1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. ロケーション撮影(長文です)

ロケーション撮影(長文です)

サチ さん
卒花嫁
2009年9月16日

初めまして。2ヶ月後に結婚式を控えてます。
先日、初めてヘアメイクの打ち合わせに行ってきました。
前撮りも行う予定で、ホテルで和装とウェディングドレス、外の建物内でカクテルドレス、他2ヶ所でそれぞれ別のドレスでとお伝えしたら、ヘアメイクの担当の人が5回も多すぎるのでは?(ホテル館内2、外3)と明らかに嫌そうな顔をしていました。ロケーション場所はカメラマンと先に打ち合せをして決めており、カメラマンは1日中かかるかもしれないけど、外ロケ3ヶ所は大丈夫ですよ。とのお話だったのでお願いしようと思ってたのですが…。ヘアメイクの方の話では普通外ロケは1ヶ所で、カメラマンは大した移動をしないから大丈夫って言ってるだけだと。
正直、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。彼は自分達の納得いくように今までのままでいいさと言ってます。ただ、どうしてもそのヘアメイクの方の嫌そうな顔が頭をよぎってしまうのです。
長々となってしまいましたが、前撮りを外ロケーションでされた方は何ヶ所ほど移動されましたか?

A. みんなの回答

まが~ さん
2009年9月16日

1日で5衣装、4ヶ所の撮影はスゴイですね。
私達は1衣装で3ヶ所のロケーション(移動距離は車で5分~10分です)で100カット位で4時間程でした。

5衣装となると和装の着替え、和装~洋装、洋装の着替えヘアチェンジ3回でしょうか?

最後の衣装の時に日が暮れないかが心配です。せっかくの前撮りなので、1日で済ませるならロケーションを先にした方がいいかもですね!もしくは、2日位に分けるとか!
ただヘアメイクさんがイヤな顔をしたから前撮りの内容を変えるのではなくて、実際5衣装でホテルとロケ3ヶ所の撮影は時間的に可能なのか聞いてみるといいと思います。(衣装・ヘアチェンジにかかる時間や移動の時間など詳しく)

衣装チェンジが1度ホテルに戻るのか、ロケ先で着替える場所があるのかでロケの順番も変わるでしょうし。
納得のいく前撮りが出来るといいですね!

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年9月16日

ヘアメイクさんの嫌そうな顔なんて、気にしないでいいですよ!
あちらはちゃんと、お金を貰って仕事をしているわけですから。強気に行きましょ。

私も、今月末にロケ撮影あります^^なんと長崎!私の故郷なんです。
私はロケだけで和装1点、白ドレス2点、ワンピース1点で計4点、なんと海の中まで入って
撮影あります(笑)
会場は他県なのでまた別にあります。
カメラマンと美容師さんは、撮影場所ごとに変えましたけどねw
かなりフランキーな撮影ですが、とにかく1日がかりで、体力を使うのでストレッチしとくように言われています。

せっかくお金をかけるんだから、楽しまないと損ですよ!!
いい思い出になるといいですね^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
サチ さん 卒花嫁
2009年9月16日

ま~がさん、みっこりさん、色々とありがとうございます!
今の予定ではホテルを拠点に車で5~10分内のロケ先で、時間は朝8時~夜7時くらいまでじゃないかというお話でした。出先では着替えは出来ないし、和装は一番最後に持ってくるという段取りでしたが、それも時間通り行くかわかりませんよ!と、とにかく場所を減らせオーラが凄い出てる感じでしたけど。
ロケーション撮影は1日がかりってわけではないんですね。てっきり皆さんそういう感じで撮影してるものだと思ってました(^o^;
体力勝負になるとは思いますが、後悔したくないので強気でお願いしようと思います☆ありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
クレア さん 卒花嫁
2009年9月27日

結婚おめでとうございます☆
私も2ヶ月後の11月末に挙式と今月29日に前撮り予定です!
私も芝生の上でのロケーション撮影を希望してましたが、ロケ用のドレスがレンタル出来ずに諦めました。変わりに美術館を利用してロケ撮影は行います☆☆

私の始まりは10時にホテル入りして、11時半からCD→和装→WDの順番で撮影をしていって最後に美術館へ移動予定です。多分18時には終わりますよ♪との事でした。美術館での撮影はドレス着用のまま移動になるので、ヘアメイクさんもカメラマンさんも特に問題はなしでした。

ヘアメイクさんもお仕事ですので、予定通り5着の撮影で問題ないと思いますよ!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー