Q. 担当者

Dull
tiara。*゚'。*゚'☆ さん 30代前半 女性 千葉県
2009年9月18日

千葉のホテルフランクスで挙式&披露宴を予定しているのですが、予約日の3ヶ月前にならないと担当プランナーが決まらないそうです。
契約するまでの担当者は契約が済んだらもうノータッチで、前金を入れたら電話をしても本人は出てこず、折り返し電話もありません。

ドレスショップも初めに『担当の○○です』と言って対応してくれた人が、『ご指名がなければ特に担当者はおりません』なんて言い出すしまつです。

その他見積もりなどで納得いかない点が多々あるのですが、不安や不満を担当者がいないので、誰に言ったらいいのか分かりません。

フランクスが特別なのではなくて、どこで挙式しても同じような状況なのでしょうか?
私が神経質になりすぎているのでしょうか?
最近ではホテル側に意図的にされているのでは・・・?などと考えて眠れない日々です。

普通なのか普通ではないのか教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
のこ さん 20代前半 女性
2009年9月20日

読んでビックリしました…。

わたしは来年の10月に挙式予定です。会場との契約は7月にしましたが、もうすでに担当のプランナーさんは決まっています。

だからといって、もう何かの準備に取り掛かっているということはありません。わたしたちが予約したのは、ホテルではないからそうそうシステムが違うのかな、と思いましたが、3ヶ月前だと遅いように感じてしまいました。

1度支配人さんとかに相談されてみるのがいいかもしれないですね…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らんこ さん 30代前半 女性
2009年9月20日

挙式日の3ヵ月前にならないとプランナーさんが決まらない、
というのが普通なのか普通ではないのかどうかは分からないのですが、
担当者でなくても、気になることや質問は
式場のほうにどんどんされてもいいと思いますよ。
私も急ぎのときは「お分かりになる方でいいので教えてください」
というふうに言って、担当者以外の人に質問したりしていました。
プランナーさんも忙しくてなかなかつかまらないし、
電話するとお休みだったりすることが多くて(笑)。
なので、「まだ担当者が決まっていないが聞きたいことがあります」と電話して、
ブライダルのスタッフの誰でもいいので、お話していいと思います。
また、契約前のスタッフの方にお電話したということですが、もう一度お電話して、
「○○さんから折り返しのお電話がいただけなかったのですが・・・」と、
もっと強く言っていいと思いますよ。
折り返しお電話くださいとのお願いはしてましたか?
遠慮しないで、気になることはどんどん言ってもいいと思います。
きちんと丁寧にお話しすれば、きっと式場の方も親切に教えてくれると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月22日

心細いことと思います・・・

確かに、3ヶ月前(本格的な打ち合わせが開始する頃)にならないと
式本番までを支えるプランナーは決定しない所、意外と多くあります。
ただ、それまでも、質問やアドバイスなどを一切引き受けてくれる別の担当者さんがいることが多いんですけどね^^;

お式についての質問なら、担当じゃなくても”わかる方”にお願いすれば応えてくれます。
ただ、「いつ、誰に、どう質問して、どう回答もらったか」はすべてメモに控えておく必要があります。
電話の最後に必ず「すいません、もう一度お名前お願いします」を忘れないようにしましょう!

きちんと事が進んでいくといいですね^^;

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談