Q. 木造と鉄筋の違い

Dishearten
りま さん 31歳 女性 静岡県
2009年9月24日

鉄筋のアパートだとカビはすごいと聞いたんですけど…どうですか?今木造のアパートに住んでいて音にかなり悩まされています…。鉄筋だとあまり響かないと思うんだけど実際どうなんでしょ?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 27歳 女性
2009年9月24日

カビは通気性の問題もあると思うので、
立地条件などによっても左右されると思います。
木造でも通気性が悪ければカビが発生しますしね。

木造に比べると、鉄筋の方が音が響かない事は確かです。
でも鉄筋でも音は気になる事はあります。

特に小さい子供いる家庭が上階や隣だったりすると
音が出るのは避けれらないですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月24日

木造に比べると鉄骨(=鉄骨+コンクリート)は湿気を逃がす素材が無いので、窓を開けない限り空気が逃げないので、湿気が溜まりやすいということです。
つまり、窓をちゃんと開け閉めして、浴室や湿気の溜まりやすい隅のほうを定期的に拭くなどすれば全く問題ないわけです。
更に、築年数の浅いものであれば、賃貸なら空気を循環させるシステムを導入しているところが多いので、それであればなお安心です。
24時間換気システムがそれです。チェックしてみてください。

音については、鉄骨も響きます。
隣の音は聞こえにくくなりますが、上の階の音はやはり多少聞こえてしまいます。
これは、建物の作りではなく、住んでいる住民たちの常識の問題になると思いますよ。
たとえば、音を立てられるのは嫌だし、自分が迷惑をかけるのもいやだから、私は極力音を立てない!
という人も居れば
あっちも煩いんだから、こっちもうるさくたって、文句言われる筋合いはない!という人も居るわけです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2009年9月25日

木造アパートは、本当に音がよく聞こえますよね。兄弟が隣の部屋にいるように、おならさえ聞こえる場合もありました。。。

鉄筋だと、若干遠くから響いてくるような聞こえ方かと思うので、今の家よりはかなり音が気にならなくなりそうですね。

カビは、自分の努力である程度防げると思うので、是非音の環境改善をおすすめします。

女性の場合、電話の会話とか隣の男性に聞かれていたり、風呂あがりを新聞受けから覗かれたり、木造ってプライバシー上問題あると思うので。。。
女性の場合というか、私の実体験の話ですが。。。気をつけてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談