宛名が…。

招待状の宛名が…。

その他
マユミッフィー さん
卒花嫁
2009年9月24日

こちらのサイトでは、いつもお世話になっております。

招待状を友人一家に送付しましたが、失礼な間違いをしていたようです…。(私が宛名書きをしました)
名前の漢字を簡単な方(高橋さんのタカ)に書いていたのと、ご主人様の漢字を間違えてたのと、さらに子どもちゃんの漢字まで間違えていまいた。
返信ハガキが戻って来て気づきました…。ハガキには間違いについて特に触れていません。すぐ友人に電話をしたら、明るく対応してくれました。

友人にはスピーチもお願いしているのに、申し訳ないです…。
きちんと確認しなかった私が悪いのですが…。
招待状の予備があるので訂正して再度発送を考えてますが、おかしいですか?

あと他の方も間違えてないか不安でたまりません。

A. みんなの回答

りんごたん さん 卒花嫁
2009年9月25日

名前の間違いってありますよね。
本当は旧漢字が正しいけど、普段から本人は常用漢字を使っていたりすると、こちらは分からなかったりしますし。
今回は既に詫びていますし、招待状の再発送は不要のように思います。
そのかわり、これから間違えないようにきちんとチェックすればいいと思います。
席次表、席札、エンドロールに流す名前、挙式後の報告ハガキなど、いろいろな場面で慎重に確認すればいいように思います。

でも、マユミッフィーさんの気持ちが収まらなければ、「申し訳ないから訂正したものを再発送するね」と再発送するのもアリかもしれません。

返信する
1
役に立った
ぽんくん さん 卒花嫁
2009年9月26日

名前の漢字間違いは気をつけててもよくあることですよね。
私も席次表で主人の友人のお名前の漢字を間違えたことがあります。

ご友人はそんなに気にしていないと思いますよ。
でもマユミッフィーさんが気になるでしょうから、もう一度発送してもいいと思います。
その際はまず再送することを伝えた方がいいですね。
大丈夫ですよ、結婚準備頑張ってください☆

返信する
1
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2009年9月26日

知っているはずと思っていた友人の漢字、いざ書いてみると知らないうちに間違っていることは意外にあります。

先日出席した友人の披露宴の席次、私の名前が全部平仮名でした。
本当は最後の字が漢字なのに笑。
おっちょこちょいの友人だし、普段メールでは私が全部平仮名で書いてあるので勘違いしたのでしょう。
招待状は正しく書かれてありました。

今回のご友人も、そんなに怒ってはいないはず。
ごめんなさいの電話をしているならば、正しい招待状の発送までは求めないように思います。

ただ、どうしても改めて送らないと気が収まらないということであれば、
その旨の詫び状を添えて送るとよいと思います。

それよりは、席次を必ず間違えないように気をつけてくださいね!
これも間違えてしまってはさすがにムッとされてしまうでしょうから。
彼と一緒にお互いの名簿を確認しあって、仲良く準備してほしいです。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー