Q. 両家の両親が揉めています・・・(1)

Dishearten
もちさん さん 38歳 女性 埼玉県
2009年9月23日

来年2月に挙式予定で、式場は予約済です。
披露宴でのお色直しの件をきっかけに揉めています。

私は、お色直しはヘアチェンジ等でいいと思っていて
カラードレスを着たいという願望はありませんでした。
白いウエディングドレスをずっと着ていたい、という憧れもありました。

彼のお母様から「女の子だからお色直しはしたほうが良い。私がプレゼントする」
と彼経由で言われましたが、自分のウエディングドレスに対する憧れと、
自分達のお金でやりたい、という希望もあったので
ご迷惑をかけてはいけない、という思いから一旦は遠慮しました。

ですが、彼から「お色直しをしないと、うちの両親が親戚から悪く言われる」と
聞かされたので、お色直しはする事にしました。
ところが、翌日彼から「お色直しをしないと参列者の印象が悪くなる。
お色直しもさせられないのか?と陰口を叩かれて当然だ、と両親が言っている」と
メールで言われました。

私は、自分の憧れを諦めてお色直しをすると言ったのに、
なぜそこまで言われなきゃいけないの?と腹が立って、
「親戚の方達の為に結婚式をするようで納得がいかない。
私の憧れていた結婚式から、どんどんかけ離れていくような気がする」と反論し、
ケンカになりました。

その後、私から
「昨夜は申し訳ありませんでした」
「お色直しはやりますが、自分のお金で出来ます。
お母様のお気持ちは、有難く頂戴します。」という事と、
結婚式は、自分達の出来る範囲内でやりたい、等をメールで伝えました。

すると、彼から
「今回の1件は、我が家の顔に泥を塗った行為だ。
自分の両親の良心を踏みにじった。
うちの両親も切れ気味で、そんな結婚式(=お色直しをしない結婚式)では
親戚も呼べない。ご祝儀も半分で良いと言わなければいけない。
来てくれる人に失礼だ」と返信が来ました。

私は彼に、
「我が家の顔に泥を塗った行為、と思われる事をして申し訳ありませんでした」
「そこ迄思われてしまって、結婚する自信が無くなってしまったので、
少し考える時間を下さい」とメールしましたが、
彼からは「考えたら、解決するんですか?」
「今回の1件で、印象が悪くなったのは事実。
でも、ウジウジしていたら、もっと印象が悪くなるだけ」等の返信でした。
私は困り果てて、両親に相談しました。

両家の両親が揉めています・・・(2)に続く

この相談に回答する

A. みんなの回答

回答はまだありません

皆様の投稿をお待ちしております。
この相談に回答する

関連する最新の相談