Q. 非常識な友人①

Dull
steph さん 28歳 女性 埼玉県
2009年9月18日

11月始めに挙式予定です。数日前友人スピーチを頼んでいた友人から、メールで、、結婚式色々考えて、行かないことにしました。本当にごめんねぇ。少ないけどお祝い送りますよろしくお願いします。と来ました。文末にはキラキラの絵文字が何個もついていました…(謝罪が全く感じられない)

そして今日、ご祝儀袋が普通郵便!で来たのですが、こういう場合でもハガキだけは送るように頼むべきですか?お返しは返さなければダメですか?

彼女は一年前に結婚したのですが、彼女が一方的に別居し、今離婚間近な状態なのです。

欠席理由としては今こういう状態だし…としか理由は書かれていません。でも彼女のブログを見る限り、毎日楽しい!という書き込みが連続で、吹っ切れている様子にしか見えません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さや さん 28歳 女性
2009年9月18日

ご祝儀袋が普通郵便で来るのは、ちょっと…と思いますが、
ご友人としては自分が離婚間近なときに、結婚式出席というのは
やっぱり辛いんじゃないでしょうか…。

ブロク等で明るいように見えるのは、お友達の方が無神経で離婚なんて気にせず
本当に毎日楽しんでいるか、それともそういうようにムリヤリ振舞っているのか…。
お友達の性格が分からないので何とも言えませんが、もし前者の性格なら
結婚式にも何も気にせずご出席されるような気がします。

後者なら、やっぱり結婚式出席は自分の結婚式など、いろいろ思い出したりも
するでしょうし、きっと辛いでしょう…。
(「去年は幸せだったのに…」「結婚しなければよかった」「どうしてこんなことに」等)
誰だって結婚当初はこの人と絶対幸せな家庭を築くんだ、と強く思ってるわけですし
好きで離婚という結果になるわけじゃないですよね。

この理由で欠席するならばこれから結婚して幸せになる人に、欠席理由は書けないと思います。
(どうしても縁起よくないですしね…)
「色々考えて…」というところに、お友達の気持ちを汲み取れませんか?

ちなみに、stephさんは「彼女が一方的に別居」と判断していますが、
離婚の理由なんて、その2人にしかわかりません。
ご主人に何かひどいこと(浮気、暴力、借金)をされて、
彼女が耐えかねて家を出た…なんてケースはざらにあります。
(stephさんが彼女から直接話を聞いて理由を知ってるなら別ですが)

ちゃんとご祝儀も送ってくれたのなら、十分お祝いしてくれているわけですし
非常識とまでは言えない気がします。
stephさんとお友達がどの程度の人間関係なのかによって、このあたりの解釈は
変わってくると思いますが…。

私としては、お友達の状況を考えて、もう少し思いやってあげてもいいと思います…。
(状況がわかってないので、私の意見が見当違いだったら申し訳ありません)

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
steph さん 28歳 女性
2009年9月18日

補足です。

彼女からも旦那さんからも状況は聞いています。

別居は、マンションを買ったばかりですが、彼女が常にケンカになるし旦那ともう一緒にいたくないという理由です。

旦那は歩みよろうとしていますが、彼女が一切拒否で連絡がとれないので親御さんと取ってるようです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さや さん 28歳 女性
2009年9月18日

そういう事情があったのですね、失礼しました。

お友達の離婚云々の状況はとりあえずさておき、行動を見る限りでは
式の約2ヶ月前(招待状をもらった上で)で欠席の連絡、ご祝儀も渡している、と
いうことなので非常識な振る舞いだとは思いません。むしろご祝儀も早々と送り、
式の直前にドタキャンするようなことがないだけ、まだstephさんへの思いやりは
あると思います。

本人から欠席の連絡を受けたのであれば、返信ハガキは特に出してもらわなくてもいいのでは。

ただ、stephさんは「欠席に対する謝罪がない」のと、欠席理由として離婚間近だから?
と思っても、そうダメージを受けてるようには思えない、ということでもやもやされてるんですよね。

ここから先は、stephさんがその友人とどのような付き合いをしていきたいかによって
対応が分かれてくると思います。
お友達からもその旦那様からも事情を聞いているということは、それなりに深いお付き合い
なのでしょうか?だったら彼女の性格もわかっていますよね。

「前々からいろいろ気に入らない点があったけど、今回の欠席の対応にはイラっとした。
 もうこれ以上友達付き合いしたくない!」

と思うなら、お祝いのお返しはしなくていいんじゃないでしょうか。
それでしたらお祝い金は返送した方がいいと思います。そうなると完全に絶縁宣言ですけどね。
(もらうものもらっておいて文句を言うのはどうかと思います)

ただもちろん、お祝いに対するお返しは基本的には行うことが礼儀ですので、
今後も友人関係を続けるつもりが少しでもあるなら、お返しした方が良いと思います。

私個人の考えとしては、言葉は悪いですがたかが結婚式くらいで今まで付き合ってきた
友人との関係を切ってしまうのはとてももったいないと思います。
大人になればいろいろな事情があって、その事情故に欠席するということはよくありますし
みんながみんな「結婚おめでとう!絶対お祝いに行くね!」と言って出席してくれる
わけではないです。欠席だからと言ってお祝いしてないなんてこともないです。

ただし、こういうときの対応にその人の人間性があらわになるのも事実ですので、
お友達の言動、行動をよく考えた上でstephさんが判断されたらいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
steph さん 28歳 女性
2009年9月20日

ご丁寧にコメントありがとうございます。
なかなか状況や私達の仲を全部うまく説明するのは難しいですね。仲良くしてたからこそただ、メールだけで済ますのではなく、1分でも2分電話でもいいので直接心情を聞かせてくれたら私も気持ち的に違ったなって思ったんです。。彼女にとってはメールで済むような事なのか…出欠よりも、スピーチという役を受け入れてくれたからには、どういう状況にしろきっちりとお断りするという事をしてもらいたかったんです。。離婚を間近にしているからといって、ただのメールで辞めます~ってのは何か違うのではないか…と。ただ、直前で辞めます~ではないことは確かによかったと思います(笑)。それだけまだマシですよね。
お返しはきちっとします。ただこれからの事はもう少し考えたいと思います。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談