Q. 招待状の宛名が…。

Sniff
マユミッフィー さん 30代前半 女性
2009年9月24日

こちらのサイトでは、いつもお世話になっております。

招待状を友人一家に送付しましたが、失礼な間違いをしていたようです…。(私が宛名書きをしました)
名前の漢字を簡単な方(高橋さんのタカ)に書いていたのと、ご主人様の漢字を間違えてたのと、さらに子どもちゃんの漢字まで間違えていまいた。
返信ハガキが戻って来て気づきました…。ハガキには間違いについて特に触れていません。すぐ友人に電話をしたら、明るく対応してくれました。

友人にはスピーチもお願いしているのに、申し訳ないです…。
きちんと確認しなかった私が悪いのですが…。
招待状の予備があるので訂正して再度発送を考えてますが、おかしいですか?

あと他の方も間違えてないか不安でたまりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんごたん さん 30代前半 女性
2009年9月25日

名前の間違いってありますよね。
本当は旧漢字が正しいけど、普段から本人は常用漢字を使っていたりすると、こちらは分からなかったりしますし。
今回は既に詫びていますし、招待状の再発送は不要のように思います。
そのかわり、これから間違えないようにきちんとチェックすればいいと思います。
席次表、席札、エンドロールに流す名前、挙式後の報告ハガキなど、いろいろな場面で慎重に確認すればいいように思います。

でも、マユミッフィーさんの気持ちが収まらなければ、「申し訳ないから訂正したものを再発送するね」と再発送するのもアリかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんくん さん 20代後半 女性
2009年9月26日

名前の漢字間違いは気をつけててもよくあることですよね。
私も席次表で主人の友人のお名前の漢字を間違えたことがあります。

ご友人はそんなに気にしていないと思いますよ。
でもマユミッフィーさんが気になるでしょうから、もう一度発送してもいいと思います。
その際はまず再送することを伝えた方がいいですね。
大丈夫ですよ、結婚準備頑張ってください☆

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 30代前半 女性
2009年9月26日

知っているはずと思っていた友人の漢字、いざ書いてみると知らないうちに間違っていることは意外にあります。

先日出席した友人の披露宴の席次、私の名前が全部平仮名でした。
本当は最後の字が漢字なのに笑。
おっちょこちょいの友人だし、普段メールでは私が全部平仮名で書いてあるので勘違いしたのでしょう。
招待状は正しく書かれてありました。

今回のご友人も、そんなに怒ってはいないはず。
ごめんなさいの電話をしているならば、正しい招待状の発送までは求めないように思います。

ただ、どうしても改めて送らないと気が収まらないということであれば、
その旨の詫び状を添えて送るとよいと思います。

それよりは、席次を必ず間違えないように気をつけてくださいね!
これも間違えてしまってはさすがにムッとされてしまうでしょうから。
彼と一緒にお互いの名簿を確認しあって、仲良く準備してほしいです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談