Q. 主賓と連絡が取れない・・・

Sniff
ショコラ さん 35歳 女性
2009年9月15日

11月初めに結婚式を控えています。
新婦側主賓に勤務先の前会長をお招きしたいのですが、連絡が取れません。
どうしたらよいか、教えてください!!

(以下、長文ですが状況を記載します)

5月:連絡はとれたが「日程を調整して連絡します」とお返事をいただいたきり

6月:本人の携帯電話に数回電話→コール音のみ
  そのため11月に結婚すること、後日報告に伺いたいことを
  「失礼ではありますが取り急ぎ報告」という形でメールしました

8月:新郎もお世話になったので彼から、式のことも書いた残暑見舞いハガキを出す

9月:返事のハガキが到着。「自宅改修でバタバタしてる」「式は出席します。よろしく」と記載

→そのハガキ到着日が招待状の投函期限日だったため、とりあえず招待状をその方にも送付

ただし主賓であることや祝辞依頼を会ってお願いできていない状態のため、彼と相談の上、
招待状がついた頃に改めて電話して、招待状を先に送った失礼のお詫びとご自宅にご挨拶に伺いたい旨を伝えることに。祝辞依頼の付箋は入れませんでした。

送付から約1週間たって、その方の携帯電話に電話→コール音。
今度は自宅にも電話しましたが、3日間で3回電話して3回とも外出中。

お電話に出てくださった奥様には
「結婚式の招待状の件を送付させていただいた件で」と伝えています。
できればこちら発信の電話でご本人と話したいので
私の電話番号を伝言していただくお願いはしていません
(ただしご本人は私の携帯電話番号を知っています)

このままだと式当日まで連絡が取れないかも…と心配になっています。

今後どのようにしたらいいのか、皆様のご意見をお聞かせください。
思いついた方法としては

1.次にご自宅に電話する時に、奥様に私の電話番号を伝えて折り返しをお願いする

2.奥様に
 「ご挨拶に伺いたいと思っているのですが、いつだったらお話しできるか?」
  または
 「いつなら訪問してもいいか?」と相談してみる

3.住所はわかるので、連絡が取れないままでもとにかく訪問してみる

4.手紙で「報告に行きたい」「新婦側代表として祝辞をいただきたい(=主賓)」 と書いて送る

5.とにかく毎日電話する

があるのですが、絞れません。
またもっといい方法があれば、ぜひ教えていただきたいです

どうぞよろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 34歳 女性
2009年9月16日

ショコラさん、おめでとうございます。

出席のお返事はいただいていても、連絡が中々取れないのは不安になってしまいますね。
主賓のご挨拶のこともお伝えできてないとしたら方法はいろいろあると思いますが、
とにかく直接お話をする機会を早く持ちたいですね。

とても忙しい方のようなので、まずはお電話して奥様が出られたら「いつ頃ご帰宅になりますか、
改めてご連絡させていただきたいのですが」とお伺いしてみてはいかがでしょう。
もし、帰宅次第折り返し連絡します・・・ということでしたら、電話番号をお伝えして連絡を
待つというのもありなのではと思います。

ご自宅を訪問したりするのは、一度お話がきちんとできてそのときの様子で訪問の旨を
お伝えしたほうがいいのではと思います。

まずは何とかうまく連絡がとれるように頑張ってみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2009年9月16日

奥さんというのは、ご主人のおおよその予定を把握しているはずですから、奥様に披露宴の話(出席していただくとお返事もらっていますが、主賓とお伝えしていないんです。また、できればご挨拶をお願いしたいので、直接お話したいです。)をストレートに言ってみたらどうですか?
奥さんから、「直接、いついつに電話して話して」とか、「この日ならいるから来て」とか、「そんな話聞いてないわ」とか、何らかの反応があると思います。

それで、「披露宴はいついつなので、早急にお話したいので、どうしたらいいか?」指示をもらったらいいと思います。

披露宴に出席するというのは、服装の準備もあるでしょうし、必ず奥様の手も煩わせてしまうので、奥様は予定を把握しているはずです。まったく関係ない話ではないので、ご相談してもいいんじゃないでしょうか・・?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ショコラ さん 35歳 女性
2009年9月17日

シフォンケーキ さん

ご回答ありがとうございます。

そうですね!
今までの電話で奥様がご主人のご帰宅時間がわからないこともあったので
繰り返し聞くのを躊躇していたのですが
やはり何度でもご帰宅予定時間を質問したほうがいいですね。

その流れで私に折り返し連絡をいただけるようであれば、私の連絡先も今度は伝えてみます。

>ご自宅を訪問したりするのは、一度お話がきちんとできてそのときの様子で訪問の旨をお伝えしたほうがいいのではと思います。

確かに…
押しかけてしまう形になるのは避けたいです。

シフォンケーキ さんのおかげで焦った気持が少しおさまりました。
ありがとうございます!!!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ショコラ さん 35歳 女性
2009年9月17日

麗 さん

ご回答をありがとうございます。

麗さんのご指摘に納得です。
奥様とは面識もなく結婚式へのご招待も遠慮させていただいたため、つい話しにくかったのですが
出席されなくても奥様の手を煩わせることになるんですよね。

ましてやご自宅に伺うかもしれないなら、なおさらですね。

奥様にきちんとお話しして、指示をいただくようにしたいと思います。
(奥様への説明の仕方まで書いてくださってありがとうございます)

すごく助かりました!!!ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ショコラ さん 35歳 女性
2009年9月17日

報告いたします。

先ほど主賓の方のご自宅に電話しました。
奥様がお出になり、本日もご主人は不在でご帰宅時間不明とのことでした。

「新しい事業を一緒にやっている人がいるが、その人の具合が悪くって毎日面倒を見に行っているんです。なのでいつ外出していつ帰ってくるかわからない状況です。何度も連絡くださってるのにごめんなさい」とのことでした。

こちらの事情を詳しく話したところ、「本人もあなたに電話をいただいているのは承知しているので何らかの連絡はすると思う」とのこと。だったら、ということで私の連絡先電話番号をお伝えしました。

またお手紙を提案したら「手紙なら確実に目を通すから」と言ってくださったのでお手紙も出すことにしました。

奥様にすべてお話しして私の連絡先を伝えられたこと、手紙でも案内することにできたのでひと安心しました・・・ホッ
皆様のおかげです。ありがとうございます!

今後は手紙の文章をどうしようかで悩みそうです。
返事・連絡ください、と書いていいの?とかどういう文章にしようとか・・・
重ねての質問ですみませんが、文面のアイディアありましたら教えてください!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談