Q. 返信ハガキはいつごろ投函されますか?

Uh huh
moemoe さん 30歳 女性
2009年9月23日

いつもお世話になってます。ご相談というより質問なのですが、よろしくお願いします。
結婚式の招待状が届いたら、いつごろのタイミングで返信ハガキは投函されますか?〆切1週間前なのですが、まだ6人の友人から届いていなくてドキドキしています。いずれも口頭で出席のお返事はいただいていたので、お忙しいだけだとは思いますが…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
きき さん 26歳 女性
2009年9月24日

通常、すぐ返信が基本だと思いますが、人によっては投函を忘れてしまっている人、
忙しいなどあるとは思います。
事前確認ありであれば、締め切り後1週間程度待っても来ない場合は、はがきの返信を
してみては如何ですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年9月24日

基本は招待状を受け取ったらすぐ返信するべきなのでしょうが、「〆切まで時間あるからいいや」って感じですぐに出さず、そのまま忘れちゃうひともいますし、忘れてはなくても忙しくてなかなか出せない、ということもあります。
はたまた「行くってもう言ってあったから、わざわざ出さなくてもいいと思って」なんて方もいるようです。
待つしかないこちらとしては困っちゃいますよね(^^;)
私も、〆切を過ぎて返信葉書が来た人が数人いました。

〆切後、1週間経っても返信が来ないようなら「招待状を送ったんだけど、ちゃんと届いてるかな?」と聞いてみては? 郵便事故ということも、僅かではありますが考えられますし。
招待状が届いていれば、返信葉書を送って欲しいと改めてお願いすればいいと思います(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年9月24日

投函するのを忘れてしまうケース、よくあるみたいですね。

他の皆さんもおっしゃるように、数日経っても届かないようなら
不着の場合も考えられるので
直接届いているか確認された方が良いと思いますよ。

こうゆう時って、逆の立場で、もし自分が結婚式に招待されたら
早めに返信する方が相手にとっては有難い事だと分かりますよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆき さん 34歳 女性
2009年9月24日

私は 届いたら1週間以内に投函するよう心がけていますが、
ぎりぎりになってしまう方、ちょっと過ぎてしまう方、色々だと思います。

ここは我慢して期限まで待ちましょう。
そして2,3日経っても未着の方がいたら、電話で確認してみてください。
ヤキモキしているより、率直に聞いた方が、相手も謝るタイミングが持てて良いと思います。

私の友人で、若い頃から期限ギリギリに郵送する子がいて、招待状も例外ではありませんでした。
私のときは速達でとどきましたが、期限の翌日でした笑。
それでも葉書に「本当にごめんなさい!!」と大きな字で書かれていて、
何だか憎めませんでしたよ。

なるべくなら期限を守って頂きたいですけれど、みなさんの事情も汲んで、待ってみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
moemoe さん 30歳 女性
2009年9月25日

ききさん、ゆふぃさん、まはろさん、まゆきさん
ありがとうございます!!
昨日また1通届きました。あと5通…できれば今週中に届けばうれしいのですが…気長に〆切後まで待とうと思います。
自分も几帳面な方でできるだけ早く投函していたうえ、みなさんお仕事などお忙しいのに、自分は働いていませんので、ひまで余計考えてしまっているんだと思います。。
〆切後数日~1週間待ってみて、それでもいただけないようなら連絡してみますね。どうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談