Q. 婚約中の彼の転職②

Uh huh
ミニかよ さん 20代後半 女性 東京都
2009年9月16日

私は現在美容師をしています。美容師は保険など福利厚生がありません。
なので、私にとっては企業の待遇はとても魅力的に感じます。彼が現在勤めている会社はその点では問題ありません。

私は両親には心配をかけたくないので、彼の転職活動がはじまっても言えそうにないです。

皆さんだったら彼の転職を応援しますか?そしてもし転職するなら、挙式日を延期したりしますか?
一般的にみて男性の転職とはこの位のペースは普通なんでしょうか?
長くなってしまいすみませんでした。
皆さん是非アドバイスお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月16日

転職のタイミングに、普通も異常も無いと思います。
彼の転職を応援するかは・・・その理由によるんじゃないかなと。

誰かと気が合わないからとか、仕事がきついから、ストレスが溜まるから、などの理由で転職を考えるんなら
私はその人とは結婚しません。
逃げてるだけですから。
仕事はどれも難しくて大変ですが、その大変さの中から仕事に対する責任とか、楽しさを見出すことが
デキるビジネスマンへの第一歩だと思っているので
もしそういう甘ったれた考えだったら、ついていけません。
というわけで、まず止めます。

でももし、体調とか、通勤のことで悩んでいるのであれば
じっくり相談にのる必要はあると思います。
女性は結婚=夫の収入、ということでいつでも仕事を辞めれる体制にあるのですが
男性にとっては、転職=カケ、と言う部分もあると思います。
彼が思いつめないうちに、その理由を知る必要はありますよ^^

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月16日

すみません、さっき①のほうを読みました。
理由は、前者のようですね。
私だったら、別れます。母親には、相談すると思います・・・。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
まね さん 30代前半 女性
2009年9月16日

来月式を挙げる予定のまねといいます。

うちの彼は今月から新しい会社へ行っていますよ。
6月に前の会社にリストラされ、会社都合なのですぐに失業給付金は出るもののかなりあせりました。
幸い彼自身も頑張ってくれて、8月に今行っている会社に採用していただきました。
実質2ヶ月間の求職期間でしたが、履歴書を送って結果を待ったり、一次面接の次に役員面接があったり・・・
結構毎日ばたばたしていて、やはりこの不況の中大変なんだなぁと思いました。

うちの彼もミニかよさんの婚約者の方と同じ年なので、年齢的には転職するにはいいのかもしれませんね。
ただ、1件の求人にわーっと人が集まりますので・・・
「年齢制限なしで募集したら、履歴書が100通以上来た」と言われた会社もありました☆

婚約者さんが何か希少な資格を持っているとか、特殊な業界にいるとか、かなりの武器がないとなかなか難しいご時世だと思います。
うちの場合、大卒・転職3回目・営業一筋という経歴でしたが、結構口が回る人なので面接官の支店長さんに気に入ってもらえたようでした。

上司と合わないとか、仕事内容がいやとか、そういう後ろ向きな理由でしたら今の時期の転職はお勧めでしませんよね。
しかも結婚式を控えてますもんね・・・
婚約者さんは、そのあたりどう考えていらっしゃるんでしょう。
今から活動して来月の3月まで約半年。
正直、半年以上決まらないなんていうのもザラだと思いますよ。

失礼ながら、ミニかよさんが働いているのでそれをあてにしている気もしますね。

私なら・・・以上の点を踏まえてもう少し前向きに仕事ができるように言ってみます。
それでも転職したいと言うなら、双方の両親に相談します。
それでも転職したいと言うなら・・・自分の気持ちに正直に動くと思います。

彼の本心を聞くために、まずは話し合ってみてください。
うまくいくといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴあのねこ さん 20代後半 女性
2009年9月16日

こんにちは。
今回の彼の転職希望、困りましたね。
まだ私は25歳ですが、友人や職場の人、色んな人を見てきてある程度言えることは、転職は一度ならまだしも、二度以上されている方はコロコロ職を変えている人が多いです。また、仕事に対する愚痴も多いように思います。よくよく話を聞くと、あなたも悪いんじゃないの?って思うことでも愚痴になり、だからこの人は転職ばかりしてるんだなと印象受ける人が多いです。申し訳ありませんが、これはあなたの彼がそうだと言っている訳ではありません。
だだ、仕事に人間関係は大切ですが、上司だけが嫌な人なのでしょうか?ストレスがたまるのは働いていれば誰でも、どんな職業でも、好きなことを仕事にしていてもある程度はたまりますよ。ただ、それ以上にやりがいがあるから続けられるのです。仕事に楽しみを見つけたり、あとは結婚するのだから責任もありますよね。あまり何度も転職すると、企業側も怪しく思い、就職難しくなりますよ

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミニかよ さん 20代後半 女性
2009年9月17日

ミッコリさんコメントありがとうございます。

たしかに仕事はなんでも大変だと思います。上司との関係だけなら、考えが甘いのかもしれません。もう少し彼に気持ちを聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミニかよ さん 20代後半 女性
2009年9月17日

まねさんコメントありがとうございます。

まねさんの彼氏さんも転職されたのですね。会社の都合でしたら仕方ない事ですよね。その時まねさんは挙式を延期するという話にはなりましたか?
今お互いの両親に転職の話をしたのですが、やっぱりこの時期にするのは辞めた方がいいといわれました。
しかし、次の就職先は彼の取引先の方から誘われているらしく、1日でも早くきてほしいと言われているそうです。
私もまだ少し混乱していますのでもう少し話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミニかよ さん 20代後半 女性
2009年9月17日

ぴあのねこさんコメントありがとうございます。

私も何度も転職するのは相手側からの印象がよくないと思います。
そしてやっぱり私も不安です。
私の業界も転々する人はやっぱりそういう目でみられています。

後悔しないように話し合ってみます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代前半 女性
2009年9月18日

転職の理由は人それぞれですが、一般的に転職理由で最も多いのは「人間関係」だそうです。
(よく「キャリアアップのため」と聞きますが、これはあくまで表向きのトップです)
30歳は人生の転機とも言いますし、また転職先が確保されているのであれば、「転職」という意味では問題ないように思います。
転職を繰り返す人というのは、2~3年周期くらいの人が多いので、4年以上勤務しての転職なら、それほどハイペースでもないかと。

ただ、結婚後や30代半ばになってもふわふわしているようだと困りますね;
これが最後の転職になる!くらいの覚悟があるか、聞いてみるのも良いかと思いますよ^^

ちなみに、個人的には結婚前3ヶ月切っての活動なら、後にして!と思います…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミニかよ さん 20代後半 女性
2009年9月19日

ゆうさんコメントありがとうございました。

とても参考になりました。やはり人間関係は大切ですし、嫌な事が全くない仕事なんて存在しないですね。
彼は仕事をしたくない訳ではなさそうなので、そこは安心ですが今の不況を考えると、転職のタイミングってすごく難しいんだなと感じました。
もう少し彼と話してみようと思います。
どちらにせよお互い後悔のないよう、遠慮なしで言ってみたいと思います(笑)。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談