Q. 二次会への招待方法

Uh huh
★オキ★ さん 28歳 女性
2009年9月17日

今年の12月に挙式予定です。
挙式&披露宴会場と同じ式場で二次会を行います!
招待客は60人~。幹事主体で全部おまかせ!という二次会ではなく、新郎新婦が友人をもてなすタイプの二次会を検討しています。

今少しずつ準備を進めているのですが、招待の方法で悩んでいます。

今まで出席したことのある二次会の招待方法は下記の3点ですが、私たちの場合それぞれにデメリットがあり困っているところです。

①携帯メールに二次会の案内&詳細が届き、メールで出欠の返信をする。
→メールだけのやり取りなのでドタキャンが心配。
②携帯メールに二次会専用のサイトのURLが届き、そこにアクセスして出欠の内容を入力する。
→URLにアクセスする手間もかかるし、慣れてない人には使いづらいのでは?
③往復ハガキで二次会の案内&詳細が届き、そのハガキを投函し返信する。
→一番オーソドックスで◎だが、招待客の半分くらい住所がわからない…。

…といった感じです。
そこで、①③を組み合わせてみたのですが↓↓↓

携帯のメールで二次会の案内(日時・場所・会費等)をし、後日ハガキで詳細を案内する旨を記載。メールで出欠&住所を返信してもらう。
→返信のあった住所にハガキの招待状(日時・場所・会費・地図等)を送付。

メールで出欠確認しているのに、さらにハガキの招待状を送るというのはしつこいでしょうか??また、出席の人だけに正式にハガキの招待状を送るというこのスタイル。欠席の人に嫌な思いをさせないでしょうか?

ハガキが届くことで招待を受けている特別な気持ちになるかなぁ~と思って考えたのですが…(^-^;)往復ハガキよりも若干安く済みますし♪
私自身、メールだけの招待で当日「ほんとにここでいいんだよね?」と不安になった経験があったので、形に残るハガキがあった方がいいかなと思っています。

みなさんだったらこういった招待を受けた場合どう思いますか?

アドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年9月18日

おめでとうございます。
個人的にはやはりはがきで来たほうが安心で信頼できますね。でも住所がわからない方が多いとのことなので、やはり事前に二次会に招待したいのだが、住所が分からないため招待状がおくれないという内容のメールを送って返信してもらったらどうですか。その時に一部の方は欠席の意向も出てくるでしょうから、その時は招待状は送らないでおくね、みたいな感じでも良いと思います。
二度出欠を確認するよりも必要な人に必要な部分だけ連絡を取ればいいような気はしますよ。
でも返って誰にメールしたかが良く分からなくなるようでしたら、一斉にメールで住所の確認をしてもよいかもしれませんね。きっと結婚しましたはがきも送る必要もあるでしょうから。もし出席できない方は、このメールで知らせて下すってもいいですよ、みたいな感じで。
楽しい二次会になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
★オキ★ さん 28歳 女性
2009年9月18日

つつじくんさん。早速のお返事ありがとうございます!
住所が分かっていれば、結婚報告ハガキを送るときもスムーズですよね!参考になります♪
私の考えた方法だと出欠確認の方法が曖昧で、混乱させてしまうかもしれませんよね?
メールでは住所を確認するのみにして、オーソドックスに往復ハガキで出欠の確認をとった方が確実かもしれません。
自分の考えをまとめるのに大変参考になりました!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ryuryu さん 26歳 女性
2009年9月19日

メールのやり取りだけでは、確かに心配ですよね。
はがきで送ることによって2次会の場所なども分かりますし^^。
すごく、いいと思います。

ちなみに私の二次会のときは、メールで簡単に参加の意思を確認して、
正式に往復はがきで送りました。

楽しい2次会になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
★オキ★ さん 28歳 女性
2009年9月22日

ryuryu さん。ご返信ありがとうございます。
やはりハガキで案内を送ることにします♪
往復ハガキの方が確実に出欠の確認もできるし、ドタキャンの可能性も低そうですよね!
経験談、とても参考になります。ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談