Q. 新郎お色直し

Uh huh
リップ さん 28歳 女性 福岡県
2009年9月18日

はじめまして。

11月に挙式披露宴を行います。

そこで、新郎の衣装とお色直しについてのご相談です。

私たちは、挙式は神前で行い、その後披露宴になります。
新婦衣装は、挙式では白無垢、白無垢でのお迎え、色内掛け(黒)で披露宴入場、WD、CDとなります。
一方、新郎の衣装は、新婦に合わせ、紋付袴で挙式・お迎え・披露宴入場、その後タキシードを2種類としていました。

しかしながら、新郎ご両親は、新郎のお色直し時間が気になり(時間がとられ過ぎて高砂を不在にしすぎるのは失礼だと)、新郎のお色直し時間を減らして欲しいみたいです。

話し合った結果、新郎はお迎えまで紋付袴を着て、最初の披露宴入場の時から、
タキシードを着ることになりました。私は色内掛けです。

私は出来るなら、披露宴入場の時も紋付き袴を着て欲しいのですが、
これまで、新郎がタキシード、新婦が和装の披露宴に出席された方はいっらっしゃいますか?
また、周りから見て、タキシードと色内掛けの組み合わせはどのような印象でしょうか?

何かアドバイス・ご意見をお願いいたします。

長文失礼しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
モモ&ピー さん 27歳 女性
2009年9月18日

ご結婚おめでとうございます。

わたしが出席した結婚式では見たことないですが、友達から写真を見せてもらったことはあります。そういう話も聞いたことがあるので大丈夫だとは思いますが、わたしだったら同じく紋付き袴を着て欲しいなぁと思います。
タキシード二種類とありますが、そこを一着にしてお色直しの時間を考えてみてはいかがでしょうか?わたしの周りで、三着(紋付き袴・タキシード二種類)着た人はこれまでいないので、タキシード一着でもいいのかなぁと思いました。
素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リップ さん 28歳 女性
2009年9月18日

モモ&ピー さん

早速のアドバイス、ありがとうございます。
私がドレスを2着きるので、せっかくなら彼にもタキシードを2着
着てほしいという欲が出てしまいまして・・・(^^ゞ

このままでいくか、アドバイス通りタキシードを1着にしたほうが
いいかもしれませんね。

彼とも再度話し合いたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シフォンケーキ さん 34歳 女性
2009年9月18日

ゲスト側からすると、色内掛けにタキシードというのはちょっと違和感があるように感じました。

高砂の不在時間を気にされるのでしたら、退場のタイミングを新郎新婦が一緒ではなく
ずらしてみて調整してみてはいかがですか?!
それでもやはり無理なようでしたら、新郎のお色直しは一回にするほうが自然な気がします。

新郎のご両親にも納得していただけるいい案が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
える子 さん 32歳 女性
2009年9月18日

やはり、内掛けには紋付袴がいいですよね。
お色直しの退場も、新婦が先で、新郎が少し後から退場して、タキシードは1着で
よいかしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談