1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 返信ハガキはいつごろ投函されますか?

返信ハガキはいつごろ投函されますか?

その他
moemoe さん
卒花嫁
2009年9月23日

いつもお世話になってます。ご相談というより質問なのですが、よろしくお願いします。
結婚式の招待状が届いたら、いつごろのタイミングで返信ハガキは投函されますか?〆切1週間前なのですが、まだ6人の友人から届いていなくてドキドキしています。いずれも口頭で出席のお返事はいただいていたので、お忙しいだけだとは思いますが…。

A. みんなの回答

きき さん 卒花嫁
2009年9月24日

通常、すぐ返信が基本だと思いますが、人によっては投函を忘れてしまっている人、
忙しいなどあるとは思います。
事前確認ありであれば、締め切り後1週間程度待っても来ない場合は、はがきの返信を
してみては如何ですか?

返信する
1
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2009年9月24日

基本は招待状を受け取ったらすぐ返信するべきなのでしょうが、「〆切まで時間あるからいいや」って感じですぐに出さず、そのまま忘れちゃうひともいますし、忘れてはなくても忙しくてなかなか出せない、ということもあります。
はたまた「行くってもう言ってあったから、わざわざ出さなくてもいいと思って」なんて方もいるようです。
待つしかないこちらとしては困っちゃいますよね(^^;)
私も、〆切を過ぎて返信葉書が来た人が数人いました。

〆切後、1週間経っても返信が来ないようなら「招待状を送ったんだけど、ちゃんと届いてるかな?」と聞いてみては? 郵便事故ということも、僅かではありますが考えられますし。
招待状が届いていれば、返信葉書を送って欲しいと改めてお願いすればいいと思います(^^)

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年9月24日

投函するのを忘れてしまうケース、よくあるみたいですね。

他の皆さんもおっしゃるように、数日経っても届かないようなら
不着の場合も考えられるので
直接届いているか確認された方が良いと思いますよ。

こうゆう時って、逆の立場で、もし自分が結婚式に招待されたら
早めに返信する方が相手にとっては有難い事だと分かりますよね。

返信する
0
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2009年9月24日

私は 届いたら1週間以内に投函するよう心がけていますが、
ぎりぎりになってしまう方、ちょっと過ぎてしまう方、色々だと思います。

ここは我慢して期限まで待ちましょう。
そして2,3日経っても未着の方がいたら、電話で確認してみてください。
ヤキモキしているより、率直に聞いた方が、相手も謝るタイミングが持てて良いと思います。

私の友人で、若い頃から期限ギリギリに郵送する子がいて、招待状も例外ではありませんでした。
私のときは速達でとどきましたが、期限の翌日でした笑。
それでも葉書に「本当にごめんなさい!!」と大きな字で書かれていて、
何だか憎めませんでしたよ。

なるべくなら期限を守って頂きたいですけれど、みなさんの事情も汲んで、待ってみてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
moemoe さん 卒花嫁
2009年9月25日

ききさん、ゆふぃさん、まはろさん、まゆきさん
ありがとうございます!!
昨日また1通届きました。あと5通…できれば今週中に届けばうれしいのですが…気長に〆切後まで待とうと思います。
自分も几帳面な方でできるだけ早く投函していたうえ、みなさんお仕事などお忙しいのに、自分は働いていませんので、ひまで余計考えてしまっているんだと思います。。
〆切後数日~1週間待ってみて、それでもいただけないようなら連絡してみますね。どうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー