Q. イライラする

Fume
ひなた さん 20代前半 女性 愛知県
2009年9月23日

今年の初め同棲中の彼と来年の6月に籍を入れようねとゆー話しがでました!!それからすぐうちの親には軽く挨拶に来たものの話が何も進まなく最近はイライラすることが多いです(;´Д`)
彼は彼の両親に結婚の話は何もしていないようだし籍を入れるのを何の理由なのかよくわからないが11月にしようとか言ったりプロポーズされたわけでもないので不安が尽きません(Тωヽ)
彼がマイペースだから仕方ないのか私が焦り過ぎなのか…
彼が本当に結婚する気があるのかどうかもわからなくなってきました(__;)
私は彼に任せて待ったほうがいいのか何か意見頂けるとありがたいです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきな さん 20代後半 女性
2009年9月24日

まだ彼は来年だからゆっくりでもいいかなという気があるのかもしれません。
実は、私も彼もそうでした・・・・。
私の場合は、どんどん彼に予定を教えて、手伝ってもらうという作戦でした。
手伝ってといえば、実行してくれるので出来るだけ自分がリードしたほうがいいですよ。
まずは、式場探しでもしては如何ですか?
1年先でもいい日などの式場の予約は、遅いくらいですよ(私の経験で)。
ウェディングドレスを決めたり、招待状を作ったりすれば、少しづつ彼も実感していくはずです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りいこ さん 20代後半 女性
2009年9月24日

ひなたさん、こんばんは。

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、私も似たような状況なので思わず書き込みしてしまいました。

私も6月に6年以上付き合っている彼がやっとプロポーズ(と言っても、そろそろする?と言われただけですが…)してくれたと思ったら、それから3ヵ月間、何も話進まず!
業を煮やして私から誘い、やっとこの連休うちの親に挨拶に来てくれたのはいいのですが、なんとまだ自分の親に何も報告してないとのこと…。
せめて結婚したいことだけでも言ってくれないと、挨拶にも行けないですよね。

式場のことも協力的ではないし、お互い仕事してるのにイライラしてしまいます…。

やっぱり男性って、みなさんそんなもんなんですかね(^^;)

ブライダルフェアにしても私がさっさと申し込んで、彼を連れていこうと思ってます。

お互い頑張りましょうね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2009年9月24日

すでに同棲中ということで、彼は「急がなくても、大丈夫」という安心感というか、気の緩みがあるのでは?

ひなたさんが、きっちりとした形式を踏んだ結婚を望むのなら、彼にそう言って、一度同棲をやめてみる、、なんていう方法もあるかと思います。。男性は、面倒だとか、今のままでいい、とか考えがちですから。。

同棲していると、新しい出会いもないし、今の彼が結婚してくれるかどうか、すごく重要になりますもんね。。焦る気持ちわかります。

今の彼と結婚したい、と希望しているのなら、やはりひなたさんが段取りして、どんどん逃げられない状況に追い込んでいくのがいいと思いますよ。
11月に入籍なら、彼のご両親に挨拶に行ったり、両家の顔合わせをしたり。。
来年の挙式の予約なども、率先してすすめてみたらどうでしょう。。。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
クエンチ8 さん 20代前半 女性
2009年9月24日

彼とよく話し合った方が良いのかな、と思います。入籍のお話が出たということですので、彼も結婚の意思は固まっているはず。6月を11月に変更したいというのも何か理由があるのかもしれませんし、いずれにしても今後のことをじっくりお話された方が良いと思いますよ。
私も式場とか張り切って探してたら、彼から「焦りすぎなんじゃない」と言われたことがありますが、やはり女性としては結婚ってとっても嬉しいことですし、挙式だって人生最大のイベントです!早く準備始めたいですものね!入籍の話が出たら、なおさらです。
「私はこうしたいんだけど、あなたはどう??」とか、「はい」か「いいえ」で答えられる質問の仕方をすれば彼も考えやすいですし、ひなたさんもご自分がどうしたいのかがまとまるのかな、と思います。
お二人でよく話し合って、お互いの考えを理解し合えばきっと上手くいきますよ。
がんばって下さい!!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ringo さん 30代後半 女性
2009年9月27日

私もひなたさんと全く同じ状況で、同じように思ってました!!私たちの場合、貯金があまりなかったので、式やら新居やらの費用を貯めなければならないので、早めにいろいろ計画した方が良いと思い、いつ頃結婚するのか聞いても、「そーだね、いつにしよっか・・・」言ったきり丸っきり話が進まず「本当にこの人は結婚する気あるのかな?」と、ずっと不安でイライラして、少し疑心暗鬼みたいになってしまいました。ある時、どう思ってるのか聞いてみたら、お給料の査定が終わったらきちんと話をしようと思ってたらしく、そこから少し前進したものの、今度は親への挨拶の話が進まなかったり、二人が気に入って仮押さえした会場があり、見積もりも見てここにしようって決めたのに、仮押さえの期限ギリギリになって高いから他にしようって言い出したりで、ついにこの前大喧嘩してしまいました。私もひなたさんと同じように「彼に任せて待とう」と思っていましたが、待てど暮らせど話は進まないのでストレスが溜まって、いつもイライラしてました。そういう風にならないためにも、結婚の準備に関しては、ひなたさんが上手に主導権を握って進めていったほうが良いと思います!ストレスが爆発する前に彼と話合いながら!これは、今回の経験を通して、私が今思ってることです。ひなたさんの彼も結婚に対してのんびり構えてるだけで、ちゃんと結婚する気あると思うし、悩んだり不安に思うことを打ち明ければきちんと向き合ってくれると思います。とは言え、今のまま彼ペースで進むのを待っていると、ひなたさんのストレスが溜まっちゃうんじゃないかなと思います。何だかんだ言っても女の子にとって結婚は嬉しいことだし、一生に一回のことだから、楽しみながら準備して行きたいですよね!長くなってしまってゴメンナサイ。お互いに頑張りましょう☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やえちゃん さん 30代後半 女性
2009年9月29日

ひなたさんはすでに同棲中ということで彼も慌てなくて大丈夫って言う感じを持っているのかもしれないです。

でも彼がひなたさんのご両親にも結婚の挨拶に行っているなら
ご両親も心配されているんじゃないですか?

彼が何となくはっきりしないなら、ひなたさんのほうからブライダルフェアの日程の話をするとか、式場の下見に行く予定をたてちゃうとかしてみたらいかがですか?
きっと男性はまだ先のことって思っているのかもしれません。
ひなたさんのあせっている気持ちをあまり分かっていないのかもしれないから
どんどん話が進むように先回りをしてみたらいいと思います。
もし一人で心細かったら、ご両親からも結婚はどうなっているの?って
聞いてもらってもいいかもしれないですね。

頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談