Q. 入籍の時期

No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月20日

皆さんはいつ入籍をしましたか?

私たちはまだちょっと先だけど入籍は結婚式の前にしようと思っているんです。
でも私の両親は結婚式をしてからが当たり前だと言うんです。

友達の話を聞くとさまざまで式前に済ませた人もたくさんいるんです。
先生をしている友達は学期の途中で名字が変るのは困るからって
3月末に入籍して、挙式は夏休みなんです。
私はそういう事情ではないんだけど式の前ってまずいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
みかんりんご さん 33歳 女性
2008年4月20日

私も挙式が10月、入籍は7月と前でしたよ。

というのも、7月に新居に入居することに決まり、
彼一人だけ先に住む・・・というのも嫌だったらしく
かといって、籍も入れてないのに済むのは
親もちょっと抵抗があり、先に籍を入れたほうが
何かと都合がよかったからです。

先に一緒に住んで、挙式に向けて一緒に準備できて
私はよかったです。何せお互いの家が遠かったので。

親御さんが気になるようならじっくり話を聞いて
みてはいかがでしょうか?
せっかくのお祝いごとで揉めたくないですよね。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
スマッピ さん 32歳 女性
2008年4月22日

私も入籍(式の2カ月前)→入居→挙式→新婚旅行(式から1週間後)でした。
姉を見ていたので何事も早めの方が良いんだなぁと思っていたから。
私のときは日にちをずらしたから記念日いーっぱい。

忘れないように主人の携帯電話のカレンダーにマークしてあるので
毎年ケーキを買ってきてくれます。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ミカ さん 26歳 女性
2008年5月1日

私達は 結婚式の1ヶ月くらい前に入籍しました。
新婚旅行に海外へ行く予定があり パスポートなどの関係で
早めに籍を替えたかったので。
結婚式をして すぐに新婚旅行に行かれるのでしたら
先に入籍した方がいいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談