1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 平日の挙式、披露宴

平日の挙式、披露宴

その他
抹茶プリン さん
2008年4月20日

秋に挙式、披露宴を行おうと思っています。
和気あいあいとしたパーティーにしたいので、職場関係は呼ばず親族と親しい友人のみ4~50名位の予定です。

ただ、希望の式場は土日祝日は仏滅しか空きが無い状態です。
中には日を気にされる方もいらっしゃるので仏滅は避けたいのです。
大安か友引の平日の挙式、披露宴に招待することは失礼になりますでしょうか?
また、平日にした方の感想や周囲の反応などもお聞かせ頂けたら有り難いです。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

みかんりんご さん
2008年4月20日

親族と親しいご友人の方は皆さん働いていらっしゃるのでしょうか?
私の周りでは平日に結婚式・・・って聞いたことがないので、
職場でも平日「結婚式で休みます」なんて今まで聞いたことないです。

私が親しい友人から招待されたら・・・
親しい度合によりますが、事前に平日と聞かされずに
招待状とか送られてきたら、ちょっとびっくりです。

親しいご友人に相談してみてはいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
あやすけ99 さん 卒花嫁
2008年4月21日

呼びたいゲストが土日休みのお仕事に就かれている方々なら
挙式を秋以外にするか、会場を変えるかなどされたほうがいいかもしれませんね。

平日の式に呼ばれたことがありますが(しかも披露宴は中止)
土日休みではない仕事だったので、一応出席できましたが、
彼女が呼んだ社会人の大部分は欠席だったと人伝えで聞きました。
「会社に勤めたことのないコだから常識ないのね」って話で、
3次会(本人いない所)で盛り上がってしまった記憶がありますので
率直に言って、平日は止めたほうがいいと思います。

返信する
9
役に立った
朝寝坊 さん 卒花嫁
2008年4月21日

平日と言っても金曜日。夕日の中でのナイトクルージングでした。

土日と違ってワサワサしていないし、みんな週末モード!

気が抜けているせいかお酒も進み・・・

友人が酔いつぶれてしまい、船から降ろすのが大変でした。

親しい方だけならこれも良いと思います。

返信する
2
役に立った
しょうご さん 卒花婿
2008年4月22日

はじめまして。

ご婚約おめでとうございます。
挙式・披露宴の準備で大変かと思います。

さて、平日に挙式・披露宴を行いたいとの相談ですが
一般論として職場関係の方をご招待せずと言うのは如何かと思います・・・。
職場での立場も有ると思いますが
普段お世話になっている方々に対して失礼な事と思います。
身内の方や親しい友人の方のみご招待したいとの事でしたら
会食等にされては如何でしょうか?
挙式・披露宴はお世話になっている方々への
お披露目・ご挨拶の意味も含められていますので
ご両親を含めて相談された方が良いかと思います。

色々と大変かと思いますが
良い挙式・披露宴にして下さい。

返信する
2
役に立った
さやか さん 卒花嫁
2008年4月22日

私が中学生の時、従姉の結婚式が平日(木曜日)にあり、家族全員が招待され出席しました。
2人が出会った日だったとのことで、ゲストは親族・親しいお友達で30人ほど。
大事な記念日に親しい人たちに囲まれて、2人には幸せな1日だったと思います。
しかし、両親は1日仕事を休み、私と弟は学校を早退。他のゲストも同じだったと思います。
社会人であればお休みするのが難しい方もいらっしゃるはず。学生なら試験があるかも。
その時は挙式・披露宴とも終始お祝いムードだったと記憶していますが、
正直、今考えると、迷惑に感じた方や、出席したいのにできなかった方もいたのでは・・・と思います。
私たち家族も最初は「なんだってまた木曜に・・・」と思っていましたが、
みんなお休みが取れ、当日は心からお祝いすることができました。

事前に理由と候補日を挙げて、ご招待したい皆さんに
平日でも気にされないか、ご出席いただけるかお伺いしてから決められてはどうでしょう?
土日がお休みの方が多く、遠方の方がいないのであれば、
金曜の夜ならお仕事の後に出席できますし、翌日を気にせずお酒を召し上がっていただけると思います。
せっかくの結婚式ですから、みんなに祝福されてお幸せになってくださいね!

返信する
4
役に立った
みほほ さん 卒花嫁
2008年4月22日

う~ん、失礼にあたらないってことは恐らく無理だと思います。
六曜よりも気にされる方が多いのではないでしょうか?
知り合いの美容師さん夫婦は招待客も同業者が多いということで火曜日にやったそうですが、親族・他業種の友人に当日連絡の欠席者(急な仕事の調整ができなかった)が数名でたそうです。そのご夫妻は勤め先の定休日に合わせるという配慮で行ったそうで、当初反対だったご両親もしぶしぶ納得されたそうです。
おめでたい事ですから、招待された方は喜んで出席したいと思いますが、負担に感じてしまう方も出てきてしまうんじゃないでしょうか?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
抹茶プリン さん
2008年4月23日

色々なご意見ありがとうございました。
参考になりました。
やはり招待する方々の都合を考えて、少し時期をずらしてでも休日にしようと思いました。

返信する
1
役に立った
lisalika さん 卒花嫁
2008年4月25日

平日は、自分もご招待されたらなんとなく、大変だなと感じます。
夫婦で、ご招待していただくことが、多くなったため、
特に、主人はお休みが、取りにくい印象があります。
でも、大切な友人のご招待なら、どうにかして出席しますが、
本音を言えば、土日祝日のほうが、ありがたいかな。

返信する
1
役に立った
やえちゃん さん
2008年4月26日

私は前に友人の結婚式が平日にあって招待されたことがありました。
とても親しい友人だったからどうしても出席したくて、仕事を何とか調整して
お休みをもらって出席しました。
でも何人かの友人は初めから欠席、前日になって急に休みが取れなくて欠席という人もいました。

やはり出来れば土日、祭日にしてもらったほうがありがたかったです。
その友達は出来婚でどうしても早く式を挙げたかったので仕方がなかったのですが・・・

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー