Q. 挙式1カ月前の担当者変更

Dull
サク さん 27歳 女性 神奈川県
2009年9月24日

10月31日挙式予定のサクです。今担当者について悩んでいます。
①演出等関してにまったく提案がなく、自分達で調べてその演出が可能かどうか毎回確認するという形です。アイディアが欲しいと言っても、このテーマ(ハロウィン)は今まで担当した事がないのでと言われてしまいます。プランナーいうからには多少提案なり一緒に考えるなりあるべきじゃないかと思うのですが。
②打ち合わせの希望日を伝えておいても、ギリギリまで連絡がなく、こちらから確認の電話を入れたのですが結局その日は打ち合わせ出来ませんでした。
その他、見積も間違っていることが多く、全体的にこの担当者でいいのか不安になっています。式も迫っていますが、思い切って担当者を変えた方がいいのか悩んでいます。彼は変えた方が良いんじゃないかと言っています。ただ、仮に担当を変えたとして引き継ぎ等上手くいくのか等も心配です。もしかしたら他の担当者もこんな感じで聞かないと何も動いてくれないものなのかも知れませんが。
同じ様な経験された方、式直前に担当替えされた方など、何でも良いのでアドバイスをいただけると助かります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ユキユ さん 26歳 女性
2009年9月24日

質問を読んでて、私が無意識にサイト投稿しちゃったんじゃないかと思いました…(笑)その位私と同じなんです。

10月31日挙式で、頼りない、忘れっぽいプランナー。
連絡もいつもギリギリ。しかも忙しいらしく、打ち合わせ時に見積もりは出せず、いつも一週間ぐらいで後から郵送してきます。それが間違いだらけなので自分でプライスリスト見ながら計算し直して…。
アイデアは出してくれるものの、それが式場で本当に可能がどうかは要確認…。みたいな(じゃ、言うなよって感じです)
で、自分の式場の事なのに分からない事多すぎ。で、確認します~って言って忘れる。

2へ続く

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ユキユ さん 26歳 女性
2009年9月24日

でも、私はプランナーを変えずに行きます。
なんとなく式場自体がルーズ(よく言えばアットホーム)なので、どのプランナーも同じ気がするからです。

その代わり、今は週に2回担当プランナーにメールをしてます。
『何かやる事は無いか?あったら早めに言って下さい!』
『次の打ち合わせはいつにしますか?何についての打ち合わせですか?』
『~の演出はいつまでに手配すればいいんですか?』

などなど。

アイディアはネットからひたすら拾っています。

もともと私はマイペースなのでまぁこれもいいかな…と思い込んでやってますが、
サクさんが不満に思っているならプランナーさんに伝えてみたら良いと思います。これで改善しなければもっと上に言うぞ!ぐらいの勢いで。それで改善すれば一番良いですよね!今の時期のプランナー変更は不安ですから。

可能ならサクさんの親御さんからプランナーさんに一言言ってもらうとすごい効果があると思います。ズルいですかね(笑)

ちなみに私はハロウィンの演出では装花をハロウィンぽくしたり、プチギフトをかぼちゃのクッキーにしたりしますよ!

良い式にしましょうね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月25日

私自身、担当を変えたことはないのですが
ブライダル関係の仕事を以前していた者です。

プランナーさんはほんとにピンキリなので、出来るだけもっと上の、「ベテランの方」を指名して変更するならありです。
逆に、結婚式直前の今だからこそ、プランナー変更できるのなら、したほうが良いと思います。

式まで1ヶ月の時期といえば、もう、ほとんどの事柄は大詰めに入っていますよね。
料理の決定や人数、プランの決定、引き出物の発注など
”結婚式のお金”が決定されていくのは今からなのです。
この大事な時期だからこそ、いっそのことプランナーを変えてもらって
今までの決定事項や言いたかったこと、聞いておきたいことを
すべて新担当者に吐き出して、1から総確認するのが確実な手だと思いますよ。
ただ、プランナーさんもヒマではないので、そこは考慮しないといけませんが
文章を読む限りでは、そのプランナーさんはお客さんにとって不誠実な人だととられても仕方ない感じはします。

明日にも電話して、本人ではなく支配人、マネージャなどに変更したい旨伝えてみましょう。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年9月25日

大きなお金を払って結婚式をするのですから、遠慮しないでどんどん意見を言ってプランナーさんに動いてもらった方がいいと思います。遠慮していると「この人ならこのくらいの程度の仕事で大丈夫」と思われてしまうのではないでしょうか。
それで今の担当の方の態度が変わりそうならばいいのですが、それも無理で不安ならばもっと上の人に直接苦情を具体的に言って、担当を変えてしっかりと相談に乗ってほしいといった方がいいと思います。
別に無理難題を言っているわけでもなく、仕事として必要なことをしてもらいたいだけなので、ひと組の顧客のみならず一人の社会人として常識的な仕事をしてもらうためにもっと意見をしても良い気がします。

頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年9月25日

私も、担当者の上司の方に相談して、変えてもらったほうが良いと思います。
あちらは毎度のことでも、サクさんには一生に一度の大事なことなんですから。
それに、あちらは仕事な訳で、それでお給料をもらっているんですから、ちゃんとした
働きが出来て当然でなくてはなりません。
モヤモヤした想いを抱いたまま、当日を迎えるのは不安でしょうし、日にちが迫っている
ので、一日も早く、相談されたほうが良いと思います。
うまくいきますように。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
サク さん 27歳 女性
2009年9月28日

皆様コメントありがとうございます。
結論から言いますと、担当者変えていただく事になりました。
というか、彼が我慢出来ずにマネージャーに連絡してしまいました。
というのも、担当者には1カ月ぐらい前に期日管理等しっかりして欲しいという話をしてあったんです。それなのに連絡してくれなかったので…
因みに、先日中間金として二百万近く振り込んだのですが、入金連絡も未だありません。

新しい担当者はまだ決まっていないので不安もありますが、心機一転式に向けて準備頑張りたいと思います。

ユキユさん、同じ日にちでテーマも一緒なんですね。嬉しいです。
私はハロウィンっぽい装花と、デザートをカボチャのムースにして、お色直し入場時に彼に三角帽子をかぶってもらう予定です。
お互い良い式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談