Q. 仲人と媒酌人ってどうちがうのでしょうか?

No emotion
カシス さん 34歳 女性
2008年4月18日

お仲人と媒酌人って・・・?

友人が付き合っている彼と結婚話がでてるようで、おめでたいのですが、友人の上司が今どき珍しい世話焼きタイプの人の良い方で仲人をやってもいいみたいなことを話してるらしいのですが、彼のほうは自分の上司に頼むつもりみたいで、困ってるようです。

主人にその話をしたところ、当日の挙式と披露宴のときだけ社会的地位の高いほうの人に媒酌人を頼むと言う話を聞いたことがある、と言い出しました。

私にはよくわからないのですが、結納まで仲人さんに仕切ってもらって、結婚式や披露宴には、それとは別に媒酌人を立てるというのは良いのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年4月22日

仲人は縁談から結婚までの期間、両家を結びつける役割。
媒酌人は結納の時には立ち会わず、挙式の時に立ち会う役目となっています。

結婚後も挨拶や子供が生まれたなどの報告があるので
二人を良く知っていて、付き合いが長くなりそうな方を選ばれたほうが
いいと思います。

質問にある仲人さん、媒酌人が別なのは、
挙式の時は良いでしょうが結婚後の挨拶、報告が2倍。
そこまでしなくても良いんじゃないかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
カシス さん 34歳 女性
2008年5月7日

ぴのきおさん有難うございます。
そうですよね。両方に頼むと御礼も2倍ですものね。やっぱりこういうことは、新郎側の上司というのが一般的ですよね。
彼女も「寿退社するなら気が楽なんだけど…」とぼやいてましたが、やはり新郎側を立てたほうが良いと言ってみようと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談