Q. ドレスで節約できますか?

Uh huh
キヨりんこ さん 20代前半 女性
2009年9月22日

はじめまして、2010年8月に挙式・披露宴を予定しています。
ホテルでの結婚式を予定しているのですが、見積もりをいただくと衣装代が思った以上にかかってしまいます。
新郎10万円まで+新婦サロン内のドレス好きなものセット…21万円
カラードレス…12万6千円
その他衣装小物に増額が予想されます。

インターネットを調べてみると、ドレスや小物を購入したほうが安いように思えるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
ドレスを持ち込むと持ち込み料(白ドレス3万円、色ドレス2万円)がかかるようなのですが、持ち込み料を含めても購入のほうがお得だったという体験談があればお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月22日

その地域や提携の仕方にバラつきはありますが
外部のドレスショップでも、「持ち込み料は全額負担」というお店は多いですよ。
つまり、会場で12万のドレスを借りるのと、外部の12万のドレスを持ち込むのは
この「持ち込み料負担」の制度があるショップなら同額で出来る、ということですね。

私の住んでいる地域には、究極に安いドレスショップがあります。
1着5万円均一。
安いだけに「ボリュームもあって派手なんだけど安さが見える・・・」ような感じが嫌で
誰にも勧めませんでしたが。
こだわりがないのなら、こういうのも探してみていいんじゃないかなと思います。
ただ、どんなに安くても「ドレスに着られてる」ようなものは辞めたほうがいいですよ^^;

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かのこ さん 20代後半 女性
2009年9月24日

ドレスは買った方が安いケースもありますが
これ素敵!と思ったものは、
案外高かったり、生地やデザインが良かったりするケースもあります。

実際に見てみる事が一番ですね。
古着や(古着といっても一回着用だけとか)
お店によっても値段がまちまちだと思うので、
実際に足を運ばれて見てみる事をお勧めします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談