Q. 扶養範囲の収入

Sniff
ポメチイ さん 20代前半 女性
2009年9月22日

2月に入籍し5月に結婚式でその日から同居開始です。

私はバイトですが閉店の為10月に無職になります。

新居の地域は絞ってますがまだ探してなくて、とりあえず収入がないと生活できないので仕事を探してます。
新居の地域からも私の実家からも通える距離に募集してる仕事があります。

彼と話し合い私は正社員ではなく扶養の範囲でバイトをします。

この場合10月から12月は1日8時間×週5でフルにバイトし来年1月からは扶養の範囲の収入、月8万5千の収入になるように面接の時に伝えるといいんでしょうか?

扶養とは1年間の収入が関係しますよね?私の場合は来年からの収入が関係するんでしょうか?

彼の会社の事務は扶養の範囲がいいよと言って下さったそうです。

民主党が政権を握ったから扶養は関係ないという意見や、来年は様子見で再来年からは扶養は関係なく収入があればある分損はないという意見も聞きました。

知識不足の為どうしていいかわかりません。

みなさま回答お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月22日

”生活の足し”か”貯金”の違いで考えてみると、どちらがいいのかわかるかも知れませんよ。
扶養の範囲で働くのだったら、生活の足し。貯金をガッツリしたいなら、奥さんもフルで働いたほうがもちろん、お金は溜まりますから。

扶養は1月1日~12月31日までの収入で計算されますので
扶養に入りたい場合の都合のいい働き方としては、ポメチィさんの仰るように働くのが一番いいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ポメチイ さん 20代前半 女性
2009年9月23日

ミッコリさんいつもありがとうございます。

生活は旦那の給料でし私の給料は将来の為に貯金です。
ただバイトで月12万の収入で年収144万なんです。
税金の扶養は1月1日から年末までですよね。
130万を越えると保険料も発生するので中途半端な144万だと保険料を支払い103万とあまり変わらなくなるから働き損という事は間違いないでしょうか?

頑張って144を越えるのは難しいのでそれなら103万で働く方がいいんでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ブン・モーホー さん 20代後半 男性
2009年10月11日

今日のニュースで扶養控除をなくそうという話が出ていましたね。
扶養に入れるかどうかは、その年1月1日から12月31日までの合計所得金額で決まります。

しかし、少なくとも来年までは大丈夫でしょう。
また、次回の年末調整からは扶養控除ではなく配偶者控除になります。
配偶者控除は給与所得なら103万超えると受けられませんが、所得に応じて段階的に控除を受ける配偶者特別控除というものもあります。
保険料はともかく、税金というのはご主人の収入に対してかかるものなので、得かどうか判断するのは、ご主人の税率が高さによってどのくらい税金の金額が変わるかで判断するとよろしいかと思います。

ほんとにシビアに考えるならFPの資格を持っている人に相談すると良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆♪はっしぃ☆♪ さん 20代後半 女性
2009年11月11日

健康保険だけを扶養としてもらうと確か年間130万円以内に抑えればよかったと思います。

私は学生の頃からやりたい事があったので正社員として働いた事がありません。でも、流石に収入を103万円までに抑えて働くのは厳しかったので健康保険以外は扶養から外れて130万円以内で働いたら大丈夫と親に言われ、数年間そういった生活をしてきました。

それなら月収10万円くらいで働けるバイトを探したり出来るし、時間にも余裕が持てるので家事もしっかりできるかな?と思います。

ただ、それが親の会社だけの話だったというのなら見当違いだとは思いますが・・・。

一度彼の会社や役所に問い合わせをしてみてはどうかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談