Q. 新築の賃貸アパートについて

Fume
たまご王子 さん 24歳 女性 京都府
2009年9月22日

今年の11月に挙式予定で挙式後に彼と新築のアパートに住む予定です。

その住む予定の新築のアパートについてなのですが、
契約時にはまだアパートが建設中のため、
完成予想図のパンフレットと間取りの資料を見せてもらい、
立地や家賃も希望に近い物件だったので契約しました。

最近、外観が完成したアパートを見に行ってみると、
営業さんから説明を受けたアパートの外観が全く違うのです。
パンフレットと見比べても色や形が全く違う・・・。

パンフレットで見せてもらった外観を気に入っていて、完成するのを楽しみにしていたのに、初めて完成したアパートを見た時とてもショックでした。

彼が言う分には「間取りや設備は変わってないみたいだから、外観ぐらい何だっていいじゃないか」と言われました。

すでに契約済みで、申込金も支払っているような状態なのですが、
やりきれない気持で一杯です。

みなさんで同じような経験された方はいらっしゃいますか?
その際は、どう対応されたのかお聞かせ願えませんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
えだまめ さん 25歳 女性
2009年9月22日

それは残念でしたね・・・。同じ経験はしていないので、なんとも言い難いですが・・・。

でも、大家さんの都合等で外観や間取り、設備まで当初の予定とガラッと変わってしまうことはあります。予想図はあくまでも予想ですし。たまご王子さんがどうしても気に入らないのであれば、きちんと営業の方に伝えれば、申込はしていても今からでもキャンセルはできます。ただ、立地や家賃で考えたときに、同じような新築物件が他にあるかどうかをよく考えてからのほうがいいですね。

私だったら、間取りや設備が気に入っていれば、外観がちょっと希望と違っても我慢しちゃうかな。外観を見るのは外出するときと帰ってきたときだけだし、実際に生活するのは部屋の中だから間取りや設備のほうが大事ですね。

ちなみにうちのアパートの外壁は、黄色というかオレンジというか、ちょっと派手です(^^;)最初はちょっと・・・と思いましたが、駅からの距離や家賃、間取りや設備を考えたときにココが一番だと思って決めました。実際住んでいても非常に満足しています。

11月から住む予定であれば、今から別のところを探すことも十分出来ますから、よく比べて考えて、納得のいく生活ができるように頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
えだまめ さん 25歳 女性
2009年9月22日

さきほどのコメントに追加ですが、秋は春に次いで不動産の動きが多い時期なので、今申し込みをしているアパートはそのままキープしておいた方がいいかなと思います。

そのうえで別のところを見に行って考えてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たまご王子 さん 24歳 女性
2009年9月22日

えだまめさんさっそくのお返事ありがとうございます!

やっぱり予定から変更になる事ってるんですね。
営業さんもそういう可能性がある事をご説明がなかったのが残念です。

ちなみに、えだまめさんの住んでいらっしゃる黄色っぽい壁にオレンジの屋根の外観に私の住む予定のアパートも変更されてました。
当初は「ブラウンと白を基調とした最新のデザインですよ」と説明を受けたのに、
正反対の色と外観にびっくりです。

彼が建築関係の仕事で、アパートの図面を見せてもらっていたのですが、
「図面は最初からこうなっていたし(変更されている形)、色が違うくらいで気にしない方が良いじゃないか」と言われました。
それならパンフレットとこの図面を違うよって一言いって欲しかったと悲しくなって、営業さんと彼に騙された様な気分になり、ご相談させていただいた次第なんです。

ほんと文書が長くてすみません。

建物はもう建っていますし、立地や家賃や設備(今のところ変更点は聞いていないので)は満足なので心を落ち着かせたいと思います。

えだまめさんのお返事で少し冷静になれました☆ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アリス さん 34歳 女性
2009年9月22日

詳しいことは分からないのですが、外装などの打ち合わせは大家さんと建築会社とのやりとりで不動産屋さんは資料をもらって仲介している場合が多いように思います。

コメントを拝見して、イメージがおっしゃるように随分違うようなのでビックリでしたね。同じ不動産屋さんであれば、申込金を他の物件のほうに回してもらうことも出来ると思いますので、同じような条件の物件がないか探してみてもらってもいいように思います。

何もしないでそのまま住むといつまでも引っかかってしまいますが、家賃や環境条件など納得した上でやっぱりその物件に決めた!と新生活を始められたほうがスッキリすると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年9月25日

まあとんでもなく派手な外観も恥ずかしく感じるかもしれませんが、やはり内装と設備を重視した方がいいですよ。外観ももし目立つ感じなら友達が遊びに来るとき説明しやすいです。「○△色のマンションだよ」と。
今私の家は新築賃貸で入ったのですが、設備もかなり最新だし、きれいだし、気持ちいいですよ。まあ新築でなくてもメインテナンスがしっかりされた賃貸住宅なら問題ないですけどね。
それでも不満ならば一言仲介の人に「色が全然違うんだけど、どうして説明してくれなかったの」とチクリと一言言ってみることですね。
でも新築の物件なんてすぐ次の人が見つかると思うから、仮に今まで払ったお金が戻ってきても仲介の人は「別の物件紹介しましょか」でおしまいだと思いますよ。
住めば都?ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談